※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、色々気になります。新しい種類を試しても大丈夫でしょうか?量が食べられない時は工夫が必要でしょうか?進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食始めて二週間くらいたちます😄
10倍粥は最初の何口かはすんなり食べてくれるのですが途中から嫌になってしまい食べなくなりまだ量が食べられません😅(小さじ2~3程)
野菜はにんじん、かぼちゃを3日ずつあげましたが嫌そうな顔で小さじ1の半分食べたくらいです!
これからの進め方についてですが、どんどん色んな種類を試していって大丈夫でしょうか?
まだ量が食べれないので食べられる工夫をした方がいいのか、このまま進めていってれば食べられるようになるのか…
色々気になります‼️‼️

コメント

おかあちゃん

わたしも人参あげると
すごく渋い顔をされて
ベーって全部出されました😭
でも
人参あげ始めてから
1週間経った今は
しっかりゴックンしてくれます(˙ᵕ˙ )
人参クリアしたので
次かぼちゃあげる予定です◡̈⃝✩‧₊

  • こうのとり

    こうのとり

    そーなんですかぁ😆
    にんじんはずっとにんじん単品で1週間あげましたか?

    その種類に慣れるまで次の種類はあげないですか?😄

    • 1月22日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    10倍粥プラス人参であげてましたꉂ☻ᵎᵎᵎ

    どんどんあげても良いと思います!
    ただ私はなんとなく
    人参の味に慣れて欲しいなぁ〜というのと
    家に人参たくさんあって
    一気に作ってしまったので
    あげざるを得ない感じでしたので😂笑
    でもおかげで
    どんどん食べてくれるようになりましたよ🥕❤︎

    • 1月22日
  • こうのとり

    こうのとり

    にんじん粥にしてって事ですよね?💡

    冷凍しておいても、1週間くらいで使いきらないとなんですもんね😅
    少なく作ったつもりが案外いっぱいになってしまいますよね😁

    にんじんあげてた時は10倍粥とにんじんのみを1週間あげてたという事ですか?
    この先の種類もしっかり食べてくれるまでそのようにやっていきますか?

    • 1月22日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    10倍粥は10倍粥、
    人参は人参で
    別々のお皿であげてました(˙ᵕ˙ )

    そうなんですよね😂
    ペーストにすると意外と多くて…笑

    そうですね!
    10倍粥と人参のみを
    約1週間あげてました◡̈⃝✩‧₊
    (強いて言えば麦茶と…笑)

    最初は
    素材の味に慣れて欲しいので
    例えば次なら
    10倍粥とカボチャに麦茶
    にしようかなと◡̈⋆*
    そして食べてくれたら
    人参とカボチャ混ぜたやつ!
    その次はお豆腐もプラスして…って感じにしようかなと思ってます⌓̈⃝❤︎

    • 1月22日
  • こうのとり

    こうのとり

    別々なんですね💡😄

    ちなみに麦茶は何であげですか?✨
    私は今マグマグ練習してるのですがなかなか難しそうで😅

    私もそんな感じで焦らずゆっくりいこうと思います😄✨

    • 1月22日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    グッドアンサーしてくださったのですね!ありがとうございます😊

    麦茶は
    スプーンであげています(˙ᵕ˙ )
    スプーンに慣れさせるにも良いかなと思いましてꉂ☻ᵎᵎᵎ

    もう少ししたら
    ストローであげてみようと思います◡̈⃝✩‧₊

    • 1月23日
  • こうのとり

    こうのとり

    こちらこそ色々教えてくださりありがとうございました✨

    うちもスプーンでもあげてみようと思います‼️🎵
    ストロー使えるようになると助かりますよね‼️😄✨

    • 1月23日
deleted user

初期は量より食べれる食材を増やしていった方が良いと思います(・ω・)
食材が増えればレパートリーも増え
アレンジもできると思うので!
私は良くお粥に野菜を混ぜちゃってます!

  • こうのとり

    こうのとり

    にんじん、かぼちゃは嫌そうでしたが次の種類に行っちゃった方がいいですかね?😄
    食べれる食材というのはアレルギーがあるかどうかという事ですか?

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!

    • 1月22日
  • こうのとり

    こうのとり

    ありがとうございました✨💡

    • 1月22日