※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_n_n
お金・保険

医療費控除について申請するべきかどうか知りたいです。年収200万以下で医療費は10万未満。低所得者は所得の5%超で申請可。申請の可否を教えてください。

医療費控除についてですが、主人も私も年収200万ありません(控除差し引いて)医療費は10万越えないと思うんですが、低所得者は所得の5%越えれば申請できると書いてあるのを見たのですが…。申請してみるべきかそもそも申請自体無理なのか知りたいです(´・ω・`)どなたか教えていただけませんか?💦

コメント

にゃん♪

給与所得控除後に200万円切るならば5%のほうで適用になると思います。
あと市販薬をよく買われるならセルフメディケーション税制対象の医薬品であれば1.2万円以上の購入で、控除対象になります。こちらは所得に関係ないですが、医療費控除とどちらかしか受けられないので、控除額の大きい方をとることがオススメです。

• k_n_n

k_n_n

不妊治療してまして、まだタイミング法だけなので10万越さないんですけど、10万近くかかっているのでどうにかならないものかと思ってました😫またしっかり計算して申請できるかどうか調べてみます!

• 1月23日
ゆこ

お二人の源泉徴収票は、手元にありますか?源泉徴収票に載っている給与所得控除後の金額に5パーセントをかけてください。
その金額以上の医療費がかかっていれば、申請できます。

• k_n_n

k_n_n

はい!既に手元に届いてます😊不妊治療してるんですが、まだタイミング法なので10万越さなくて…。でも、10万近くかかってるのでどうにかならないものかと思ってたところ給与所得控除後に200万越してなかったら5%でいいとママリで答えてる方がいたので質問してみました!また明日詳しく計算してみます!少し希望が見えました🤩ありがとうございます😫✨

• 1月23日