※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で下腹部に違和感や痛みがあり、病院への適切なタイミングや症状について相談しています。

今日で4ヶ月に入りました!
3日前くらいから下腹部に違和感があります。
お腹を抱えるほどではなかったのですが、一昨日ズキンと言う痛みがおへその左下に何回かありました。(今は治まってます)

昨日からは軽い生理痛のような重さと腰痛、おへその下辺りが引っ張られるような違和感があります。
我慢できない痛ささ違和感ではなく、子宮が大きくなっているからだとは思うのですが、皆さんもこのくらいの時期ありましたか?
今までこんなに毎日のようには感じなかったので…
出血等はありません。

病院に行くにしても、どの程度の違和感や痛みで皆さん行ってますか?
以前つっぱるような違和感があった時に検診で先生に言ったら子宮が大きくなっていくからねーとさらっと返されて終わったので気になって質問しました!

よろしくお願いします!

コメント

ゆにゃお

わたしは症状始まるのが早かったので12週ころだと毎日のお腹の痛みも治まってときどき痛いに変わってましたが、痛みの感じが似てるのでお答えしますね。

わたしも生理痛のような鈍痛がずーっと続いてました。あー、痛いなあ、くらいです。あとはすこし引きつる感じがあったり。腰痛はわたしの場合はもともと感じるひとじゃないのでなかったです。
ある程度まで成長すると落ち着くと思いますよ!また大きくなるときに少し腹痛あるかもしれませんが、わたしの場合は初期の頃に比べるとぜんぜん痛みないです。

• チビマム

チビマム

ありがとうございます!
    私は逆に初期の頃はたまーに違和感があるかなくらいで気にならなかったんです。
    今になってという感じです。
    頑張ってきっと成長してるのかな…と思います。

• 9月14日
3Kids-mom

毎日痛みがあるのは心配かな、と思います(>_<)
お腹が張ったりはしてませんか?

私は時々子宮の辺りが痛いかな?くらいの感じで、自分でよく張りがわからなかったんですが、病院の検診で切迫流産気味だと言われました(TДT)

しかも、今まで通院していたところではなく、出産する予定の病院での初めての検診で軽い気持ちで行っていたのにそんなことを言われてビックリしました!
今まで通っていたところが信用できないわけではなく、多分最後の検診から一週間たってそんな症状になってしまったんじゃないかと思ってます(その一週間は結構忙しく、重いもの持ったりしてたので…)
妊娠中はいつ体調が変化するかわからないですし、不安であれば一度しっかり診てもらうことも大切だと思いました(>_<)
何事もなければそれが一番ですし!もし先生の対応に不安があるのであれば、セカンドオピニオンもアリかと思います。ひとつの命がかかってるわけですから(。>д<)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

ちなみに、本来の検診はさらに2週間後のはずだったので、本来であればそれまで病院に行かなかったと思います。

今回たまたま2週間おきで行ったのですが、そのまま放っておいたら…と考えると、本当に怖いです(。>д<)
    今週末また様子を見に検診予定です。

怖がらせるわけではありませんが、自己判断は危険なこともありますので、電話でもいいので、もう一度先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• 9月14日
  • チビマム

チビマム

ありがとうございます!
    そうだったんですね!!
    次の検診がシルバーウィーク明けなので心配だなと思ってたんです。
    お腹は張ってはないのですが、なんとなーく違和感が続いてるんです。
    調べても初期にはあるとしか書いてなくて、ずっと続くものなのかたまにあるものかと疑問でした。
    和らいできた気もするので今日一日様子を見てまだ続くようであれば病院に連絡してみます。

• 9月14日