※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お金・保険

家計簿をつけているけど、プラスにならない。旦那の給料を超えている。節約方法を教えてほしい。

以前、家計簿のことで質問させてもらい、
頑張って始めています✊!

次の質問なんですが…😭
いろいろ書いていたら、
プラスになる月がない。全くない。

1日はじまりでつけていて、
旦那の給料は、17日ごろなんです。

どうやったら、プラスがでてくるんやろ?

家賃、生活費、カード、保険代
などすべて足したら、旦那の給料を越える。

なにを節約したらいいんや…😭‼️

コメント

ぴ

うちは主人の給料日から開始でつけてますよ( ・◡・ )

収入と何にいくらかかってるか書いた方が、アドバイスされやすいと思います!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます!

    • 1月23日
sleepingbeauty

以前の質問は見てないですが、どれくらいのお給料でどれくらい何に使ってるのか家計簿でわかれば、どこを減らすべきか見えてきませんか??
どんな感じの配分ですか??

  • あっちゃん

    あっちゃん

    減らせるところはあるとおもいます。
    まずそこから減らしたらいいんですかね…😭

    • 1月23日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    お給料がいくらで食費や家賃、保険代、カードにいくら使われてるのかわからないのでなんとも言えないですが、カードって言うのはクレジットですよね??私の場合は、旦那から全て預かった時点でお給料から家賃をまず引いて、光熱費、食費、雑費、保険で必要であろう分引いて、貯金したい分決めてそこから食費、雑費で使うのはこんなけ!と始めに思った額よりも減らした計算でお金を降ろして使ってます☆毎月降ろす分は同じですが、その月残ればそれは違う封筒に入れて貯まってきたらまた通帳に戻す。クレジットは予定外の物や、子供の分でこんなけは使っても大丈夫という範囲があります。クレジットに関しては実家に帰る交通費などで大幅オーバーもありますが、それはそれで他で補えてるので貯金はできます。ただ、全て把握して原因追求してます( ^∀^)独身の時から貯金するのは好きだったので♪貯金してたら何かあってもそこそこ困らないし、どうしても欲しい物ができたら旦那に話して買わせて貰えるし、旦那にも買ってあげれるし子供の為にも必要ですしね♪

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほど。今までの様子をみて、絶対にいる分と貯金とをおいておいて、それ以外でやりくりするってことですね!!!
    なるほど。

    • 1月23日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    どれくらいでやっていけるか、予想はつくと思いますし、今までの分があるので、あっちゃんさんは計算しやすいと思います😉うちは一緒に暮らし始めからすぐ計算したので予想でしたし、子供できてからとかでまた変えてとかありますが、降ろす金額は変えてないです🎶
    間違いなく毎月いる分は減らしようがないですし、そこは置いておかないとですしね(笑)

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    もしよろしければ、生活費としておろす分、いくらぐらいですか?教えていただけませんか?

    • 1月23日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    うちは旦那の小遣い含みで8万降ろします😉旦那は2万のお小遣いでしてくれているので、6万が生活費です。
    でもお給料などで変わってくると思いますし、あっちゃんさんの内訳わからないんで参考にならないかもですが😅

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    6万!!すごいですね…
    やりくりってほんとに難しい。
    内訳とかみてもらいたいんですけど、、、
    ここでは、なかなか言いにくくて😢
    たくさんおしえてもらっているのに、すみません😭❗

    • 1月23日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    たぶん、内訳わからないのでどこをどうアドバイスしていいかが難しいと思いますけど、言いにくいなら、なんとなくで話聞くしかないですもんね😁
    6万は食費、雑費、旦那が昼御飯食べたらその分、外食などです✨毎月6万も使わないですけど(笑)残ったら封筒で後で通帳戻しなので足りないと困るので降ろしてます🎶子供のオムツやミルク、おもちゃ、大きな買い物、新幹線など金額大きくなる物はカードで支払いしてます😉

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます。すみません。
    外食は、そんなに行かれないってことですよね?
    6万…いかないのは、すごいです。
    見直すところがわかってきました。。。

    • 1月23日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    外食は月1~3回位かなぁという感じです☺️マクドとかどっかで買ってきて食べるっていうのも、なるべくなくしてますね🎶旦那が行こう?とかマクド食べへん?と言った時だけにしてます✨

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほど!まずは、外食を、少なくしてみます。
    うちも外食は、少ないんですが、1回に値段が高い気がします。
    今妊娠中で、食べに行こうか。といってくれることも多くて、甘えてるのも…あります。

    • 1月23日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    うちは、高い所に行く時はその月は1回だけ!と決めて行きます(笑)高い焼き肉行こう!とかならその月はその時だけって事が多いです😁旦那はなんぼでも行こうって感じでしたが、私が節約!とかまた行くの?とか言うてる内になんとなくさじ加減わかってくれたみたいです🎶
    旦那さんが管理してる訳ではないなら、旦那さんが行こうと言って行ってたら貯金できないと思いますよ😱

    • 1月23日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    でも、妊娠中はしんどいとか理由あるなら無理しなくてもいいと思います✨私は悪阻で動けなかったので買ってきて食べるばっかりだったので、妊娠中は生活費はねあがってたので(笑)

