※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘がご飯を食べず、おかずばかり食べる状況。他のお子さんで同様の経験がある方、どのように対処しましたか?

1歳1カ月の娘が最近ご飯食べずに
おかずばっかり食べるように、、、

白ご飯食べない ✖︎
ふりかけごはん ✖︎
海苔巻きごはん ✖︎
おにぎり ✖︎
ピラフ (少量なら○)
納豆ごはん (少量なら○)
スーパーなどのおにぎり ○

って感じなんですがなぜなんでしょうか、、、

皆さんのお子さんでこういう経験した方、
この様な場合、どーされてましたか?

コメント

ままり

お米飽きちゃったとかですかね?
パンとかも食べないですか?😃

  • あーちゃん

    あーちゃん

    パンは一応食べるんですが
    食パンにマヨネーズとスクランブルエッグを
    乗せたもので、卵だけ食べて食パンは
    ほとんど食べません…
    スティックパンは前までよく食べてたん
    ですが飽きたのか前よりかは食べなく
    なりました🤦🏼‍♀️

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    ウチの子も食べムラが激しくて😱
    お米食べない時期はパン(食パン、スティックパンなど日によって好みが変わる)ばっかり食べてましたが、ここ数日は白米ばっかり食べます😅
    マカロニ、うどん、パンケーキ、おやき...ホントにその時の気分次第です。
    色々試してみるいいかもしれません😂

    • 1月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    朝はパン、昼はうどん
    ってなると夜が、、、
    っていつも迷うんですよね…
    ちょっとでも食べてくれるかな
    と夜はごはんあげてますが結局
    食べてくれず、、、笑笑
    色々試してみます!
    ありがとうございました!

    • 1月22日
deleted user

たまに白米嫌って時期がありますが、うちは汁物に混ぜたら食べます(^^)
そのうちまた食べるかと思って食べる方法で食べさせてますよ♪

  • あーちゃん

    あーちゃん

    汁物に混ぜてあげたらご飯より
    自分で汁を飲もうとお椀持って
    結局ほとんどが口からダラダラ状態です😵
    それは仕方がないんですが、、、
    もう一度汁物に混ぜてあげてみます。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、なんで?って感じですがお箸で食べさせると食べます笑
    フォークだったりスプーンでも色違ったり食器が違うと食べることもあるかもです(^^)

    • 1月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    あ!確かにお箸であげたり
    違うスプーン、私の食べてるごはん
    (ただの白米)あげたらちょっと
    食べてくれたりします!!!
    一度、違う食器に変えてみます!
    ありがとうございました。

    • 1月22日
☺︎

うちも最近ご飯が嫌みたいで、ご飯とおかず別にしないで野菜など全部混ぜちゃってます🤗そしたら食べました💫

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ピラフしてもあまり
    食べないんですよね…
    シチュー、カレーは食べるんですが…

    • 1月22日
e.m.k☪︎

うちの10ヶ月の娘がまさに今それです💦突然白米拒否するようになって、ベビーフードのご飯、炒飯、味噌汁かけご飯、とりあえず味付けしたご飯しか食べなくなりました😭多分おかずに薄く味付けするようになったから、味がしないのは嫌になっちゃったんだろうなって思ってます🙌
うちの次男も最近ふりかけをかけないと食べてくれなくなったし、でも親としては食べて欲しいので、とりあえず食べてくれるなら何でもありかなと思ってます✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    まだ掴み食べってのもあって
    ふりかけごはんを海苔で巻いて
    あげても食べないし、
    味噌汁にごはんしたら
    汁を飲もうとお椀持ってそのまま
    口からダラダラ状態で😵
    それは仕方がないんですが、、、
    もう一度汁物に挑戦してみます。

    • 1月22日
ママリ

チャーハンとかオムライスとかでもだめですか?
うちは白米食べなくて味付けすると食べてました😊
スプーン2本用意して私がご飯食べさせて息子は自分でおかず食べたりしてました💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    チャーハンはまだあげてなくて、
    オムライスはケチャップご飯が
    嫌いみたいで玉子しか食べないです😂
    スプーン用意渡しても使わず握りしめて
    まだ掴み食べ状態です…
    それで私のスプーンまで取って
    自分のスプーンは置いて私のスプーン
    はまた握りしめて…笑笑
    スプーンにごはん置いたら自分で
    食べてくれる時もあるんですが
    少量で終わってしまいます…

    • 1月22日
さき

うちは白米拒否したり食べたりを繰り返してますが、飽きるのかなと思います。
炊き込みご飯、チキンライス(めんどくさいのでどちらも炊いて作ります)、リゾットみたいな感じだと食べることがあります。それも拒否されたら出すだけ出して、食べないと踏んだ上でおかずにじゃがいもなどの炭水化物入れてます。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    炊き込みご飯いいですね!
    まだしたことないので試してみます。

    • 1月22日