※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりママ
ココロ・悩み

いびきが気になる方へ。鼻炎持ちで横向きでもいびきが気になる。ストレスになっている。同じ経験の方いますか?対処法があれば教えてください。

いびきかく方いますか?!恥ずかし話ですが私はいびきをかいてるみたいです…>_<…旦那に指摘されました。疲れているからとかではなく、ほぼ毎日のようで結構激しいみたいです。たまーにかいてない日もあるようですが^^;私はもともと鼻炎持ちで鼻が弱いのですぐ詰まりやすいです…>_<…横向きに寝ていてもかいてるみたいです…>_<…何だかいびきかいてる事がストレスです。旦那は理解ありますがこれからもずっとそうなのかと思うと辛いし体にもよくなさそうで…>_<…同じような方居ますか?また対処法あれば教えてください!!

コメント

パプリカ♡*:.✧

私もかいてるみたいです(笑)
旦那に笑って言われます😁😁
悪かったね!ってツッコミます!

• りーりママ

りーりママ

そうですか?!そのツッコミで笑えてて何だか楽しそう♪
    対処法とかしてないんですか^^
    今は妊娠中だからないですが友達とのお泊まり会とかこれから行きたくないです^^;恥ずかしくて…>_<…

• 9月14日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

特に対処法はしてません。
    すみません(´口`)↓↓
    確かに、お泊まりとかは恥ずかしいですね?気持ちよくわかります!
    でも、のちのち、誘われたら行くしかないですよね?💦
    なんか、CMでイビキ解消のやつを見たことあります!
    鼻になにか入れるんですが?
    薬局とかにありそうですよ?

• 9月14日
  • りーりママ

りーりママ

私も色々試してみようと思うですが手付かずのままです^^;調べてみます!!

• 9月14日
jaemmm

私もいびきかきます!
激しい時とそうでもない時が
あるみたいですがこの前旦那に
ムービー撮られてて本当に
ヒドかったです(((ʘʘ;)))笑
私も最初は恥ずかしくて
どうやったら止まるのか
検索したりしましたが
うちの旦那も理解してるし
今では別にいいか…笑って
感じです(^ω^)笑
寝てる時までコントロール
出来ないですからね!笑

• りーりママ

りーりママ

私も旦那にムービーとられました!恥ずかしくて見ないまま消して!と言いましたか!笑!旦那は笑ってくれてるからいいんですが、これから先を考えると不安で^^;コントロールできたらいいですね!笑

• 9月14日
おうたむ

私も鼻炎持ちで寝ている時イビキかいてるみたいです(^^;;
旦那からよく言われます。
+半目で寝ているそうです😲💦
一回写メ撮ってもらったらとんでもない顔で...イビキより半目が恥ずかしいと思ってしまいましたm(__)m笑
何か答えになってなくてすみません(^^;;

• りーりママ

りーりママ

同じですね!鼻炎なんで口に貼るテープだと苦しくて無意識に外してしまいます…>_<…本当嫌ですね…>_<…
    判目にもなってるんですね^^;

• 9月14日

私もかいてるみたいです(笑)
初めは恥ずかしかったですが旦那も慣れたみたいです😅
でも少し怖いのは『無呼吸症候群』ですね
最近よくテレビで取り上げられていますがそうなってないと言いきれないので私も病院に行かなきゃなぁと思ってます💦

• りーりママ

りーりママ

私実は病院も行ってみましたが無呼吸ではないみたいです!やはり鼻炎からだとは思うですが、耳鼻科行くのはいいかぁ〜でも今は妊娠中なのであまり病院通いはしたくないのが本音です…>_<…

• 9月14日

退会ユーザー

あーそれはわかりますね💦

病院行くにつれて知らない菌やウイルスをもらうことになるかもなのでイヤですけど産んだら産んだで子供も連れてまで行かないといけないので行くならお腹にいるときの方がいいですよ😱

• 9月14日

私も毎日ではないと思いますがかいてるみたいです(笑)あまりにうるさい時は旦那にトントンと軽く叩かれて起きます(笑)

• りーりママ

りーりママ

私もうるさいと起こされます!笑!そして、またかいてるみたいです…>_<…

• 9月14日
ララスケ

こんにちは♪

私はかいているか、どうかよくわかりませんが旦那がかきます…
ブリーズドライ??(名前が曖昧でスミマセン)鼻腔を広げるカットバンみたいなのを鼻にはるシールですが、それをしだしてかなり改善しましたよ~(((^_^;)

