※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくここあ
子育て・グッズ

宮城県立こども病院でいちご状血管腫の治療を受けた方、治療内容や薬について教えてください。治療に関する情報をお知りになりたいです。

宮城県立こども病院でいちご状血管腫の診察行かれた方いらっしゃいませんか❓
また宮城県の方じゃなくても、最近血管腫の治療したって方いらっしゃったらどんな治療を詳しく教えて欲しいです💦小児科の先生には、今は薬で治せることもあるって聞いたのですが薬で治してる方のお話も聞きたいです😖

コメント

あるぱか

2年くらい前に、いちご状血管腫の治療しました!
私の子供はレーザー治療と塗り薬でしたよ('ω')

• さくここあ

さくここあ

レーザーってどれぐらいの時間を何回するのですか❓そして子供はすごい泣きますか❓😭

• 1月22日
  • あるぱか

あるぱか

レーザーは数秒で終わりますよ!
    血管腫の大きさによりますが、私の子供は1㎝×5㎜だったので2〜3回の通院で終わりました^ ^

• 1月22日
  • あるぱか

あるぱか

大泣きしてましたよ!
    でもやるなら1歳くらいがいいと思います(´・ω・`)

• 1月22日
  • さくここあ

さくここあ

うちの子は一番大きいのは3センチくらいあるのでどうなるか分からないですね😥
    やっぱ大泣きですよね😭とりあえず紹介された病院で相談してみるしかないですね💦

• 1月23日
mm.7

上の子が頭にあり、レーザー治療しました☺
最近でもないんですが😅

レーザー始める前に、塗る麻酔をし、一時間放置してから、レーザーでした。
レーザー当ててるのは数十秒で終わりました😃

• さくここあ

さくここあ

頭だと心配ですよね💦うちはふくらはぎ、太ももの裏、腕です。
    レーザー治療は赤ちゃんすごい泣きましたか❓

• 1月22日
  • mm.7

mm.7

頭だと、レーザーするとハゲる可能性もあると説明されました😅

3ヶ所もあるんですね😵

レーザーする前に動かないようにグルグル巻きにされて押さえつけられるので、それだけでギャン泣きです💦
    でも、通ってるうちに慣れてきてそこまで泣かなくなるのと、終わればケロッとしてます💡

• 1月22日
  • さくここあ

さくここあ

まずぐるぐる巻きの時点で私が可哀想で泣きそうです😭💦治療することで恐怖心から夜泣きとかひどくなるのかなと思うと心配になってしまって😥予防接種みたいにその時だけ泣くだけなら良いんですけど💦

• 1月22日
  • mm.7

mm.7

うちのところは自分も中に入って押さえるの手伝わされました😅
    他の所は採血と同じく、別室で親は待つ!とかあるみたいですが💡

5ヶ月~11ヶ月まで毎月一回レーザーしてたんですが、レーザーしたからと言って、子供に変化があったかって言うと何もなかったです☺

治療前と、その後(2歳の夏)です😳
    レーザー終わったあとも赤みはありましたが、そこからは自然治癒でここまできました❗

• 1月22日
  • さくここあ

さくここあ

なんかどっちも辛いものがありますね😭
    まだレーザー治療すると決まったわけではないですが色々考えちゃいます😞💦
    すごいキレイに治りましたね😳✨

• 1月22日
ゆきのママ

こんばんは!我が子もいちご血管腫あるのですが治療しなきゃいけないのでしょうか?(>_<)先生が大きくなるうちに消えるから大丈夫だよもいわれそのままにしていたのですが…(T_T)

• さくここあ

さくここあ

私も消えることもあるからと言われ、ここまできたのですが、地元の友達の子供が治療した時は早めに取らないと皮膚が伸びるとか言われたみたいで、ちょうど検診だったので相談したら大きい病院紹介すると言われました😖💦うちの子はふくらはぎ、太ももの裏、腕と三か所あり、ふくらはぎのは少し薄くなってきたんですが他の二か所は女の子だし、肌を出すことも将来多くなると思って取った方が良いのかなと😥

• 1月22日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!!
    うちの子も女の子で背中にあるんです(>_<)いま2歳なのですがだんだん前よりは薄くなってきたので大丈夫かな?とおもっていたんですがやはり女の子だと気になりますよね(T_T)
    いつもお風呂いれるたびに
    気にしてます(/´△`\)

• 1月22日
  • さくここあ

さくここあ

気になりますよね😭背中も水着とか着ると出るところですしね💦ほんとは治療せずに消えていってほしいところなんですが、とりあえず大きい病院の先生にお任せです😖

• 1月22日
カナぷう

下の子が生まれつきいちご状血管腫があり、一歳すぎても自然に消えなかったためレーザー治療しました。来月4回目で、だいぶ綺麗になってきたのでそれで最後にする予定です。
レーザーは2、3分くらいですぐ終わりますよ。子供はギャン泣きですが。
うちの子は脇腹にあって、レーザー後1週間はガーゼを貼ってます。お風呂のときにガーゼを剥がして、塗り薬を塗ってまた新しいガーゼを貼ってます。

