※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
お出かけ

息子が1歳、1歳半のときに友人の結婚式に招待されていて、どちらもぜひ…

子連れでの結婚式参加について、アドバイスを頂きたいです💦長文すみません😭
息子が1歳、1歳半のときに友人の結婚式に招待されていて、どちらもぜひ息子も一緒に!と言ってもらえ、他にも子連れ参加の方が複数いるということと、まだ母と主人にそれぞれ1回2時間ずつしか預けた事がなく不安だったのもあり、一緒に参加する予定です。
1歳の時は会場外で母が、1歳半の時は会場外で主人が待機してくれる事になっています。
が、ママリで結婚式で検索すると、子どもを置いて参加するのが常識、静かな場で泣いたら悲惨、という内容を多く目にしてとても不安になってきてしまいました😱
お昼ご飯は離乳食持ち込みOKとの事で持ち込み、どうしても愚図ったら外で待機してくれている母や主人にみてもらうつもりなのですが、その他持っていくべきものや先に会場に確認しておく事等あれば教えて頂きたいです><(また確認する場合は友人を通してでしょうか?それとも自分で直接会場に電話して良いのでしょうか?)
また、同じ月齢で参加された事のある方の体験談として、全然大丈夫だった🙆‍♀️や悲惨だった…😢等どちらでも構わないので教えて頂けたら嬉しいです!
こうしたら愚図らずにすんだ〜や、こうしとけばよかった〜等ももしあれば、参考にさせて頂けたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

パル子

1歳半の時に参加しました!
ただ夫婦共通の友人だったため夫も一緒に参加になります。

一言でいうと、大変でした(笑
始まる時間にもよりますが、お昼寝の時間は調節必須です!!ただ、1歳の方が抱っこ紐ですんなり寝てくれそうなので、寝たら寝たで楽です。
ただし、抱っこ紐しながらご飯はちょっと食べづらいですが💦
会場によっては揺りかごの様なクーハン?みたいなものを貸してくれたりベビーカー持ち込みokの所もあるので、直接確認した方がいいと思います。
息子は1歳半なので、始まる前に少し寝かして会場には音の出ないオモチャや本やヌイグルミを持って行きました!
あと1歳半なら離乳食も終わりなので愚図らないように食べさせながら自分のご飯は二、三口で口に詰め込みました(笑

会場は音楽もあるし拍手も定期的にある為、1歳だとベビーカーかクーハンでは寝れないかな、、

私は後半ずっと抱っこ紐で立ってユラユラしてたので、メイン以降の食事は出来ませんでした(T-T)

余興や歓談の時は多少泣いてても大丈夫だと思います。
ただ、クライマックスの新婦さんのお手紙とかご両親の挨拶の時はなるべく気をつけたい所なので、泣いたらすぐ外に出た方がいいと思います。ビデオに残っちゃうと思うので、、

夫がいたので助かる部分もありましたが、スピーチを頼まれていて緊張からか前半中盤と使い物にならず(笑

色々お考えにはなってると思いますが、個人的には披露宴の会場ギリギリまで一緒にいて授乳があるならして、式の間だけ会場の外で預かってもらう。愚図って手に負えなくなったら、サーヤさんが会場を出てちょっとあやしに行く方が楽かな、、と思います。
まるまるお母さんがいないのはお子さんも不安だとおもうけれど披露宴はながくても3時間くらいですよね?
うまく外で寝てくれれば、殆ど愚図らずに済む場合もあると思います。

長文ですみません💦

• わし

わし

わ〜!詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    やはり大変なのですね…!そうか、お昼寝の事全然考えてませんでした😱ありがとうございます><
    息子さんはベビーカーでしたか?それとも会場で用意してもらったイスでしたか??ベビーカーの方がおもちゃとかをお膝に置いとけるという点では楽そうですね🤔
    離乳食がまだ進みが悪いので想像できてなかったのですが、1歳半ならもうお子様用のやつたべられるのですね💡息子が生まれてから早食いは得意になったのでそこは何とか乗り切れそうです🤣笑
    確かに眠くても寝れない状況な可能性もありますよね…
    抱っこ紐で立ってユラユラは、愚図っちゃってお席を離れて会場の後ろの方で、という感じでしょうか?大変でしたね😢
    旦那様も大役任されてたのですね!きっとうちの夫が同じ状況なら一日中使い物にならない気がします😭笑
    外にいる方をメインにした方が良さげですかね…とにもかくにも色々シュミレーションしていった方がいいですね><
    またまた質問ばかりで申し訳ありませんが、もしお時間あればお教え頂けたら嬉しいです><

• 1月23日
パル子

いえいえ😃
初めての環境に連れてくのはかなり不安ですよね💦
出来るなら自分も楽しみたいですし😩

抱っこ紐は最初はクロークに預けてしまってたので、途中で抜けて取りに行ったりして大変でした😅
使うかどうか分からなくても手元にあった方がいいです!

