※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

ここ一ヶ月近く、離れて暮らしてる実母から毎日ラインか電話がきます。…

ここ一ヶ月近く、離れて暮らしてる実母から毎日ラインか電話がきます。
どうでもいいのもあれば、孫の写真を送ってほしいとも。
18で実家を離れ10年、今は結婚して子供もいます。車で8時間の距離にいいます。

正直毎日のラインはつかれます。
毎日監視されてるみたいです。
シカトもしますが私からの返信がなければ夫にラインします。
頻度が多いことを話すとキレて実家で祖父母や父に当たり散らすそうです。

妊婦検診のときなんて、時間がなく連絡できなかったら早く早くとラインが夕方までに4通もきてました。もちろん間に電話もはさみます。ちなみに全く問題のない経産婦です。

夫は「それがあなたのお母さんでしょ」と呆れてるのかわかってくれてるのかって感じです。
実母とってそんなに毎日連絡取らなくてはだめですか?
皆さんどれくらいのペースで取ってますか?
私は週に1回ラインや電話でもすればいいと思ってます。

コメント

みく

ちなみに今日は夫の通勤状況の確認でラインがきました。

昨日は、娘の写真をみたいなと。
一昨日は、今日の夜ご飯はなんですかと。
その前は、〜ちゃん、御飯いっぱい食べてね!と。

月に2回ぐらいですかねー!あんま仲良くないので、向こうから来たら返すぐらいです(笑)私ならそれもうブロックします🤣

• みく

みく

わたしもブロックしたいです!でも悪気はない上に実家で祖父母や父にあたるようです、、家でて自由にしてるんだから話しくらいきいてくれたっていいでしょ!っと言うのが母の言い分です、、

• 1月23日

退会ユーザー

うーん、、祖父母やお父さんはお母さんにガツンと言えないんでしょうか?
    無理、忙しいから!貴方の話をずっときいてるほど暇じゃないから!と言ってスッパリ連絡たちます(笑)

• 1月23日
  • みく

みく

言えません、、。そもそも祖父母と両親が仲良くないのです。そして、毎日なんかしらの喧嘩をしているようです😥祖母は病気からぼけかけており、転倒をくりかえしています。これに対しても母はイライラがたまるようです。(しなくていいことをしたり、言うことを聞かずに立ち歩いてころぶため)
    なんどもすっぱり行ってきました。そのたびに、父に説得されたり、いきなり荷物を送ってきて強制的に連絡をとらせたがります。

• 1月23日
  • みく

みく

荷物が送られてもシカトしてると電話の嵐、夫にも連絡がいきます、、

• 1月23日

退会ユーザー

凄いですね😱不仲って連鎖するんですかねー。。でも親子と言えど他人ですよ。完全に連絡たつしかないと思います😭

• 1月23日
  • みく

みく

やっぱりそうですよね、、。こんなことで連絡たつのって冷たい娘とおもわれそうで、、。😣6月には二人めの孫も生まれるし、母に同情してしまったり😓
    断つのが一番すっきりしそうです、、

• 1月23日
  • みく

みく

不仲というと、両親、両親と私の兄、私と兄、母と叔母も不仲です、、。そもそも育つ環境のなかで、不条理な母や適当な父に嫌気がさしました、、つまり、家族全員が不仲です、、。なので実家は不穏な空気で帰る気も起きません。

• 1月23日

退会ユーザー

冷たくなんかないですよ。誰だって親は大切にしたいですよ。ちゃんとした親なら…本来大切にしたいはずの親に対してそんな風にするのは子供だって心痛みます💦そんな事にも気付かない親だから子が離れるんです…

うちもそうですよ。両親不仲だったし、母親の家庭も複雑で母は親と縁切ってるぐらいだし。で、私も母と微妙な感じ…表面的には普通にしてますけどね😅だから自分の子にはそうなってほしくないし、嫌な親にならないよう意識しなきゃです…

