※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

明後日で五ヶ月になる赤ちゃんが離乳食を始めようとしていますが、スプーンでミルクを飲ませる際に口の横から溢れさせてしまいます。離乳食をやめて10倍がゆから始めた方がいいでしょうか?

明後日で五ヶ月なので
ちょうど旦那も休みなので
その日から離乳食を始めようかと思い
スプーン練習でミルクをのせて
少し飲ませてみたのですが、
スプーンは素直に口にいれて
モチュモチュ。ってかんじで
スプーンをはみはみしてくれるんですけど、
ミルクを口の横からだばだばと
溢れさせてしまいます。
スプーン拒否はしないのですが、
これは離乳食拒否になるんでしょうか?
離乳食まだやらないほうがいいでしょうか?
口にいれることを拒否しなければ
10倍がゆ開始して
溢れさせながらも口に運ぶ練習として
やっていってもいいでしょうか?

コメント

おもち

スプーンを舌で押し出して来ないなら
始めていいと思いますよ😊
液体だと結構漏れて来ると思うので、
とろみつけてあげれば上手にお口に入れられるかな?と思います😯

  • あ

    コメントありがとうございます!
    四ヶ月になってすぐにスプーンミルクをちょっとやってみてもスプーンを拒否するところを見たことがなかったのでスプーン拒否とゆうのがどんな風なのかがわからず(*_*)
    だらだらしてしまったらとろみ、やってみます!!

    • 1月22日
ℛ ♡...*゜

初めてのスプーンで、とろみのない液体を上手に飲める子はそうそういないと思いますよ😆

  • あ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!哺乳瓶や乳首からは飲めるのにあれれ?ってかんじでした(  ̄▽ ̄)

    • 1月22日
トモロー

うちは6ヶ月から始めました。同じ時期に生まれた親戚の子は5ヶ月から始めていたのでだいぶ差が開きましたが、特に問題もなく今はたくさんパクパク食べますよ!焦らなくても大丈夫だと思います!(^^)

  • あ

    うちもほんとはもっと遅くゆっくりやりたいのが本音ですが、6ヶ月半で仕事復帰しなくてはいけないので一回食のあいだはせめて自分でやってあげたくて(TT)だらだらさせながらモチュモチュしてるのをみると焦らせてごめんね、って思っちゃいます。。

    • 1月22日
ひよこ

液体は、未だに脇から出ます💦💦

拒否は、明らかに口を開かない事なので、このまま進めて大丈夫です😊

  • あ

    そうなんですね!!口はしっかりあーんとあけてくれるのでやってみます!!

    • 1月22日
のん

うちも白湯をスプーンで飲ませてみましたが、ダラーって出てきちゃいます!笑笑
大人が食べてるものを前のめりで食べたそうに口をパクパクさせるので、土曜日から始めて見る予定です⭐️

  • あ

    みなさんやっぱり出てくるんですね!ちょっと安心しました(*^^*)お互いモグモグたくさん食べてくれるといいですね(*^^*)

    • 1月22日