※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
お金・保険

国際結婚で家や車を贈り合ったが、家の都合で何度も変更。義父が事業で苦しい時も理解しているが、家財道具まで買う流れに疑問。一言の説明が欲しい。

こんばんは。甘えてるとか自分たちでしろ、という意見は控えていただけると助かります、相談させてください。

私は国際結婚をしたのですが、日本とは違う風習が色々あり結婚の約束として男側からは家を、女側からは家財道具をという話でうちの家も納得して結婚しました。(4月)家の値段がそこそこしたので頼まれたわけでもありませんが、お返しに、ということで私の家からは車を追加しました。(6月)
が、買う予定の家も建築中で見せてもらっていたのですが義実家の都合で知人に貸しているお金が期限までに戻ってこなくて、その家ではなくなり(9月)そこからまた家を探して違うところを契約(10月頭)そのときの契約金はなぜか私が50万円ほど払い、1月末にお金が準備できるから待っててといわれ結局メドが立たず妊娠もしているため私の両親が家を買いました。契約金はなくなるため、事情をはなし新しく契約したところで善意で引いていただけました。

義父は事業をしているので大変なときもあることは理解していて、どんな理由でも最初と約束が違うのも100歩譲って許して今に至るのですが、家財道具まで自然に私のほうが買う流れになっていてそれに、ん?となっています。
いま厳しくて余裕がないのはわかりますが、一言あってもよくないでしょうか?
知人のお金が戻ってきたら払うつもりがあるのかないのかは分かりませんが、それでも一言ふつうありませんかね?>~<

コメント

ん?なんか普通に怪しくないの?と思ったんですけどそういう訳ではないんですかね?💧
ご主人も義家族も外国人という事ですよね?

• よみよみ

よみよみ

詐欺師とかではないんですけどね、それ以外は普通で😂
    みんな外国人です。知人に義父が嘘をつかれててこういうことになってるみたいなんですが、それでも。。ですよね😢

• 1月22日

退会ユーザー

そうなんですね…
    これだけ見る限りでは胡散臭いしまともじゃなさそうですけどね😓
    騙されないように、良いようにされないように、強気に出るしかないと思います。

• 1月22日
mm

一言あるのが普通ですね😭旦那さんも親になにか一言言わせないのでしょうか。。。

• よみよみ

よみよみ

ですよね😢旦那は怒るとか責めるとかよりも、約束を守れてない義父がすごく落ち込んでいるのをみて、なにも言えないようです😢

• 1月22日
  • mm

mm

きついことを言ってる方もいらっしゃいますが、タルトさんのお父様の娘を思う気持ちで少しでも安定した暮らしが出来るならって力を貸して下さった事、旦那様もわかってこれからしっかり話し合いをして親孝行して欲しいですね😭妊娠中のストレスや悩みは良くないですよ〜😭頑張りましょうね😭

• 1月22日
  • よみよみ

よみよみ

優しいお返事ほんとうに救われます。もちろん理解しにくい問題なので厳しい意見も仕方ないですが、はきだすところがなく一人でモヤモヤしていました😢
    父は甘いですが海外で顔もなかなか見れない私のためを思ってしてくれたことでそれを旦那もありがたく思っています😢

• 1月22日
  • mm

mm

私も、父は結婚の際かなりいろんなことに協力してくれて、21歳で注文住宅を建てさせてもらったのも親の力を借りれたからこそです◡̈*どのお家も子供が可愛いのは同じですよねきっと!形は様々でしょうが…

• 1月23日
むつむつ

別に家なんて賃貸で良い訳だし
お金が用意できたら~とかで
延長すれば良いんじゃないですか?
しきたりはしきたりで守りたいのであれば
焦らなくても良いと思います(*´˘`*)
私もフィリピンで彼が日本人で
国際結婚です。
やっぱりルーズになる部分とか
ありますけど、お金の事はしっかりしておかないと
後で揉めるので、
うちは母がお金貸してと言ってきても
今はうちもお金ないんだーって断ってます。

• よみよみ

よみよみ

最初はそうするつもりだったのですが父がたまたま余裕があり、妊娠してるのにこのままいるのも可哀想ということで契約をしてくれました😢
    お金貸しては、さすがに断りますね😂😂

• 1月22日
  • むつむつ

むつむつ

余裕があるなら良いんじゃないですか??
    後々、揉めないのであれば。ですけど…
    妊娠してると何が可哀想なんですかね…?
    全然可哀想じゃないですけどね。
    賃貸で過ごして、子供が落ち着いたら
    戸建てに引っ越すのはベターな事ですし
    別に今買えないって言うことは
    その家とは縁が無いって事だと思うんですよね。

• 1月22日
  • よみよみ

よみよみ

はい、その家とは縁がなく違うところにしました😢
    賃貸で過ごして落ち着いたら引っ越すことも考えていたのですが、海外なこともありなるべく早く安定した生活をしてほしいという父の考えもありました😢

• 1月22日
  • むつむつ

むつむつ

んーと、これから海外に行くということですか?