泣くのはかわいそうになりますが、終わったらけろっとしてますし痛みは皮膚を輪ゴムで弾くときみたいな痛さだと先生が言ってました。

• さくここあ

さくここあ

4回を1年くらいかけて行うという感じですか❓ぎゃん泣きされると数分でも長く感じそうですね😖💦
    予防接種くらいの感じなんですかね❓きっと子供にしたら怖いんでしょうね😭

• 1月22日
  • カナぷう

カナぷう

レーザーは3ヶ月に一度くらいの間隔ですが私のスケジュールが合わなかったりでだいたいになってます。

• 1月23日
  • さくここあ

さくここあ

3ヶ月に1回くらいなんですね💡とりあえず紹介される病院で相談してみます😥

• 1月23日
あんも

もうだいぶ前の話ですが😅うちの長男もこめかみの所にいちご状血管腫ありました!皮膚科に行った所消えていくからと言われそのままにしたら本当に無くなり、今はどこにあったっけ?ってくらい綺麗になくなりました。
確かに…血管腫が盛り上がったりしているので目立ったりしますよね💦
私も当時、結構悩んだの思い出しました💦💦

• さくここあ

さくここあ

キレイに消えれば良いのですが、女の子でスカートとか履くって考えると悩みます😥とりあえず紹介される病院が最先端らしいので、そこの先生と相談してみようと思います💦

• 1月23日
s0819s

娘にあるワケではないですが、私自身肘の内側付近にあります☺︎
母に聞いてもそんなのあったっけ?位にしか記憶しておらず(笑)私も注射で出来た跡かな?位にしか思ってませんでした( ;∀;)
でも昔より大きくなった?と思ったので皮膚科に行ったらいちご状血管腫と言われました(笑)

大きさにもよるかと思いますが、大きくなってお嬢さんが気にされる様になったら取ってあげるでも良いような気もします💦
私も娘がおりますが、もし娘にもいちご状血管腫があったらギャン泣きしているのを見るのが辛いので消える望みにかけて、経過観察すると思います(´・ω・`)

私自身・私の母自身も気にしていなかったので取らずに今に至りますが、今すぐ決断しなくても大丈夫かなー?と思ってコメントさせて頂きました💦

• さくここあ

さくここあ

ご自身に血管腫があるのですね💡
    とりあえず最先端の治療ができる子ども専門病院を小児科から紹介されたので、その先生とよく相談してみようと思います😊今は薬でも治せるらしいので、あまり娘が辛くない治療ができたらなと思います💦

• 2月1日
ニコ

おでこの真ん中に1㌢弱のイチゴ状血管腫がありました。顔だったのでとても気になり生後3ヶ月の頃に皮膚科に行き相談したところ、大きい病院の形成外科を紹介してもらい内服とレーザーでの治療をしました。
内服は朝と夜の2回、レーザー月1回で治療期間は6ヶ月。とても赤黒く濃かった色も今は白っぽくなり大きさもかなり小さくなりました。今は経過観測中です。

うちの場合まだ月齢が小さかったのでレーザーは楽でした。泣いても一瞬です。月齢が大きくなってくると何をされるか分かってきてしまうし先生を見るだけで大変になる子もいるようです。治療するなら早い方がいいようですよ。

• さくここあ

さくここあ

うちは来月受診でどういう診察をされるかですね💦レーザーだと恐らく1歳近くになると思うので、きっと大泣きするの覚悟です😥

• 2月5日
  • ニコ

ニコ

レーザーを照射するのは時間はかからないけど、押さえつけられるし驚いて泣くかと思います。でもきっと大丈夫ですよ。早く綺麗に治る事を願っています。

• 2月5日
  • さくここあ

さくここあ

最近は聴診器を当てられるだけでも泣くので、レーザーだと絶対泣くと思います😥女の子なので将来を考えるとキレイにとった方が良いのかなと…💦
    ありがとうございます✨

• 2月5日
ゴリランゴ

現在宮城県立こども病院でいちご状血管腫の経過観察中です。娘は頬に3センチくらいの血管腫があります。

レーザー、内服共に色々教えてもらえました。
内服薬は心疾患の薬を服用する。副作用は血糖が下がる、高血圧、カリウムの分解が不十分になる等があるそうです。こども病院では、入院せずに服用が開始できますが、最初は1週間に1回通院が必要。その後は2週間に1回程度になるそうです。大学病院では入院が必要な治療法です。宮城県ではこの2つの病院のみで内服薬の治療が受けられるそうです。
レーザー治療であれば国分町にある皮膚科が有名だそうです。こども病院等でもレーザー治療は受けられる。

読みにくいですが、私の聞いたことを書いてみました。参考になればと思います。

• さくここあ

さくここあ

こども病院に診察行ってきました。うちはもう衰退期に入ってるようで治療はせずに経過観察で良いと言われました💦やっぱりこども病院は最先端の治療が受けれるんですね。コメントいただきありがとうございます❗️

• 3月5日