※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
ココロ・悩み

旦那からのモラハラやDVで別居中。妊娠中で切迫早産の入院中。生活費もなく、精神的にも苦しい状況。離婚調停を申し立てたい。

旦那からのモラハラやDVに悩まされ、上の子連れて妊娠中の別居。円満離婚できそうにないので離婚調停の申し立てしたいのですが、切迫早産になり急遽入院中。
病室に殴り込みに来ないか毎日ヒヤヒヤ。
実家にお世話になってるのですが、元々専業主婦というのもあり収入はもちろんなく、旦那からは12月に生活費貰っただけ。
金銭的にも精神的にも苦しいです😭
私が動こうにも動けないのでモヤモヤする毎日…。
はやくこの苦痛から解放されたい。

コメント

はらぺこ

病院は病室とか教えない方針ですか?不安ですよね😢
実家の方達に支えてもらいましょ!
別居してても婚姻費用としてお金をもらうのは義務ですが、お金の話をしたら旦那さんがどういう行動を起こすのか…

• Mana

Mana

病院側からは外部の人に教えないようになっています!
    今は金銭面も上の子の面倒も実家に頼りっぱなしです。
    婚姻費用は弁護士立てなくても出来ますか?💦お金の話するとキリがなさそうです…。

• 1月22日
  • はらぺこ

はらぺこ

それなら安心ですね✨
    調停だと弁護士いらないと思います!

• 1月22日
  • Mana

Mana

わざわざスクショしてくださり、ありがとうございます😊

• 1月22日
虎鉄ママ

警察に行き、日頃からモラハラdV被害にあってると相談し、保護命令出されたら旦那様は近寄れなくなりますよ!
母子シェルターへと要望だされますが
お子様と二人で住まれるのであれば
役所に相談し生活保護も受けれます。

• Mana

Mana

この前旦那と私、両親を交えた喧嘩で警察沙汰になり、このときに初めてモラハラやDVの被害に遭ってる事情を伝えたのですが動いてもらえず…。

• 1月22日
  • 虎鉄ママ

虎鉄ママ

被害届だされましたか?

• 1月22日
  • Mana

Mana

出してないです。

• 1月23日
  • Mana

Mana

診断書なくても出せるんですか?
    無知ですいません。

• 1月23日
  • 虎鉄ママ

虎鉄ママ

出してないから取り扱ってくれなかったんですね!診断書なくても大丈夫です。日頃どんなことされているか、調書とられますが身の安全の為に念には念をです。あたしも離婚する前に金銭面と住む所で悩んでいてシェルターに入るのもストレスが倍になるし、ふたりの子かかえながらどうしようか思っていました。警察の生活安全課に相談しに行き、その刑事さんに相談したら
    生活保護もシングルマザーになれば、受けれるし、離婚後も引越し先や実家に来られないように、越前制限ってのを役所で申請をすれば、子の父親であっても役所にて個人情報を取得することができません。プラスあたしは保護命令をだしましたよ( ˘ᵕ˘ )

• 1月23日
  • Mana

Mana

そうなんですね!
    被害届出したら旦那の方に通知とかいきますか?💧更に逆上しそうで怖くて。

• 1月23日
  • 虎鉄ママ

虎鉄ママ

被害届をだせば、捕まります。
    傷害で訴えるので。逆上しそうで
    怖いのすごくわかります。あたしも
    びくびくでしたから。それも警察の方に
    相談し、何日かパクられてる間に
    保護命令や、越前制限(実家でも)の手続きを早急にしました。

あたしの場合、実家に世話になるのが迷惑になるのが嫌だった為、離婚前にdv被害で警察にも被害届と越前制限と保護命令を出したことを役所に相談して、引越し費用がないため、悩んでいると相談をしました。生活保護の申請も通り、生活保護から引越し費用も出て、子と3人で幸せな生活を送れました。今は再婚して生活保護は切りましたが今思えば本当にあの時ビクビクしながらも子のためその生活から抜け出すためにやってよかったとおもいます。yuuさんも早く笑顔になれますように。

• 1月23日