※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院に行くべきでしょうか?

生後5ヶ月の娘を育てています!

今月の頭で5ヶ月になり、少し早いかなぁと思いましたが食べたそうにしてたので5ヶ月4日目で離乳食開始しました!
予想通り勢いよく食べてくれお粥もお野菜も問題なく進んでいます!

ただ、先週末から💩が出ず便秘ちゃんです💦
離乳食始まると便秘や下痢になると言うのでそのせいかなぁとは思いますが…
今まで快便過ぎるほどよく出てたので少し心配です…
本人はいたって元気でおっぱいもよく飲むし離乳食もよく食べるしご機嫌です。
今日で出なくて5日目になります。
お腹のマッサージや肛門を押したり揉んだり刺激はしています。
綿棒は怖くて突っ込めないです…
病院に行ってあげた方がいいでしょうか?

コメント

とんがりボーイ

苦しそうにしてなくても一度小児科にかかることをオススメします(¨;)
それか綿棒浣腸して午前は様子見にするかですかね(><)

  • まぁ

    まぁ

    先ほど病院に電話したら、機嫌が悪くなければ綿棒浣腸して様子見て下さいと言われました!

    • 1月23日
ちび太のママ♡

5日は長いですね💦
病院に行くかドラッグストアでイチヂク浣腸買ってしてあげた方がいいですよー‼️

  • まぁ

    まぁ

    病院に電話したら綿棒浣腸かイチヂク浣腸して見て下さいって言われたので綿棒やって見ました!
    もう少し様子見て見ます!

    • 1月23日
  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    綿棒浣腸したらしている最中にうんちが出てくるのですが出てきましたか?

    • 1月23日
  • まぁ

    まぁ

    そーなんですか!?
    全然出て来てません😭😭

    • 1月23日
  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    赤ちゃん綿棒じゃなくて普通サイズの綿棒がオススメです!
    綿棒にベビーオイルをたっぷりふくませて、綿棒の綿の部分を全部お尻の穴に入れます。
    そうしたらお尻の穴の壁にそって円を書くように2、3周クルクルします。
    それから綿棒を出し入れしてみたり、お尻の穴の下の方を刺激します。
    これを何度か繰り返していると出てきますよー!
    授乳の30分後が腸が活発に動いているのでオススメです!

    • 1月23日
  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    最初は怖いですが、結構思いっきりしないと出てこないです💦
    あまり長い間し続けるのも良くないので1分くらい刺激して出なかったらやめましょう!
    綿棒浣腸が怖かったらイチヂク浣腸をオススメします!

    • 1月23日
  • まぁ

    まぁ

    何回か綿棒浣腸を挑戦しました!
    でも全然💩がついてもいないし何も変化がありません😑

    ただ、オナラがすごい臭くなりました!
    もう少しですかね?笑

    • 1月23日
  • ちび太のママ♡

    ちび太のママ♡

    5日出さなかったことがないのでわからないですが、ついてもこないということはよほど便が硬いんですかねー💦
    1日に何度もするのはお尻に負担がかかるのでとりあえず様子見て、明日病院行くかイチヂク浣腸した方が良さそうですね💦

    • 1月23日
ぱぴこ

5日出てなかったら病院行くべきだと思います!
私も4日出てなくて病院連れて行ったら怒られました😶
浣腸してくれると思います😊

  • まぁ

    まぁ

    病院に電話したら機嫌が悪くなければもう少し様子みてもいいよ
    と言われました💦
    心配なら来てくれてもいいけど
    とも言われたのでもう少し様子見て見ます!

    • 1月23日
とんとん

今インフルエンザも流行ってますし、病院行くのも怖いですよね…(;ω;)
できれば、ベビーオイルを綿棒につけて少し刺激してあげて、それでも出なければ病院の方が良さそうですが…( ; ; )
でもでも、綿棒入れるの怖いですよねぇ…。私も最初怖かったです(笑)

私なら離乳食でさつまいもやバナナをあたえつつ、綿棒。明日も出なかったら病院かな〜( ; ; )
ウチは1週間出なくて病院行きました。

  • まぁ

    まぁ

    そーなんですよね💦
    行ってインフルもらってくるのも嫌ですし…
    病院に電話したら機嫌が悪くなければ様子見でと言われました!
    綿棒浣腸やってみたので出てくれるといいです😭

    さつまいもを買ってこようと思います!!

    • 1月23日
  • とんとん

    とんとん

    綿棒浣腸して、綿棒に💩付きましたか?先端だけ入れてクルクルしてって感じだと思うのですが、💩付いてれば、そこまで来てます!あと少しなので、きっと出てくれます!笑

    ウチの子にはサツマイモ効果抜群です(´∀`)
    出てくれるといいですね(o^^o)

    • 1月23日
  • まぁ

    まぁ

    全然ついてなかったです笑

    今、💩っぽくプリッといったのでみてみましたがオナラだけだったみたいです😭

    さつまいも、挑戦してみます!!

