※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除はどれくらいの頻度で、どの程度やってますか??

赤ちゃんの耳掃除はどれくらいの頻度で、どの程度やってますか??

コメント

na

お風呂上がりに毎日してますよ◡̈♥︎

• こずえ

こずえ

ありがとうございます😊
    私も毎日やってたのですが、赤ちゃん嫌がるし、毎日やる必要ないという話もあると聞いて、皆さんどうしてるのかな?と思って質問しました!

• 1月23日
ママリ

基本あまりしません!
お風呂上がりに穴の手前まで?を撫でて拭く位です!
穴の手前まで耳垢が出ていたら綿棒で優しく取り除くだけで、その他は耳鼻科にかかった時についでに先生に取ってもらいます(^^)
耳鼻科の先生にも、やり過ぎはダメ!勝手に耳垢は出てくるからね。無理に中のを取ろうとすると逆に傷つけちゃうよ!って言われました!

• こずえ

こずえ

勝手に耳垢出てくるんですね❗️じゃぁ自然に任せた方が良さそうですね。
    穴の手前まで水分取るような感じで拭いてあげるようと思います♪♪
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 1月23日
RIKU‪‪☺︎‬

お風呂上がりに軽くやってましたよ(^^)

• こずえ

こずえ

軽く毎日ですね♪♪赤ちゃん嫌がるので、ささっと済ませるようにします❗️
    ありがとうございます😊

• 1月23日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

勝手に出てくると聞きますが意外と出てこないです…😅うちだけかな…(笑)
    耳鼻科に耳掃除に行くのもいいみたいですよ😄!

• 1月23日
かのん

先日耳鼻科の先生から言われましたが、耳垢が手前に出てくるのが見えたら拭き取るくらいで大丈夫ですよ!
あまりやると奥に耳垢が溜まって取れなくなってしまうので(><)なので、うちは鼻風邪を引いたら定期的に耳鼻科へ行き、耳そうじもしてもらってます(*^^*)子供は特にじっとできないので、もしやるなら気をつけてくださいね(^。^)

• こずえ

こずえ

耳鼻科の先生の話、説得力あります✨
    手前に耳垢が出てきたら拭き取ってあげようと思います。
    耳鼻科に耳掃除目的で行く発想がなかったですが、今度行ってみようと思います❗️

ありがとうございます😊

• 1月23日
まぬーる

手前に垢があったら取りますが、実は奥の奥の中に立派な本体があるんですよねー。笑

今後小児科受診すると耳垢とってもらえたりすると思うので、毎日のお掃除と思わなくてもいいと思いますよ(^^)

• こずえ

こずえ

立派な本体⁉️チョット見てみたいです笑
    毎日のルーティンにしてたので、気がついた時にやる程度にしようかと思います😄
    ありがとうございます😊

• 1月23日
あず

基本毎日してて、2日置いたりするとすごく汚くなっていたので、毎日しています!まとめて耳鼻科での方がいいのかもだけどおうちでこまめにしていたら汚れ気にならなくなりました^_^

• こずえ

こずえ

そうなんです、びっくりするぐらい汚れてる時あります!
    こまめにお掃除も大事ですよね、ありがとうございます😊

• 1月23日
チョコさらみ

お風呂上がり毎日やってます
耳の入口辺り?を軽く撫でる程度です!

• こずえ

こずえ

やっぱり軽くなでる程度なんですね!参考になります。ありがとうございます😊
    (ベビちゃんのお写真、可愛い❤️)

• 1月23日