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    妊娠中は、いろんな出費が多いのはしょうがないですよね…旦那も買ってきてくれたり、2人で出かけられるのは、最後やな…と外食、お出かけにつれていってくれることが多くて…。
    あたしも嬉しくて喜んでいましたが、家計簿に書き出していくと、おそろしくなりました。😭貯金があるから暮らせてる。的なかんじです。

    でも、ちゃんと締めないとだめですね。
    項目ごとにいくらぐらい。と決めてみます😆✊!

    sleepingbeautyさん😂とても丁寧にありがとうございます❤️❤️❤️😍

    • 1月23日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    グッドアンサーありがとうございます😍
    産まれたら産まれたでお金赤ちゃんにいっぱいいるのでビックリしますよ(笑)私は物を揃える時からビビりました😵でも二人でお出掛けもしばらくはできなくなるし、最後ではないと思いますが、子供の事気にかけながらにはなると思うのでそこそこ楽しむのは有りだとは思います🎶私は悪阻でそれどころではなかったので羨ましいです(笑)
    項目で締めてみて旦那さんにも話をして協力して貰えたら貯金できると思いますよ😆赤ちゃんも産まれる事ですし頑張って下さい✨

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます😂!
    赤ちゃんにもかわいい服とか選びたいし、家も買いたいとおもっているので、もう少し自分達に厳しくしていきます!!!本当にありがとうございましたぁー😍😍✨

    • 1月23日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    元気な赤ちゃん産んで下さいね😉✨
    うちは妊娠中に悪阻で吐きながら家探して買って引っ越ししました🎶引っ越しは全部引っ越し屋さんが箱詰めしてくれるのを初めて頼んで(笑)
    お役に立てたなら良かったです😄

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    はい😄ありがとうございます😆‼️大変なときにだったんですね…😭とても参考になりましたし、わかりやすかったです😆✊‼️

    • 1月23日
Sakae

✱光熱費はいくらぐらいですか?

  • あっちゃん

    あっちゃん

    電気、ガスは、6000円ちょっと。
    水道は、2ヶ月で5000円ちょっと。
    です。夏場は、もっと安いです。😢💦

    • 1月23日
  • Sakae

    Sakae

    ✱保険とかはどうなんでしょうか?

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    保険は、15000円くらい!?かな?
    旦那の保険と、あたしの保険なので。

    • 1月23日
  • Sakae

    Sakae

    ✱高くないですか?
    ✱ウチは旦那さんと合わせても1万はいかないですよ💦

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    高いんですかねっ!
    旦那の保険が高すぎるのかな……
    相談してみます!!!

    • 1月23日
  • Sakae

    Sakae

    ✱どこの保険会社なんですか?
    ✱ウチは安田生命ですが、高いので他の保険会社を検討してます!

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ニッセイです!😭

    • 1月23日
  • Sakae

    Sakae

    ✱全部の内訳書いてくれますか?
    ✱他の保険会社も見てみるといいですよ!

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    保険のこと全然理解してなくて、
    旦那に任せてるんです…😭❗

    • 1月23日
  • Sakae

    Sakae

    ✱資料を請求して少しでもお安い保険が見つかるといいですね😊

    • 1月23日
ゆずスト

はじめまして!家計のやりくりって大変ですよね。。私も毎月家計簿つけてるとため息が出ます。。
私は保険の見直したら結構お金浮きましたよ(*´꒳`*)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    保険…😭でも少し前に見直したばかりなんです…😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

1万でも2万でも、給料入った最初に貯金分としてぬいちゃう方がいいですよ、
残りのお金でなんとかやってみるんです。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほど!
    ちなみに、食費1ヶ月どのくらいですか?

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計簿つけてないので大体ですが、3万5千円くらいですかね、これ以外に外食が週1.2回してます。

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    35000円かぁー…3人でてすよね??
    2人で買いすぎなんかな…やっぱり。
    4万いくときあります。それに、外食とか、お出かけ費!
    ここですね。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人ですね、でも子供は二人ともそんなに食べないんで、実際量はよく食べる大人二人分くらいです。
    まぁでもうちも4万いってるときもあると思います。

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます😆‼️見直せるところを頑張って見ます✊‼️

    • 1月23日
じん

何をカード払いにしていますか?
趣味?生活費?良く分からない物?
何かで読んだんですが、家計簿にカードという項目は作らない方が良いらしいです。ブラックボックスになっちゃうので(^-^;

  • あっちゃん

    あっちゃん

    カードは、ETCくらいです!
    旦那がカード支払い嫌いなんです!

    • 1月23日
  • じん

    じん

    そうなんですね!
    それじゃカード→車関連費に振り分けましょ(*^-^*)

    後は通信費の見直しとかですかね('A`)
    食費は食事・おやつ・外食でざっくり分けて、おやつ・外食が多ければ回数減らしてみるとか…(>_<)

    • 1月23日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そこですよね…😭やっぱり。

    • 1月23日
deleted user

アドバイス出来ると思いますよ(笑)