※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

出産後、助産師からのアドバイスで毎日搾乳していますが、過剰な搾乳は問題ないでしょうか?搾乳機で40〜50回搾乳しています。

17日に出産いたしました!

入院中に黄疸が出て、退院後も《ミルクを1日3回30〜40飲ませる》という助産師さんからのアドバイスで過ごしています。

乳首が小さくうまく吸い付けないようで、搾乳機でとってから、おっぱいで授乳→飲み足りてないようなら搾乳分から飲ませています。
毎回搾乳していますが、やりすぎということはあるでしょうか?
ピジョンの電動搾乳機で、1回に40〜50とっています。

コメント

sumi

ありがとうございます!!
搾乳機でとれていても、とりきれていないということですね。
1日7回ほど搾乳機を使っていたので、考え直して使いたいと思います。

*K♡MAMA*

私の娘も退院前少し黄疸数値が高く退院できましたが数日後に再検査して異常はなかったですが黄疸でると不安になってしまいますよね…。

搾乳器ですが赤ちゃんに母乳をあげている時と搾乳してる時じゃ出てる分泌が違うらしく搾乳に頼ってばかりいると母乳の出が減ってきてしまうらしいです。私は減ってきてしまった為、使っても一回。年明けに母乳外来に行こうと思ってますw乳頭保護器を使って授乳してみてはどーでしょうか??