※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikoru
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で怒りっぽいです。乗り越える方法を教えてください。

もうすぐ2歳になる娘がイヤイヤ気になってきたんですが、怒ることが多くなって、、
かわいそうと思うんですが、、みなさんはどうやって乗り越えてますか?

コメント

マァム

子供の意見を尊重してあげる。子供が嫌がらない方法で促す、怒らず認める。をしてました。怒ってた時よりはるかにイヤイヤが減りましたよ!

ぴあぴ

いちいち口を出さす、見守ります。全然違う話しをしたりします!

むぅ

イヤイヤするって事は、自分の気持ちと葛藤している姿なので
子どもにとって必要な成長段階なのだと意識して、とにかく「そうだね、嫌だねぇ」と見守る。。。
子どもにとって分かりやすい、オノマトペなどいろんな言葉を沢山伝えてあげると良いですよ😄!
これからどんどん成長していって
いろんな感情が出てきますが
気持ちにピッタリ合う言葉が見つからなくて怒るということも出てきます😉

瑠璃mama

絶賛中で私も困っていて…
どうにかと思っていますが
とにかく褒めて、まだ言葉で伝えれないからこうだった?あーだった?と疑問形でいろいろ聞いてはみるんですけどまだ理解出来なくてイライラしちゃうことあります。
分かってはいるけど怒ってしまいますよね(´•ω•̥`)
旦那にもイライラするのは分かるけど怒ってると子供が顔色伺ってて、かまって欲しいけどさらにイタズラしてこっちを見てってやってるから程々にと言われて…むずかしいー!って思いました。
とにかく寄り添う、褒める、できなくても褒めて、できた時は大げさに褒めてと怒ってることに以外のことで気を反らせたとかしてます(´;ω;`)

我が家は、危ないこと、他人の迷惑になること以外は、強く叱らないようにして、あの手この手で誘導。あとは、多少諦めの気持ちを持つ方が上手くいきましたw
例えば着替えを嫌がったら、先にできることを済ませて時間を置いてから再挑戦。それでも嫌がれば、いくつか着替えを出して、どれがいい?と聞いてみる。食事時に椅子に座らず立ち歩く場合は、抱っこして食べようか?と聞き膝の上で食べさせる。いつものスプーンを嫌がれば大人用のスプーンを渡してみる。お風呂に入るのを嫌がれば絵本を読んでワンクッションおく、好きなおもちゃを持って入ろうと提案する等です。
何をしても嫌がるときは放置。諦めます。わがまま言わないの!!なんて叱ることもしません。だいたいは、どうでもいいことを嫌がっていて、時間があるのなら付き合ってもいいことばかり。腹を立てたら負けと思っています。
あとは、抱き締めて嫌なんだねと共感するようにしています。これが意外と効果ありで素直になってくれること多いです!
でも、やっぱり個性があって、その子に合う対応ってあると思います。同じようにして上手くいくとは限らない。母は試行錯誤の日々ですよね。