※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっかの人
子育て・グッズ

スプーンやフォークを使えないことについて、子供が遊び道具にしてしまうことや、ストローやマグも同様に使い方が難しいことで困っています。周囲から「発達が遅い」「若いから」と批判を受けています。この状況はおかしいでしょうか?

スプーンやフォークを使えないのはおかしいですか?
ストローやマグも使えません

使わせているのですがスプーンやフォークは持つことをあまりしません
たまに持ってもすぐに投げたりして遊び道具になってしまいます

ストローやマグもそうです
ストローは噛んで遊ぶかカップごと倒すかです
マグは飲ませようとしてもすぐに口を閉じたり手をカップの中につけようとしてきます

そのことを言うと「発達が遅い」「若いからやり方が間違っててムダなことしてるだけ」などと言われました

他にもフォローアップと牛乳以外飲まないことにもかなりぐちぐちと言われました

おかしいのでしょうか?

コメント

масо*゜

その子のペースがあるので気にされなくていいと思いますよ😊

うちの場合手づかみ食べが好きなので、気が向かないとスプーンなどで自分でもって食べるということはしません。

無理にやらせなくても2歳くらいになれば徐々にできると私は思っているので好きにさせてます🙂

ぜーんぜんおかしくないと思います‼

  • どっかの人

    どっかの人


    そうなんですね
    よかったぁ(*´∀`)-3

    では、保健師ででこんなことをゆう人はおかしいですか?

    • 1月23日
  • масо*゜

    масо*゜

    そんな言い方する保健師さんいるんですね😟💦

    私の地域の方はのんびりで大丈夫と、焦らないでと優しく声かけてくれますよ☺

    • 1月23日
  • どっかの人

    どっかの人

    います

    羨ましいです
    そんな保健師さんにあたりたかったです苦笑

    • 1月23日
まぬーる

一歳半までは結構差が出るので、できるできない色々あるのは普通ですよ!一歳半すぎても、みんながみんな、足並み揃うわけじゃないですけどね✨

  • どっかの人

    どっかの人

    そうなんですね
    保育園に行ったらまた変わりますかね?

    • 1月23日
  • まぬーる

    まぬーる

    保育園での刺激ももしかしたら有効かもですけど、保育園の0歳児クラスの子達は様々ですよ(^^)私保育士ですけどね✨

    • 1月23日
  • どっかの人

    どっかの人

    そうなんですね
    有効であることを望むだけですね笑

    • 1月23日
  • まぬーる

    まぬーる

    近々行く予定ありますか?子供ながらにプライドって育つものでして、周りの子達のようにやるって頑張るとも思いますよ(^^)褒められたいし(^^)

    ラッパが吹けると、ストローはうまくなります。

    でも一歳過ぎているので、コップ飲みから先にやってもいいですよ!

    うちの子はコップから覚えた人です。ラッパ下手で、ガブガブ飲みたい人でした。

    全てはイレギュラーなもんですよ(^^)

    • 1月23日
  • どっかの人

    どっかの人

    合否待ちですね

    噛んだり咥えたりするだけで吹く気配はないですね苦笑

    コップは首をうえに上げてくれないので飲むことができなくて…
    無理にすると鼻などに入ってしまって…

    そうなんですね笑

    • 1月23日
JMK***S 活動中

長女はストローマスターが1歳3ヶ月、スプーンとフォークは1歳7ヶ月です。ゆっくりタイプだけど、急に覚醒してやる気スイッチが入るから、気長に待つ感じですよ。個性だと思っています。

フォロミも絶対に飲まなきゃダメ🆖って物ではないから、1歳になればいきなり牛乳デビューする子もいるので、問題ないと思います。娘は11ヶ月からフォロミで、1歳過ぎから牛乳デビューでした。

  • どっかの人

    どっかの人

    そうなんですね
    ストローマスターするまでどんな感じでしたか?

    フォロミは寝る前だけで基本的には牛乳です
    牛乳は人肌にしてましたか?