薬は使ってないみたいですが、妊娠中の方がつかえるかは説明書を見た方がいいとは思いますが。

お友だちとかの泊まりの時は試してみる価値があるかと思います☆

• りーりママ

りーりママ

それがですね、試したんですが、肌が弱いのかすごく痒くなってしまったんです…>_<…だからやめちゃいました…>_<…低刺激なのがあるのかわかりませんが^^;

• 9月14日
みれママ

私の旦那もいびきがひどかったです( ̄▽ ̄;)
調べてみると扁桃腺肥大だといびきもひどくなるとか、無呼吸になってしまうそうです。
あと、最近の子どももいびきがひどいそうです。
それは最近の食生活で硬いものを食べなくなったせいで、アゴが小さいためになるそうです。

旦那はもともと、扁桃腺肥大ですぐ喉が腫れたりして悩んでいたのですが、思いきって手術で除去することに!
除去してびっくりしました。
いびきが全くないんです(笑)
いつ寝たかもわからないぐらぃに( ̄∇ ̄*)
鼻炎持ちならお薬は飲んでますか?病院できちんと見てもらえばいびきの原因も解決方法も教えてくれますよ(^^)v

• りーりママ

りーりママ

薬は飲んでいません!妊娠前に耳鼻科へ行って、いびきについては言いましたが、とりあえずその時は薬はもらいましが正直効いていません。それから妊娠がわかってからは薬は飲めないので行っていません…>_<…

• 9月14日
母は心配性

こんにちは。

私もかいてますよ~。りーりママさんと同じで鼻炎持ちです。私が行っている耳鼻科にいびき外来なるものがあったので、相談してみました。機械を装着して一晩計測したのですが、無呼吸症候群ではないとのこと。
原因は、アゴが小さいからでした(笑) 耳鼻科の先生に歯医者さんに行ってごらんと言われ、歯医者さんに言ったら同じ事言われました!マウスピースを作ってもらい、毎晩つけて寝ますが、いびきをほとんどかかなくなりましたよ。(疲れてるときはたまーにかいてるみたいですけど…)

いびきと歯医者なんて結びつきもなかったので意外でした。
意外なこともあるので、歯医者さんオススメします。

• りーりママ

りーりママ

なるほど!顎が小さいは当てはまるかもです!笑
    歯科健診行った際にいびきについて聞いてみます♪

• 9月14日
ぴかママ

私もいびきをかきます!私は疲れてる時はプラス歯ぎしりもしてるみたいです(^◇^;)旦那は夜私の鼻をつまんでみたりしますが、特に嫌味や文句も言わずに隣で寝てくれます(^-^)私もいびきかいてたら鼻でもつまんでおいて!と日頃から言っています。私がしている対策としては、横向き(シムス位)になる事ですね!もともとうつ伏せ寝が好きだったんですが、お腹が気になって最近出来ないので、今はシムス位が多いです!
それと、私もアレルギー体質で鼻炎になりやすいのですが、やっぱりいびきの原因は口呼吸っぽいので、耳鼻科の先生に相談してみるのもいいかもしれません!!私は行ったことがないのですが、専門外来あるみたいですよ!!ご自宅の近くになかったらごめんなさい(>_<)病院に行ってまで…と思うかもしれませんが、いびきも一種の睡眠障害らしく、りーりママさんの考えてる通り、慢性的なものは体にも心にも良くないみたいなので、対処方法が見つからないと思ったら一度行ってみる価値はあると思います(^o^)

• りーりママ

りーりママ

私も起きた時に口が開いている意識があるので鼻炎→口呼吸だと思っています!ただ口を無理に閉じさせてしまうと苦しくて寝れなくて^^;やはり鼻炎から直さないとダメみたいですね!こちらは田舎でそのような科はなさそうですが調べてみます!!

