※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

3歳のお子さんが微熱を繰り返しています。保育園での熱が気になり、ストレスや心理的要因が原因か悩んでいます。保育園に預けるか迷っています。

3歳のお熱についてです。

今年に入って体調を崩しがちなのですが、家では36度台なのに、保育園に行くと37.5〜37.7とか熱を出します。

お正月明けてから風邪をひき、熱が長引きました。
保育園も年末休みからずっと休み、合わせて大体10日以上休み、その後もちょこちょこ休んでいます。
その風邪以来、微熱とか続き保育園では中々スッキリ熱が引かずにいます。

今日も午前中から37.7〜37.5度ありましたと先生に言われました。
熱はあるけど食欲や元気はあるので様子見ていましたと言われ、帰宅して今熱を計りましたがやはり36度台。
左右合わせて2〜3回計りましたが36度台でした。
先週も同じ熱で様子見してて、土日も熱が無くようやく治った!と思ったのですが、今日1日ずっと37.5〜37.7とかだったと言われ、またか💦という感じです😭

これは精神的なものからくる発熱でしょうか?
最近たまに叱ると親指をしゃぶる仕草を見せます。
こういう行動はストレスがあると本で見たことがありますが、保育園での発熱もストレスや精神的なものが原因でしょうか?
昨日の夜も寝てから2時間くらいして急に泣いたりしてて、昨日はお昼寝してないから眠気が凄くて疲れ果てたかのように寝ました。
夜中に泣くと熱が出ることが多いのですが、今回もそうなのか?と保育園での様子を聞いて思いましたが…
今も咳や痰、鼻水と風邪症状があり風邪からくる熱?とも言えないですが、今月ずっと微熱が続きがちなので原因が何か分からず…💦
私が幼稚園児の頃よく嫌だなと思うと微熱を出してたので、娘ももしかして保育園が嫌で発熱するのかな…と心配で…😭

でも泣いて保育園嫌がる事もなく登園するので、保育園が嫌いという訳ではないのかな?とも思いますが💦

今保育園でも熱やインフルエンザが流行りだしてお休みする子も多いです。
4月から保育園デビューし、もうすぐ1年になりますがやはり長く休みがあると熱を出しやすくなるのでしょうか💦

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいるし、移ると怖いので別々の部屋で寝かせたくても狭いのでそんな部屋もなく…😭

3歳でストレスからくる発熱とかあるのでしょうか…
2歳はイヤイヤ期で大変ですが、3歳にもなるも知恵もついてくるので余計扱い方が難しく、ついこちらもカッとなりキツイ言い方したり冷たい態度になってしまったりします。

今日の夜、明日の朝と36度台で熱が無ければ明日も保育園に預けても大丈夫でしょうか?

内容がグダグダでまとまりがなくてすみません💦

コメント

にゃん♪

身体が本調子に戻りきっていないからかな、と思います。気温差も大きい日々ですし、大人でも体調を崩しやすい時期ですよね。
今夜から明日の朝に平熱なら登園して良いと思います。
風邪症状は薬などで対処されていますか?

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

元気に走ってたりしても、やはりそうなのでしょうか💦
    私達親も見事に移ってダウンしてました💦

一応シロップの水薬を飲ませています!

• 1月22日
  • にゃん♪

にゃん♪

遊ぶときに元気そうにしていても、戻りきらないことは間々あると思います。本人の自覚なくても、熱が長引いたり、咳や鼻水が続いてたら身体としてはまだまだ回復半ばかと思います。
    受診したり処方薬を飲めているならまだ安心かなと思います(^^)

• 1月22日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうですよね💦
    私も風邪症状が完全に治るまで1週間はかかりました💦
    授乳中で抗生剤とか飲めなかったのもありますが😭
    旦那もまだ咳や鼻水続いてます💦

一応小児科で診てもらって風邪薬もらってはいますが、大人と違い中々スッキリ治らず💦
    まだ、元気があるだけ良いですよね😂

• 1月22日
  • にゃん♪

にゃん♪

子供用の薬は処方薬でも弱いので、なかなかすっきりとは治らないですよね。でも登園して過ごせる元気があるなら、登園は問題ないと思います(^^)

• 1月22日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

やはり子供の処方薬は効果は弱いですよね😂

先ほど計ると36.9〜37.0でした。ちょっと微熱?でしょうか?
    やはり保育園だと高く上がるんでしょうか🙄
    保育園の方が活動量も多いし体温が上がるのかもしれないですね😂

• 1月22日
  • にゃん♪

にゃん♪

そのくらいでしたら平熱だと思いますよ。
    子供の体温は夜にかけて上がって行くので、午後や夕方に37度近くなることはおかしくはないです(^^)

• 1月22日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

平熱ですかね!

保育園でも先週は夕方までお熱無かったのに、夕方になると38.1度ありますって電話来ました😂
    その時は流石に風邪だったのかもしれませんが、夕方になると体温高くなるんですね( ˙灬˙ )

• 1月22日