※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おたふくの2回目の接種時期について相談したいです。1回目は去年の9月で、2回目は今年の2月に予定されています。間隔が短いように感じるので、小児科で相談するのが良いでしょうか。

予防接種について質問なのですが、おたふくの2回目はいつ接種しましたか?
1回目は去年の9月に接種したのですが、2回目を今年の2月に予定されました。
間隔があまり空いてないような気がするのですが小児科で相談した方がいいでしょうか?

コメント

はるちぃ*°

私がいつもお世話になってる小児科では、2回目は5~6歳になってからで良いと言われましたよ😃
1回目は生後12~15ヶ月からで2回目は5~6歳からだそうです✨
近いうちにおたふくワクチンも定期接種になる可能性が高いらしいと先生が言ってました😁
あくまでも噂だからわからないけどねーとも言われましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😅
    うちも上の子は5歳になってから2回目で予定立ててもらってるんですけどなぜか下の子が1歳半くらいで2回目接種の予定になってました💦
    相談してみます!
    おたふく定期接種になる噂があるなら少し待ってみたいです😅

• 1月23日