    • 1月23日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    長女は、私に似て水分は少量で満足だから、離乳食の時も9ヶ月まで汁物を嫌がり、ほとんど飲まなかったです。そろそろ練習させないと❗って思って、リッチェルの蓋を押すと、ストローから飲み物が出るマグで、練習を始めたけど意味がなくて、紙パックやストローの種類を変えても、色んなタイミングでも意味がなくて、1歳過ぎに自分が飲み物を飲む時、無意識にどうしてる考えたら、吸い飲む・ゴクゴク飲むって事を練習しなきゃダメか❗って思い、今までは乳児用のスープスプーンだったのを、大人のカレーとかを食べるスプーンで飲ませて練習しました。少なめ→沢山に量も少しずつ変えていきました。

    スプーンは、子供の口幅に合う少し細いタイプが良かったです。

    初夏、ある日突然、マスターしました。

    • 1月23日
  • どっかの人

    どっかの人

    そんなこともあるんですね笑

    私もいろいろ試行錯誤して、みなさんの意見を取り入れながらがんばろうと思います

    • 1月23日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    牛乳は、人肌でデビューしましたよ。
    ちなみに、冷蔵庫から出した温度の水分をたくさん飲める様になると、腸が驚くみたいで下痢になる可能性もあります。娘がそうでした。😅

    1歳過ぎたら、そういう温度でも問題はないんですけど、下痢するとママが大変なので、注意です。(笑)

    • 1月23日
  • どっかの人

    どっかの人


    半月前に牛乳デビューしました笑

    今の季節はある程度は温めてからの方がいいですよね

    • 1月23日
deleted user

発達が遅いのは事実かもしれないけど、それが悪いってことではないですよね。
これは違いますよ〜とか言ってくれればいいのに、若いから間違ってるって差別的な言い方は私は好きではないです。

私が赤ちゃんの時なんかド級に遅くて、1歳になっても寝返りもハイハイもできなかったらしいですよ(笑)
でも、物心ついた頃には普通でした!

私の祖母は産婦人科医だったけど、生前、赤ちゃんもお母さんも一緒に成長していくものだって言ってましたよ!

  • どっかの人

    どっかの人

    これは差別的な感じなんですかね?
    イラつくなっとは思っているのですが…

    そういうこともあるんですね

    おばあさんは優しいですね

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    若いからっていうのがむかっとしちゃいます( *`ω´)

    • 1月23日
  • どっかの人

    どっかの人

    ですよね(´-ε-`)

    • 1月23日
k♡i

はじめまして。
気にすることないと思います😃
うちの娘なんですけど、私が育休明けで一歳から保育所に入ったんですが。
ずっとストローマグで飲みなれてて、
保育所では、ストローマグがダメでコップ使用だったんですが、うちの娘コップでは、飲みものを飲まないのでお家で練習させてくださいと言われました。でも、本人に興味ないのか嫌なのかわからなかったんですが、出来なくて。でも、最近、コップに興味を持って誰が教えたわけでもなく1人で持って飲んでます。うまく出来ては、ないんですけど笑笑こぼすし、中身も減ってなくて。なので気にしてないです。いつか親とかみて興味を示してするんだなーって。スプーンもフォークもまだまだです。時折、イライラして投げることあります。その時だけは、叱りますけど。危ないんで。
あと、ミルクもフォロミも飲んでませんよ。

  • どっかの人

    どっかの人

    そうなんですね
    もし保育園に入れたらそこで周りを見て覚えてほしいですね

    羨ましいです
    飲んでるのはお茶とかですか?

    • 1月23日
  • k♡i

    k♡i

    うちは、お茶がメインですね。
    本当は、虫歯とかになりやすいのでよくないかもしれないけど、子供用のリンゴジュースが大好きです。ヨーグルト系の飲み物は、嫌いみたいです。
    くだもの。水分の多いスイカ、いちご、ミカンが大好きで、毎日食べてます。牛乳は、家ではそのまま飲ましたことなくて。
    シチューにいれたりして飲ます感じです(´∀`)
    フォロミ飲んでないけど、しっかり食べてくれてるので、体重は、標準並みです。

    • 1月23日
  • どっかの人

    どっかの人

    そうなんですね
    いろいろ飲んだり食べたりしてくれるの羨ましいです
    私もがんばってみます!

    • 1月23日
aamama

おかしくないですよ!個人差ですから
一歳ならまだ遊んでしまうことありますから、徐々に教えていけばいいと思います(^^)

  • どっかの人

    どっかの人

    そうですよね
    がんばります!

    • 1月23日