• 1月23日
  • みく

みく

シカトしてたらやはり電話が😓
    せめて3、4日に一回の連絡にしてほしいと伝えました、、。

ですが、やはりダメなようです、、。そもそも何故私から連絡をくれないのか、ということでした。(毎日連絡が来るのでいまさら私から、と言われても意味がわからず)

そのとおりです。気づかない親だから、話してもわからない親だから離れたくなります。
    私も表面的に仲良いようにしてきましたが、疲れました、、。
    今間を置くように伝えたので、しばらくは様子見ながらシカトしようとおもいます。
    理由をマタニティブルーもあるし、忙しい
    と伝えたら
    私も忙しい!とまた逆ギレです。忙しいなら電話してこなきゃいいのに。

愚痴ばかりになってしまいましたが、連絡をたつことを考えつつすごします。そしたら少しだけ気が楽になるような気がします、、

ありがとうございます

• 1月23日
かおたん推し

わたしの親、義母もそんな感じだったので「みてね」という写真共有アプリを活用しています🌷☺️そしたら連絡取らずに済むようになりましたよー!!

• みく

みく

ありがとうございます(TT)それがスマホに慣れておらず、ライン以外のアプリをダウンロードできないのです、、

• 1月23日
みく

10年前からも5日連絡が空いたことはありません、、。

はな

うちも良く連絡来ますが、忙しいときは無視しています😉💦祖母からも結構な頻度で連絡が来ます😉💦💦
みてねと言う写真共有アプリを入れていて、とった写真をそこにアップして、両親、義両親、祖父母も見れるようにしてあるので、結構みんなからの連絡の頻度が落ち着きました。こちらを試して1日数枚写真をアップしてみては如何でしょうか😄

• みく

みく

やっぱりアプリですね😥うちは母も父もスマホに不慣れでダウンロードができません、、。
    そしてしてあげたくても車で8時間の距離😥
    グループラインに投稿しても個人的にラインが来るので結局かわりないきもして😥

• 1月23日
  • みく

みく

無視すると電話で、なにかあったのか、返せないくらい忙しいのか、私は毎日仕事に祖父母の世話をしてて少しくらい癒やされたい、

と言われます、、。

• 1月23日
  •  はな

はな

そうですか😥確かにちょっと難しいですよね慣れてないと💦💦携帯ショップとかでアプリの取り方教えてもらえないですかね😄??
    アプリの写真共有だと、昔の写真も遡ってみれるのであまり飽きないようです😄私もそれまでも毎日のように写真を送っていたのですが、色々連絡が来ていましたが、アプリ入れてからそれが落ち着きました🙌

• 1月23日
  •  はな

はな

ちょっと大変ですね💦💦お母さん更年期障害とかでちょっと情緒不安定になってたりしないですか😣??うちの母もそんなときがありました😥近場で趣味を見つけて欲しいですね💧うちの母はフラダンスをはじめて友達が出来たら少しましになりましたよ、かまってちゃん。全然関係ない話だったらすいません😅

• 1月23日
  • みく

みく

なってますなってます!更年期はいってます😥写真が投稿しても増えるたびに感想が個別に来るようになったらさらに嫌です。
    趣味も田舎だし仕事と家事に追われ持てずにいます。私や娘との電話がいやしと言われるとイヤイヤながらも答えるひびです、、

• 1月23日
  •  はな

はな

更年期障害大変ですよね…落ち着くまで急に泣いたり仕事の愚痴ばっかり言われたり、かなりストレスでしたよ⤵️数年で落ち着きましたが、趣味が出来たのも大きかったと思います💦仕事してご両親のお世話もしていたらお母さんも大変そうですね😥確かにその状況だと断れないですね…でもむーさんのストレスが溜まって爆発してしまいそうなら、早めにお母さんに毎日の連絡がストレスだと伝えた方が良いような気もします😣子育てしてると数分の電話も時間ないですよね~‼️

• 1月23日
  • みく

みく

はい、、もともと気性があらくしかも周りに相談をせずすべて自分で決めるような人なので、私もこまるばかりです。
    そうですよね、趣味素敵だと思います。編み物を始めたと入ってましたが、夜も時間がなくやめてしまいました😣
    伝え方も悩みます、、。電話と言ってもあっちが夕飯中に電話してきてクチャクチャ音を立てながら話されるのもいやです😣😣
    安定剤は飲んでるようですが全く安定してません😓

