※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけすぐ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、体重増加が乏しい。離乳食は好きだが、哺乳瓶を受けつけない。体重増加不良の子を育てた方の体験談を聞きたい。

下の子が生後5ヶ月を過ぎた男の子です。
3ヶ月頃よりずっと体重増加が乏しいのが気になってます。
出生時2600gで、現在5300gです。
あまり寝ない子ですが、機嫌はよく、声を出したり、たまに寝返りしたり、おしっこうんちもよく出てます。
最近離乳食を始めましたが、離乳食は好きで、今まで頻回だった便も回数が落ち着いてきたところ、上の子から胃腸炎をもらい、また体重が減ってしまいました。
1ヶ月健診時は体重増加良好でしたが、1ヶ月頃より母乳の飲みが極端(片方しか飲みたがらない)になり始め、2ヶ月頃からは哺乳瓶を受けつけなくなりました。

同じように、体重増加不良の子を育てた方や、体重増加不良なのに哺乳瓶拒否の子を育てた方がいたら、工夫してたことやその後の成長など、体験談をお聴きしたいです。
また、いつ頃より体重が増えてきたかなども、お聴きできたら嬉しいです。

コメント

yuttan

私の友達にもそゆひとがいます!
一歳半にして8ヶ月くらいの男の子で。
その子はすることは
一歳半の子と変わりません!
で、体重が増えなくても
まだ問題はないみたいですが
身長が伸びないとよろしくないようで
毎月検査してました。
そして、いまはホルモン剤投与
してるみたいです!!

• たけすぐ

たけすぐ

コメントありがとうございます!
    そういうパターンもあるのですね…
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 1月22日
ひーこ1011

うちも2,480で生まれ、1ヶ月健診は搾乳したものも飲ませてたこともあり、増えすぎ!搾乳禁止!!と怒られるくらいでした。

その後、体重の増えは落ち着き、混合にしたかったので一日1回は哺乳瓶から搾乳したものを飲ませてました。
ところが、母乳ストックが底をついた3ヶ月から哺乳瓶もミルクも拒否。
完母になりました。
体調崩すと減りますよね(´・ω・)
うちは常に平均帯ギリギリで、体調崩したらすぐ下回ります(^^;

1歳健診は体調崩してる最中で、6.8キロしかありませんでした。
今8.6キロです。

上の子も体重なかなか増えず、1年半かけてやっと1キロ増えました(^^;
やーっと11キロのりました💦

体重は少ないけどめっちゃ元気です!!!

• たけすぐ

たけすぐ

体重少なくても元気だと安心しますよね。
    うちも早くそう思えるほどやんちゃになると良いなぁ…。

• 1月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは2人とも増えて200gか常に横ばいもしくは減るって感じなので、太りにくい体質なのかなって思ってます。

体重少ない方が抱っこも楽やし、オムツもいつまでも小さいサイズやから経済的やし、ママにとっては優しい子やなって思ってます✨
    下の子は1歳4ヶ月までSパンツ使ってました(◍•ᴗ•◍)

保健センターでもこの子のペースで大きくなってるから問題ないよって言われてます。
    身長が体重どちらかが増加してたら問題ないし、停滞する時期もある。減ってなければ大丈夫!だそうです。

下の子は授乳中は健診のたびに栄養指導も入りましたが、結局ミルク飲めないし、頻回授乳で量は飲んでたので、仕方ないって感じで様子見のまま断乳までいきました。
    離乳食も5ヶ月から始めたんですけどなかなか増えず…

お子さんは活発な方ですか?
    うちは、下の子はウンチもよく出し、かなり活発で動き回ってます(^^;
    なので余計に増えないのかも…と思ってます。

授乳中はご飯もあまり食べませんでしたが、断乳して引くほど食べるようになってやっと体重が増え始めました!

• 1月23日
  • たけすぐ

たけすぐ

200g増は月単位ですか?
    あと、断乳はいつ頃しましたか?
    小さい方が色々と楽だし経済的(同じサイズの服が長く着れたりも!笑)とは思ってます。
    が、上の子以上に体重増加が横ばいな子で、直母でしか飲まないのに4月(7ヶ月)からは私が仕事復帰控えてたりと、上の子の時とは違うことも多々あるので、ちょっと心配してます💦
    活発な方ではあると思いますし、うんちもよく出るので、増えが悪いのはそのせいもあるかなぁとは私も思ってます。
    仕事復帰がまだ先だったらもう少し気持ちの余裕もあるのですが💦

• 1月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

月単位です!
    ちょっとでも増えてたら、おぉ!今月は増えている✨って感じです(^^;

確かに仕事復帰あると心配になりますよね(´・ω・)
    哺乳瓶拒否やと余計に…

離乳食食べ始めたら変わるかもしれないし、おっぱいもらえないってなったらミルク飲むようになるかもしれないし…
    お子さん次第なので分からないですが、離乳食しがっかり食べれる子やと良いですね(^^;

• 1月23日
  • たけすぐ

たけすぐ

ほんと、離乳食が頼みの綱です🌀
    そしてまた上の子が熱を出したので、うつらないと良いなぁと思います💦
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は混合で夕方から寝る前までガッツリミルク飲ませてましたが、ミルク飲んでるから体重が増えるということもなく、ちびっこのままでした(ノω・`)
    ミルク飲んだから体重増えるってわけでもないみたいです(^^;

兄弟間でうつりますよね(´・ω・)
    お大事にしてください✨
    早く治りますように💦

• 1月23日
まめ

私の娘も2500グラムで生まれ5ヶ月のころはたけすぐさんのお子さんと同じくらいの体重しかありませんでした💦
同じく哺乳瓶拒否で離乳食も最初は全然食べてくれず、ずっと悩んでましたが発達面では問題ないし小さいのも個性だよと言われました🤣
今も7.2キロぐらいでずーっと成長曲線ギリギリできてますが元気なので今はもう気にならなくなりました😊

• たけすぐ

たけすぐ

私も上の子は成長曲線ギリギリで育ってきてるのでそのくらいなら気にしないのですが、下の子は成長曲線を極端にはみ出してるので、さすがにちょっと気になってしまってます(>_<)
    発達面では問題なさそうなのであまり心配する必要はないのだろうと思いつつ…早く気にしなくて良い日が来て欲しいです💦

• 1月22日
まあみん

全く同じ状況で思わずコメントしました!
出生が2028グラムでもうすぐ6ヶ月ですが5300しかありません。
元気はあるのですが…。
4月から保育園だし
ミルク足せたらまだ体重増加も
できるのかもしれないとは
思うのですが…
哺乳瓶拒否がすごくて
いろいろ試しましたがなかなか
うまくいかず焦っちゃってますorz
上の子も小さかったですが
小さすぎてゆっくり成長してるから
大丈夫と言われていたしなにより
ミルクがぶ飲みしてたのでまだ安心
できたのですが下の子の場合
母乳で頻回授乳なのに増えないし
ミルクも哺乳瓶拒否すごすぎてダメだし
もう頭抱えてます🙍
なんかいい方法があればいいのですが…
コメントになってなくてすいません💦
勝手に共感してコメントしてしまいました!
今月の後半発達の診察があるので
相談しにいってきますがなにか
いい方法があればコメントさせていただきます💪失礼しました!!

• たけすぐ

たけすぐ

仕事復帰も控えてると焦りますよね💦
    お互い安心できる方法が見つかると良いのですが…
    何か良い方法あれば是非またコメントお待ちしてます❗️

• 1月24日