※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

里帰り先での予防接種は受けられますか?料金は高くなりますか?区役所で申請すれば戻ってくるでしょうか?

予防接種についてです。

いま里帰り中で3ヶ月になるちょっと前に自宅に戻る予定です。

その場合予防接種って里帰り先で受けたほうがよいものってありますか???
帰ってからでも大丈夫でしょうか…

また里帰り先で受ける場合料金高くかかりますよね??帰ってから区役所で申請したら戻ってくるのでしょうか??

無知すぎてすみません😭💦

コメント

りんご

私の住んでるところだと、指定の市内の病院以外は自費です。

自費だとかなり負担があると思います。補助のない任意接種のロタウイルスワクチンだけでも1万5000円くらいしますから…💦

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます❗そうですよね、やはり基本実費になりますよね💦
    ありがとうございます!

• 1月22日
  • りんご

りんご

http://www.know-vpd.jp/children/children_schedule.htm

こちらの情報が確かですよー!
    こちらをもとに検討されてはいかがでしょうー?

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

すみません、ありがとうございます😭😭😭見てみます❗❗

• 1月22日
ここぴ

こんにちは✨
私も里帰りをしていたので、2ヶ月から打てるものは早めに打とうと思い里帰り先で打ちました。一ヶ月ずれるだけでも後々体調不良でずれたりどんどん遅れてしまうことがあると思います。
私の場合は同じ県内での里帰りだったのですが、まず自分の市町村の役場に問い合わせ里親先で打ちたいことを伝えました。そうすると自分の市の予防接種の用紙を送ってくれました。そして里帰り先の病院に事情を説明して打てるかを確認しました。
ロタについてはその時は自費でしたが市町村によって補助金があるので領収書をを後日自分の市の役所に出して補助金分は次の月に振り込みされました。

ただ、私は同じ県内もいうこともありこれらができたのか分からないので、まずは自分の市の役所に問い合わせて聞いてみてください☺️同じ様な方は他にもいると思います✨

• ここぴ

ここぴ

あ、追加ですが決して3ヶ月からでは遅いからダメとかではないです!ただずれたときに期間内にできなくて焦ったりするのが不安で私は早めにしました☺️お互い風邪には気を付けましょうね✨

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

返信ありがとうございます❗やっぱり区役所に問い合わせしてみるのが確実ですかね💦地域によって違いますもんね😅
    里帰りだと特にいろいろ調べて把握しとかないとならないので大変ですよね💦ロタの予防接種も補助金あったりするんですね!知らないと損しそうですね😭
    私もけっこう心配症で早め早めに確実に予防接種終わらせていきたいなあーと思っていたので
    早めに区役所に聞いてみようと思います❗
    ありがとうございます✨

• 1月22日
とんちゃん

ロタは接種できる期間が短いので、もし希望なら里帰り先でした方がいいと思います。任意接種なので、費用は結局自費ですし!
他の定期接種の予防接種は3ヶ月入ってからでも、大丈夫だと思いますよ!

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます❗
    そーなんですね!!!!!
    ロタの予防接種のするしないも考えて参考にさせていただきます!!!

• 1月22日
r⛄️🖤

以前小児科で働いていました!
県外で里帰り中だけど受けたいって言う方もいましたが、その場合病院では一旦自費で支払って後から市役所や区役所でお金が戻ってくると言う方と市役所から病院に直接お金を振り込んでくれるという方がいました!
その場合問診票をご人身で区役所に持っていくパターンと病院から区役所に郵送するパターンがありましたので確認した方がいいと思います!

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます❗そーなんですね!
    申請したらお金戻って来そうな感じですね…!!!区役所に確認してみたいと思います✨ありがとうございます!

• 1月22日
ちゃーや

私なら自宅に戻ってから打ちます!
同じ病院だとスケジュール組みやすいですし、自分も忘れにくいですし( ´∀`)
同じ市内なら補助使えますが、市が変われば使えませんので実費になると負担もあります。
後日申請で返金あると思いますが、一度役所に相談しても良いと思います!

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます❗そーなんですよね😭😭自宅に戻ってからだとこれからも通っていく病院になると思うので楽ですよね💦お金も戻ってきそうなので方法など含めて区役所に確認してみたいと思います✨

• 1月22日