※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
ココロ・悩み

旦那が些細なことに気をつけないため悩んでいます。1年以上指摘しても改善せず、出産前でストレスが増しています。どうすればイライラせずに伝えられるでしょうか。将来も心配です。

何度言っても理解できない旦那に悩んでいます。

例えばお酒飲んだあとのグラスをシンクまで持っていかない、飲んだあとのビールの缶を捨てない、シャンプー使ったあとの蓋を閉めないとか。。。
もちろんこれ以外にも沢山あります。意味もなく人に暴言を吐く(意味もなく頭ごなしに言うのはやめてって言っています。)とか、気遣いできないとか…
キリがありません。

最初は普通に言うだけにしていたんですが、毎日言い続けても全然できないので、きちんと理由もつけて説明するようにしました。
シャンプーの件を例に挙げると、「蓋を閉めないとボトルの中に水が入って不衛生だし、薄まって使えなくなるからちゃんと閉めてね。」とか、子供に言い聞かせるような感じで言い続けました。

しかし毎日言い続けても全く直りません。
逆ギレする訳でもなく、私が注意したら
「あぁ、そうだったねゴメン。」ってな感じです。

これを言い続けてかれこれ1年近く経ちます。
本当に些細なことだし、最初は仕方ないって思っていたのですが、これから先ずっと言い続けて暮らしていくのも辛くなってきました。

しかも、私は明日には帝王切開で出産のため入院します。
子供も産まれるのにこんなことずっとしていられません。

ここまで言っても理解ができないのって何かの障害なんじゃないかとも疑うようになりました。

私の心が狭いだけかもしれませんが、どうすればイライラせずに旦那に言い聞かせて接することができるのでしょうか?

将来心配でなりません。

コメント

おはようございます!!めっちゃ分かります。。
グラスをシンクまで持って行かないのは毎日です、、笑!!
私は心を無で行動してます!笑!
注意すると、うるさいなぁっとか言われるので、、笑
妻がやってくれるから、甘えてるんですかね。
私も入院とか、産まれてから実家に帰ったりするので、不安で仕方ないです。
どうやったら直してくれるんでしょうかね。
謎です、、笑ヽ(´o`;
なんのアドバイスにもならなくてすいません、、😢

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!
    私も最初はサラッと言ってその後は様子見してたんですが、
    俺がやらなくてもやってくれるんだ!
    みたいに思ったのか、その後は改善がみられなくて言い続けるようにしたんです…

ほんと謎ですよね(・᷄-・᷅)

• 9月15日
☆

ウチもです>_<
毎日同じことで注意してます!

それでも里帰りの間はやってくれてたんですけどね!

今は育児で手が離せない時にお皿運んでとか言うとやってくれます★毎回言うのも疲れるしストレスですよね!すんなりやるようになるといいですね^^;

• ありす

ありす

今回里帰り予定はないので、退院してからまた注意し続ける生活が始まるのかと思うとなんだか落ち込みます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    どうしたら解ってもらえるものか…

• 9月15日
ふゅ

うちも同じです(-_-)

手洗い後、きちんとタオルで手を拭ききれていなくてベタベタ…そのまま、着ているシャツで拭き拭き(-_-)衛生上、汚いですよね⁉︎
指摘すれば、ちゃんと拭いてる。うるさい。と言われます💦

脱ぎ捨てた洋服もそこら辺に散らばってますし…学習能力がないのか…

我慢我慢と思っていてもイラッとしてしまいますね(T^T)

• ありす

ありす

シャツで拭くのは困りものですね〜(˃⌑︎˂)

もう数百回は言ってると思うのですが、どうも普通に言ってももうダメそうです…

• 9月15日
らむきん

同じです…
散らかし放題です。

注意すると「ゴメン」って言いますが、全然改善されず、10歳の娘にも注意される始末です…。

そんな旦那なので、2人目を里帰り出産している間に、部屋は大変な事になっていました…(T^T)

私達が寝た後も漫画読んだりして1人起きてますが、お菓子を食べたりジュースを飲んで、そこらじゅう散らかし放題…。

毎日旦那が散らかした物の片付けから1日が始まる感じです。

私も何かの障害なんじゃないかと思う事が多々あります。

• ありす

ありす

わたしもそれ思うんです…
    娘が大きくなったときに旦那の行動見て悪影響及ぼさないかとか…(・᷄-・᷅)
    娘さんも注意してくれるなんて心強いですね♥︎︎

なんかネットで調べてたら、
    大人でもそういう障害があるみたいなこと書いてあって心配になってしまいます(>_<)

• 9月15日
じゅんじゅん

分かります‼︎
ありすさんは優しいですね。
私だったらめちゃくちゃキレてると思います笑

うちも同じです。
ペットボトルキャップしっかり締めてって何回も何回も言っても中途半端なまま。こぼれないから大丈夫だよって言われました…

きっと甘えてるだけですよ。
入院中はしっかり家事をやってくれますよ‼︎やらないと自分が困る事に気づくはずです‼︎

ベビちゃん楽しみですね❤️

• ありす

ありす

爆発したい気持ちは山々なんですが、ここは私が耐えて子供に言い聞かせるように伝えてます(・᷄-・᷅)笑

でもここまでして解ってくれないのはそれが良くないってことなのかな…?

実は実母が今夜からウチに泊まりに来ていて…
    結局旦那は甘えっぱなしになりそうです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

はい、出産頑張ります(•̀ᴗ•́)̑̑!!

• 9月15日
りーや

そこまで言っても効かないなら、グラスは旦那さんの分だけ放置、シャンプーは旦那さんと別のを使うってしちゃいますね!
じぶん

• りーや

りーや

途中でした(^^;

旦那さん自信が自分から意識をもつことをしないとかわらない気がします(^^;

うちは、服脱ぎっぱなしのときは放置してその服を避けて掃除したり、洗濯物も裏返して入れているときは裏返したまま畳んだりしてます。
    もちろんグラスも放置して、あなたのせいで使うグラスないから~出してるってことは使ってるってことでしょ~?と。

私はそれで治していきました(^^;

• 9月14日
  • おじょこ

おじょこ

横からすいません。
    私の旦那と全く一緒で思わずコメントしてしまいました。笑

最初は口で注意してたんですけど、何回言ってもなおらなかったので、りーやさんと同じくコップあえてそのままにして洗わないとか、洗濯物逆にたたむとか、そのくらいしないと気づいてないようでした(笑)

• 9月14日
  • ありす

ありす

その方式一度やったことあるんですが、洗濯物カゴに入れていないものは洗わず放置しておくと数日後カゴにまとめてドサっと嫌味のごとく山積みにするんです(´口`)💦

グラスは溜め込んでテーブルに置かれたままだと、私が嫌になってすぐ洗っちゃってたので、これは嫌でも放置作戦で行ったほうがよさそうですね(•̀ᴗ•́)̑̑

• 9月15日