    • 1月23日
ちづる

5日は長いですね😞
お腹、張ってないですか?

うちの子は2日でなかったら、綿棒浣腸してますよ!

綿棒浣腸挑戦してみてください!笑

オイルをつけて、綿棒の頭だけをいれて円を書くように優しく回すだけです!笑

入れても、一センチ以上は入れないようにだけ守れば何も怖くないです!

お子さんはもしかすると泣いてしまうかもしれませんが、今回は出るまで優しくやってあげてください!

  • ちづる

    ちづる

    追伸

    足を持って、左右交互にお腹に近づけるように(歩いているような)マッサージはしたことありますか?

    下の子はそれが一番効いています!

    • 1月23日
  • まぁ

    まぁ

    お腹は張ってないと思います💦

    綿棒浣腸やってみました!
    ビビりながら笑
    一瞬変な顔しましたが泣きはしなかったです!
    足を動かしたりうつ伏せにしたりお腹さすったりいろいろやってますがダメです🙅
    踏ん張ったりする気もないみたいです笑
    オナラは出るのになぁ😅

    • 1月23日
なつ

オリーブオイルで大人の綿棒で浣腸するともりもり出ますよ!
ちょっと奥まで入れてうんちが付いてくればもりもり出ます!

  • まぁ

    まぁ

    やってみました💦
    が全くです😑
    綿棒に💩も付いてません😱

    • 1月23日
あーる

うちも先週で5ヶ月になったばかりです!
生まれてすぐから便秘で4〜5日でないです🤮
6日目になってようやく病院行く感じですが、6日でないと入口が硬くて出にくいみたいで綿棒でやっても全く出ず😭
病院で聞くと、みかん果汁もいいと言われたので今日朝初めてあげてみました!
まだ出てませんが…(ちなみに便秘4日目です)
病院で言われたので一度果汁試してみてください✨✨✨
それでも出なければ明日行ってみてもいいと思います!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    文書読ませていただきました😊
    うちも5ヶ月で離乳食してます!
    うちの子もどちらかというと便秘気味で!
    2日か3日あけないとうんちが出なくなりました!
    みかんの果汁はご飯とかと同じように滑らかにしたら5ヶ月の子どもでももうあげてもいいんですかね?

    水分としてあげる感じですか?

    よければ教えてください(*^o^*)
    よろしくおねがいします😊

    • 1月23日
  • あーる

    あーる


    うちはまだ離乳食始めていなくて😅😅
    なので参考になるかわかりませんが、
    私は朝の授乳と授乳の間の時間帯で離乳食をしようと考えてる時間にあげました✨✨
    果汁は3ヶ月ほどからいいみたいなので、どちらかとゆうと水分扱いに思ってます😆🍊

    • 1月23日
  • あーる

    あーる

    ちなみに、みかん果汁ですがネットで見たやり方ですが、みかん一切れに切り込みを適当に入れて(果汁がプシャっと飛ばないよう)
    茶こしですり潰すような感じで果汁だけとりました✨
    そして先ほどうんち出たので😆
    みかん果汁のおかげかはわからないですが…
    また便秘が続くとあげてみることにします✨✨

    • 1月23日
  • まぁ

    まぁ

    うちは今までわりと快便だったので少し心配です💦
    私も毎日出る体質ではないのでそれも少しあるのかなと思っています💦
    機嫌も良くおっぱいも離乳食もよく食べてるので様子見です…

    みかん果汁いいんですか??
    普通にみかんを絞って水で割る感じですよね?

    • 1月23日
  • あーる

    あーる


    うちも機嫌も良く、おっぱいの飲みもいいのですが、5.6日になると赤ちゃんは腹筋があまりないから自力で出すのがしんどいから4日くらいで来てって言われました😂😂

    私は上記に書いた通りにしてあげました!
    絞ってもいいと思います✨
    水はすこーしだけ足した程度です😅

    • 1月23日
  • まぁ

    まぁ

    昼間に病院に電話したら機嫌が悪くなければ様子見でって言われました😂
    ちゃんと出てない日数も伝えてます…

    みかんで出たんですね!!
    明日、みかん買って来てやってみます!!

    • 1月23日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    とても詳しくありがとうございま😊
    水分扱いでいいんですね!
    部屋が乾燥してるとき授乳と授乳の間にあげてみたいと思います!

    最初は少しだけあげて様子みたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 1月23日