私の言いたいことは、
    その彼の家がお金を
    出せないという条件なのであれば
    そのタイミングで家を買うべきでは無かった。
    と言うことなんですけど…。
    お父さんにお金を返していく、
    かつ、自分達の生活をしていく。
    となると、安定した生活になるんでしょうか?

• 1月22日
もも

私もこの文書だけみたら、結婚詐欺か?と思ってしまいました💦
国にもよりますが海外の人はルーズなところがありますからね…

こちらも強気でいかないといい方向にいかないと思います💦

自分の考えははっきり伝えないとダメだと思います。1度不満や納得行かない点を話してみてはどうでしょう?

• よみよみ

よみよみ

話だけ聞くと結婚詐欺みたいですよね😂
    来月、父がくるのでそのときにしっかり話し合う予定です!😢

• 1月22日
綾鷹

相手に支払いできるお金がないのなら、国際結婚の風習などなしにして全て自分たちで用意したら良いと思いました(´・ω・`)

• よみよみ

よみよみ

最初からこの話がなければ全て自分たちで用意、生活していました😢

• 1月22日
なっちゃん

ん?よく意味がわからないですが家を買ったというのは、ローンを組んだとかじゃなくて一括で払ったってことですか?

不思議なんですが期限までにお金が戻って来なかったら普通、お金が戻ってくるまでアパートなりなんなりに住んだら良かった話ですし、建築中だったんならわざわざ他を探して違う所に契約というのも理解できません。同じお金出すなら建築中の家で良かったんじゃないかと、、、。
国際結婚だからかなんなのか色々と理解できません。
きっとお金払ってもらえないし家財道具も買ってくれない気がします。
あなたのご両親はなんて言ってるんですか?

• よみよみ

よみよみ

まず、実父が家を一括で買いました。

本当は夏ごろ引っ越す予定だったのですがお金が戻ってこないため、現在までは賃貸に住んでいます🤗
    建築中の家が、お金を返してくれない知人が建てている家だったために揉めてしまいそこには住めなかったんです🤤

両親はわたしに家を買ったのと変わらないから、特に怒ったりとかはしていません😢

• 1月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

お父さんが一括でならタルトさん名義にはできないですよね?
    私も親が出してくれましたが親と旦那が名義人になってます。
    お金を返してくれない知人が建ててるならお金を払わなきゃいい話では?

• 1月22日
  • よみよみ

よみよみ

私名義で大丈夫でした、海外は緩いのかもしれません😂
    お金を返してくれない知人が建てていて、そのお金は昔に義父が貸してたものでお金を返すかわりにマンションを、という話だったのですが知人が突然そんなこと言ってないと言い出したことがきっかけでした😫

• 1月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

借用書とか普通ありますよね。
    外国は、ルーズなんですかね、どっちみち、義理親から一言あるのが普通です。落ち込もうが出したのはタルトさんの親ですから。
    ちょっと常識がないのかなと思います。

• 1月22日
れん

ひょっとしたら韓国ですか?違ってたらごめんなさい💦
実両親と義両親で話し合って、家と車まで嫁側が用意したんだから、当然家財道具は夫側が用意してくれと話すのが普通じゃないですか?このまま嫁側が家財道具も揃えるなんて、私には納得がいきません!!
もう新居での生活が始まっているんですか?ご主人に家財道具を男側が揃えるまで、新居での生活は開始しないと説明してもらっては?

• よみよみ

よみよみ

そうです、韓国です🤤
    本当に今お金が厳しいなら、ほんとはうちがしないとだめなんだけどごめんね、この一言だけでモヤモヤがだいぶなくなるのにしれっとナチュラルに全部こっちが準備する感じになってるのが嫌で。。
    まだ新居にはいっていなく、家財道具も予約の段階なのでもう一度話してみます😢

• 1月22日
  • れん

れん

頑張ってください!!私の従兄弟も韓国人と結婚してます。
    が、男性側(韓国人)が経済的余裕がさほどなく、結婚2年 子供産まれましたが、安い賃貸です。

• 1月23日