※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡N
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜泣きが増えて心配。昼間もグズることが増えて、心が折れそう。他の赤ちゃんはどうなのか気になる。アドバイスや経験を教えてください。

生後3ヶ月の息子を育ててます。

2ヶ月くらいから夜も6時間くらいぐっすり寝てくれるようになって昼間もお腹すいた時と眠いとき以外はグズらなかったんですが一週間くらい前から突然、夜は二時間起きで泣くし(おっぱいあげるとぐずりながらも寝ます)昼間もグズる時間がかなり増えて、機嫌がいいときのほうが少ない気がします(;_;)
抱っこしても、しばらく経つとまた暴れだし熱もないし、咳とかもしてないので具合悪いとかではないと思うんですが心配になります。。
唯一、抱っこ紐で外に買い物行ったりしてる時はずっといい子に寝てます!

初めての子育てなので分からないことだらけで、何しても泣き止まないとどこか具合悪いのかと心配になります。

他の、このぐらいの赤ちゃんはどうなんでしょうか??

一昨日は私が体調を崩してしまい、そんな時に一日中息子がグズグズでとうとう旦那の前で泣いてしまいました。
3ヶ月経ちましたが、今が一番心が折れそうです。。

なにかアドバイスや、経験などあれば教えてほしいです(;_;)

コメント

れあMOM

魔の3ヶ月ってやつかなって思います

今だけです5ヶ月近くになればまた寝てくれるはずです

3の倍数の月は成長期なので泣いたりぐずったりが多いみたいです

泣くと肺も強くなるので
たくさん泣いて
たくさんおっぱい
たくさんねんねしようねぇって

泣き止ませようとせずがんばれがんばれまた1つ成長しようとしてるんだもんねぇと+に考えましょう☺

私のベビーも今同じです
あぁーもう嫌‼って思った事ありますがベビー本人のほうが辛いんです

目も見えるようになり昼夜の区別がつきはじめ今までと違う感覚なので恐がったり寂しくなったり

でも言葉にできず伝える手段がないベビーのほうが辛いと私は思います

なので夜暗いの怖いのかな大丈夫よママが傍にいるからねんねしてもいいのよなどベビーが安心できるように抱きしめたくさん話かけてあげてほしいと思います

  • R♡N

    R♡N

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!
    魔の3ヶ月!初めて聞きました。
    れあMOMさんの言うとおり、言葉で伝えられないから赤ちゃんは泣くことしかできないんですもんね。。
    たしかに、ママよりも赤ちゃんのほうがきっと辛いですよね。

    それと、ふと思ったんですが最近わたしが風邪をひいてしまい産婦人科で風邪薬を貰って飲んでるんですがちょうど飲むようになってから息子がこんなにグズるようになって、、
    もしかして、少しでも薬の影響で興奮してるとか関係あるんでしょうか?(;_;)
    初めての子育てで色々と心配になっちゃいます。。

    • 9月14日
minscafe

4ヶ月のベビーがいます(^-^)

うちは10日前からよるの時乳の後にすっと寝てくれなくなり、喋りまくるようになりました(笑)

なので、無視して(笑)おててをつないで寝んねね(^-^)と一言行った後は一切相手にしないです。

そうするとちょっと暴れたりしますが、そのうち寝て行きます(^-^)

パターンが変わって、いい風になればいいけど、辛いパターンに変わると何で?(>_<)となりますよね💦

でも、大人の私たちもいつも同じパターンで生活しているわけではないので、赤ちゃんも同じだと思いますよ♪(^-^)

今は一番手がかかる時だと思います(^-^)今後、こんなに手をかけたくても子どもは1人で歩いて行くようになりますので、こういう変化も成長かなと暖かく見守って見てください(^-^)

あかちゃんは確実に成長してますよ♪そろそろあやすとキャッキャと笑うようになって来る時じゃないでしょうか?(^-^)

可愛いですよね♪
夜、ぐずっている我が子も、ママがいないと泣いてしまうなんて可愛いじゃないですか(#^.^#)そう思うとそんな泣き顔も愛おしく感じます(^-^)

辛い時は旦那様もきっと支えてくれます(^-^)1人じゃないですから、ベビーの小さな変化を楽しんで行きましょ♪(^-^)

  • R♡N

    R♡N

    ありがとうございます(;_;)!!
    そうですよね。。
    あと何年か後にはもう一人で歩いていっちゃうんですもんね、、
    こうやって泣いて頼ってくれるのも短い時間だけって思ったら、なんか悲しくなってきました(;_;)
    いまはまだ、声を出して笑ってないですが声を出して笑うようになったら本当に可愛いんでしょうね♪

    minscafeさんの言葉で、ママ頑張ろう!と思えました(^.^)
    ありがとうございます!(^.^)

    • 9月14日