なので抱っこ紐は披露宴の自分の席の下に置いていて、本当に眠そうだったり愚図り始めたら装着って感じです😃

抱っこ紐して座るとお互いお腹が圧迫される&寝るとお手洗いが面倒なので、先にお手洗いに行ってから抱っこしました(笑

まぁ、元気なら抱っこ紐使わずにやり過ごしたいですが、1歳だとノー昼寝はキツイですよね💔

あとは座る場所にもよりますが、私は司会の方のすぐ前のテーブルだったので、息子が飽き始めたら司会のお姉さんにちょっかいだしに行ってました😅話してる時は行かないようにしてましたが、やはりジッとしてるのは小さい子には酷なようで、、
基本は寝かせる方向で、無理なら粘らず諦めて、音の出ないオモチャや絵本ですかね🤔

因みに3月にまた夫婦共通の友人が結婚式を挙げるので、連れて行く予定ですが、怖いです😅

• わし

わし

わーお返事遅れて申し訳ありません😭そしてまたまた詳しくありがとうございます😢❤️
    抱っこ紐なるほどです!手元においておくようにします!そしてお手洗いも忘れずに行っておきます✨笑
    今でもまだ朝寝昼寝の2回するので、あと2ヶ月だとそう変わらないですよね💦
    テーブルは仲良しグループで皆息子を可愛がってくれているので、それでなんとか気が紛れてくれればという感じですね><
    音のなるオモチャ大好きなので、今から音が出ないオモチャのお気に入り作っておきます!
    やはり結婚ラッシュの時ありますよね😱パル子さんも楽しく過ごせますように>人<
    本当に本当に参考になりました😭今から色々準備をして当日は頑張ります!ありがとうございました😊

• 1月25日
パル子

返信遅くなってしまいすみません💦

息子は会場がベビーチェアを用意してくれてました!
ホテルだったので、ベビーカーは何処に置いても大丈夫と言われましたが、もう歩けるので邪魔かな?と思って抱っこ紐で行きました。

たまたま?なのかすご〜く待ち時間が長い披露宴で、、、
眠いのに興奮して寝てくれませんでした💔ウトウトしたと思ったら会場の拍手を聞いて息子もパチパチし始め(笑
ちょうど、窓側にしてもらってたので窓のそばでユラユラしたり、お手紙の時は扉のすぐそばで何時でも出れる場所でユラユラしてました!

ただ息子より少し小さい子は後半ずっと抱っこ紐で寝てたので、個人差ありますよね💦

食事はハイスピードでしたが、友人新郎がアンパンマンのぬいぐるみを席に置いてくれてたりしたので、あまり愚図ることはなかったです😃
それでも、静かな時に2〜3回泣き声が響いてしまいましたが💔

あと少し余談ですが、息子は料理も用意して貰ったので、迷惑料も含めてご祝儀に+5千円しました😅

• わし

わし

いえいえ、またまた詳しくご返答頂きありがとうございます😭
    ベビーチェアだったのですね💡ドレスに抱っこ紐で連れて行って、会場では大人しい時にはベビーチェア、愚図ったら抱っこ紐という感じでしょうか?抱っこ紐はずっと腰に巻いてましたか??
    待ち時間長いパターンと短いパターンどっちもありえますよね🤔パチパチし始める息子さん想像したら可愛すぎます…😍笑
    なるほど!先にドアの場所とか要チェックですね!
    わ〜アンパンマンご用意してくださるとは素敵なご友人ですね😊
    本当に静かな時間との戦いですね😱
    ご祝儀も参考になります!私も迷惑料先に包んでおこうと思います><
    抱っこ紐の件だけまた全然遅くなっても構いませんので、お時間ある時に教えて頂けたら嬉しいです😢度々すみません(;_;)

• 1月24日