※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
子育て・グッズ

授乳時に胸が痛くなり、乳腺炎の可能性が心配。授乳間隔を延ばす方法やアドバイスを知りたい。来週助産院で診察予定。

先日、ミルクと混合で育ててるがおっぱいだけだと1,2時間しかもたないと投稿した者です。

1,2時間しか持たないことと関係あるのかわからないのですが、おっぱいあげたあと胸がチクチク痛いです。ズキズキ痛いときもあります。
乳腺炎になったことがあるのですがなんとなくその時と似たような痛みです。
でも、授乳間隔は頻回だし、時間あいても最近は4時間くらい(夜中に起きた時)でそこまであかずにあげてるし、日中は1,2時間であげてます。
それなのに一昨日は夜中左胸が詰まりそうになっていました。(しこりのようなものができかけていた)

チクチク痛いことと詰まりそうになってるということは、これから乳腺炎になる可能性がありますかね?😢
また、日中1,2時間しかあかないのも辛いのですが、どうすれば3時間とかあくようになりますか?💦
おっぱいあげるたびにチクチク痛くて、少ししか時間経たずにまたあげて、また痛くて、、って悪循環みたいになっててつらいです😢

一応来週、助産院で診てもらう予定なのですが、もし今何かできることやアドバイスがあったら教えてほしいです😭

コメント

わび

授乳する際に、まんべんなく乳腺からでるように押しながらあげたりとかしてみてはどうでしょうか🤔

• もんちー

もんちー

痛くなる左胸はいつもあげる前に少し出してみると全体からじわっと出ていて、飲んでいる時もごくごく聞こえる時があるんです。
    どちらかというと特に痛くない右胸の方があまり出てない感じです😩(搾乳しようとしても左のようにじわっとならないです)
    なんなんでしょう💦

• 1月22日
  • もんちー

もんちー

出てない線があるんですかね?💦
    次のおっぱいの前にすこしやってみます😫

• 1月22日
  • わび

わび

よく出るからこそ詰まるかもですね🤔
    しこりが出来かけていたとのことですので、よく痛む所とか押しながらあげると違うかも🤔
    的確な答でなくすみません😣💦⤵️

• 1月22日
  • もんちー

もんちー

出るからこそ詰まることもあるんですね😵
    なるほど、わかりました!
    いえいえ、ありがとうございます✨

• 1月22日
H mama

体勢を変えて色んな角度から
飲んでもらったりとかはしてますか?💦

• もんちー

もんちー

横抱き、フットボール抱きを交互にしてます!
    時々縦抱きや添い乳もしてるので色んな角度から飲んでると思います💦

• 1月23日