• 1月23日
ちぇり

2日に1回のペースでお互い言いたい事や息子の写真を送っています!
ちなみに、6つ離れた妹とはほぼ毎日連絡取ってます😂
急かされたりするとすごくストレスになりそうですね😭

• みく

みく

2日に1回!😫それでも私は多く感じます、、正直一ヶ月以上距離置きたいです。義母はそこまで、鑑賞せず、わたしのタイミングで写真を送っていてすごく喜んでくれます。もちろん常識ある方です。それだけに比較してイライラします。
    ちゃんと検診を毎回報告してるのに、次の検診になると「ちゃんと報告してね!」と言われます。イライラするのは心がせまいからでしょうか、、

• 1月23日

私は母と友達感覚みたいな関係なので普通に毎日くだらない話や娘の面白い動画や写真送ってそれについて話したりしてますよ!連絡とらない日は1日あるかな?くらいです!孫の写真を送ってほしいって連絡が来る前にとりあえず何枚か送って今こんなことができて成長してます。みたいな○日は検診なので連絡返せません!などもうむーさんから先持って全部連絡しといてもダメですか?😭

• みく

みく

友達と思えるくらい関わりたいと思わなくなりました😥私は写真は送ってないわけではないのです、、周一でグループラインにのせてます、、。そして検診があることを伝えると早く返信をよこせとなるのです、、。終わった?自宅についた?夕飯ちゅう?とか、、そんなかんじです。
    たぶん私のマタニティブルーもあるとおもいます、、

• 1月23日

実母も最初は電話があまりにしつこくて(姉の子供が来なくなってから)LINEしてと言い今度は電話orLINEがしつこく内容も本当に世間話し程度で悪阻の時電話がしつこかった時は流石に怒り度々LINEで体調は?と来てました😅
その時同居中でストレスもあり落ち着いた後たまには構おうと週1で電話してましたが、引越し後あまり来なくなりたまぁに何してる?旦那は?とLINE来たりはしますがマシにはなりました(笑)
今は電話も全然で2~3週に1~2回?程度です(たまに無視します)

• みく

みく

それくらいの頻度にしたいです、、うちは同居もしておらず、夫が仕事で夜いないのもあってかよく連絡きます、、。

というか、、電話に出て一発目に
    「(旦那)いるの?」と言われるのさえ不快でたまりません、、。いらついてシフトを贈っても、見るのがめんどくさいそうて毎回言われます。私も無視でとおせればいいんですが、、

• 1月23日
ちゃきんこ

早くから家を出られた娘さんが
心配なんじゃないですかね?😊

遠くに住んでるから余計に( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

私は母親と自転車で15分くらいの所に
住んでますが、会うのも連絡取るのも
用事があるときだけです!
私も18から家を出てるんですけど
近いからすぐ会える距離にいるので
頻繁に連絡とったりはないです!

• みく

みく

心配なのかわかるので、無下にできないのです、、。
    でもイライラします、、。そんなに嫁いでるのに30近い娘の何を心配するのっておもってしまいます。

• 1月23日
Mommy☆

「みてね」アプリに招待して
共有したら減ると思います☺
結構便利です!

私は月に数回です(笑)

• みく

みく

アプリはダウンロードできないのと、私がしてあげることもできません、、電話で説明してもできません
    ショップにいく時間もとれません、、
    数回が普通だとおもうんですよね😅

• 1月23日
(´ω`)

今は用事がある時、愚痴を聞いてほしい時のみ連絡とってます!
母は携帯持っておらず家電のみなので電話代の心配をして頻度は少なくなりましたが、携帯持ってる時は毎日メールでやり取りしてました(^^)!

• みく

みく

それがいいです😅うちは電話台を心配してスマホに変えたくらいです。、、私とラインをするためです😥毎日メール来るとなんか監視されてる感じしませんか?

• 1月23日