※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
ココロ・悩み

お婆ちゃんが高熱で入院かもしれない。犬を預かっていたが、引き取れず。今度は引き取るが、母が反対。どうしたらいいか悩んでいる。

お婆ちゃんが高熱がでたらしく、病院に行って入院になるかもしれないらしいのですが、私が6年前に色々あり母のすすめでお婆ちゃんに犬を預ける事になりました。
1ヶ月後引き取りに行こうとしたら可愛がっていて、嫌だと言うお婆ちゃんから引き取れずに6年です。
今回高熱で入院になるかもしれないらしいのですが、面倒見る人がいないから私がもちろん引き取る気でいるのですが、お婆ちゃんが嫌だと言ったら連れて帰れないと母に言われました。それで、面倒見る人がいないから連れて帰ってきてと言ったのですが犬がいなくなったらガタッと来るかもしれないから連れて帰れないと母が言うのです。
お婆ちゃんはもう90歳です。
預けていた私が言うのもなんですが、面倒みる人がいないところに置いてられないし、もう犬12歳ですし…
みなさんならどうしますか?
最近妊娠して理不尽な事を言ってる自分がわかるので、これも理不尽な事を言っていのかなと少し思ってしまっていますが…
宜しくお願いします

コメント

とまと

高齢者に関わる仕事をしてますが、高齢の方は特に何か目的がなくなると身体的にも精神的にも落ちるのが早いです😣
お婆ちゃんがもし入院されるのであれば入院の間はチェリーさんが預かって、退院してからも少しでも今まで通りできそうであればお婆ちゃんに預けてあげた方がいいのかなと思いました💦

• とまと

とまと

チェリーさんにもワンちゃんに思い入れがあるのにこんなこと言ってすみません😞💦

• 1月22日
うさぎ🐰

こんにちは、お祖母様の具合はいかがですか?
動物と人間って不思議と縁があります。以前わたしの祖母も愛犬が亡くなった後、体を壊しました。

もちろんお世話をする人がいなくなるのは困りますが、嫌だと言われた場合は入院期間中だけ預かるなどした方がいいかなと…6年もいたらやはりわんちゃんとお祖母様の間にも絆があると思います…

RY ♛ Mama

私なら引き取って帰ります!!

麦

入院中は預かり、退院日には戻します☺️
もう12歳なら犬もお婆ちゃんの家のが慣れてしまってると思いますから、無理に引き離したり、急に環境を変えてしまったりしてストレスを与え続けるより、最後まで居させてあげた方がいいと思いますよ。

犬にとって6歳〜12歳は、人間にとって40〜64歳くらいです。
人間だって中年期に第二の人生が始まり、もう定年して再雇用されて、来年には本格的に年金生活ってところなのに、新しい職場に転勤して異動して…そのうち新入りもできて、自分を一番に可愛がってくれる人もいなくなり、あと3年も生きたら、お婆ちゃんとの穏やかなゆっくりスローライフが、やんちゃ盛りのお子さんに遊ばれていじめられて…なんて、なんの嫌がらせ…?お婆ちゃんとゆっくりさせてよ、て私が犬なら思います😂

人間の都合で振り回すものじゃないですから。
あくまで私なら、ですが!

• 麦

うちの犬も15歳くらいまでいきましたが、最後は疲れ果てて歩けもしませんでした。。20歳まで生きる犬はなかなかいないですから、どうがんばってもお子さんが小学生なる前に亡くなるかも。お家で飼うと幼いお子さんにも悲しみを与えてしまうと思います。
    いろんな事情で手放したなら、いろんな事情が片付いたからって自分の都合で引き戻さなくていいかなと思います。
    子どもの頃、生母から育てられなくなったからって離婚した実父に預けられてました。だからもう生母の家に戻ることはないです。親権も実父に戻しました。また更なるいろんな事情があったら、また手放さざるを得ないと思うので。それは子どもが主体だからですよね。子どもの好きな方に。
    だから、犬も、犬が落ち着いて暮らせる方にいた方が、犬にとっての幸せだと思います。厳しいコメントすみません。犬もお婆ちゃんも、お子さんが小学生のうちには、一緒に寿命を全うすると思います。
    犬やお婆ちゃんにしてあげられること、幸せになってほしいことを一番に願います😌

• 1月22日
i♡mama

お婆ちゃんがみれない間だけ、チェリーさんが面倒みるのは無理なんですか?(/ _ ; )

チェリー

祖父母がインフルだったそうですが入院にならなかったみたいなので…
入院になった時に預かろうと思います!皆さんの意見、アドバイスありがとうございました!