• 9月14日
まめさんぼ

私も実家にいる時からイビキかいてるみたいです(´•௰•`)
主人にイビキかいてたよーって言われたら、寝てる時まで責任持てん!!って言ってます(笑)
試した事がなくて申し訳ないですが、寝てる時に鼻腔広げるブリーズライト?みたいなの貼るとマシになると聞いたことがありますよ(・∀・)

• りーりママ

りーりママ

責任もてん!笑!は確かにそうですね^^;
    鼻腔広げるのは肌が弱くて試したら痒くなって無理でした…>_<…悲しいです。。

• 9月14日
ちきん

私も鼻炎持ちで旦那にイビキうるさい!と言われますが

そんなことを言ってくる旦那もイビキ凄いです!笑

夫婦揃ってイビキかいてるので
産後赤ちゃん起きないか心配です!笑

• りーりママ

りーりママ

!笑!私の旦那もかきますが私の方がかくみたいです…>_<…
    本当、赤ちゃん起きないといいけど…>_<…

• 9月14日
  • ちきん

ちきん

そうなんですね(>_<)

今よりも産後を心配してしまいます!わら

一度、先生に相談してみてはどうですか??
    妊婦じゃなかったら
    ヴェポラップとか使うんですけどね…(^_^;)

• 9月14日
  • りーりママ

りーりママ

はい、次回の検診でチラッと聞いてみます!恥ずかしけど…>_<…

• 9月15日
祈里mama

腋窩(脇の下)のリンパをほぐしたり、もともとの鼻炎をどうにかする方がいびきを無くせるかもしれないですね(´·_·`)
横向きでいびきをかいているということは鼻炎が主な原因だと思うので妊婦さんも対応していただける耳鼻咽喉科で相談しても良さそうですね!

• りーりママ

りーりママ

脇下のリンパほぐすといいんですね!!試してみます♪

• 9月14日
3Kids-mom

私もイビキかいてます~(T_T)
毎日かはわかりませんが、時々自分のイビキで目が覚めることも…笑
旦那にも時々笑われます。旦那は時々歯ぎしりしてるのでそれを指摘しますが、認めてくれません。
なんでやねーん(´・ω・`)と思いつつまぁいいか、と放置してます笑

イビキですが、鼻炎ももちろんあると思いますが、枕の高さや布団(マットレス)の柔らかさに原因がある場合もあります。
私は今の枕合ってなくて…(´;ω;`)変えたいけどお金ないし…って感じです。

もしお近くに枕専門店とかあったら、自分に合った枕を作ってくれたり、調整可能な枕で調整してくれたりしますよ(о´∀`о)
その時は、自分が寝てる布団の固さとか覚えておくと良いと思います!いくら枕が合っていても、布団が柔らかすぎたり固すぎたりすると枕の効果も半減しちゃいますので…(´;ω;`)

イビキ改善できるといいですね!(*^^*)

• りーりママ

りーりママ

枕の高さ確かに気になります^^;首が痛い時ざあります!近くにそのようなお店がないので都会へ出た際に寄ってみます!が、やはりお金かかるのは気になりますね…>_<…

• 9月15日
優奈1231

私もイビキかいてます!
アレルギー性鼻炎なので、多分高校の時から高いびき?(高音でぴーぴーいうやつ)で、今は普通のイビキです笑
お父さんも祖母も爆音のイビキかきますが、子供の頃親のイビキで起きたことはありませんでした笑

今年ストレスが多く、イビキが酷かった時期があり、無呼吸で起きたこともあります笑
お父さんが無呼吸に頻繁になったり、寝言が酷かったりで面白がっていましたが、いざ自分が無呼吸で起きた時はびっくりしました!
ですが1度だけで、その後ストレスの原因が無くなり無呼吸になって起きたことはないので今は普通に軽いイビキだけだと思います!

彼氏(まだ結婚していないので)には同棲当初は言われましたがお互いにイビキかくし、そこまで酷いわけじゃないので今は全く気にしていません笑
友達との泊まりも私がイビキをかくと知っている人達なので、お互いに気にしていませんし、煩かったら鼻をつままれたりで遠慮しない間柄なので恥ずかしいとも思わなくなりました笑

やっぱりストレスと枕、鼻炎が原因だと思いますね〜(´・Д・)」
私的には気にして対策を考える方がストレスになるので、気にせず過ごすようにしてますよ笑

• りーりママ

りーりママ

ストレスて怖いですね…>_<…
    鼻炎が一番の要因ぽいですが、枕の高さ気になります^^;
    家でねる分はまだいいけど、これから先子供ともお泊まりを考えるとかなり凹みます…>_<…

• 9月15日
きらら

私はいびき+口開けて大股で
寝てます(笑)
笑って不細工とか言われますが
寝てる時だから仕方ないと
もう諦めて笑い話にしてます(笑)
内心結構、恥ずかしい!!

• りーりママ

りーりママ

結構皆さん、笑って過ごせてるので羨ましいです♪それでオッケーなら構わないですね^^

• 9月15日