※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子ママさん!年子あるある、年子のいいところ、大変なところ教えて下さーい!(*^^*)

年子ママさん!

年子あるある、年子のいいところ、大変なところ教えて下さーい!(*^^*)

コメント

Kryr

4歳と3歳の年子ですが、うちはやんちゃな方なので二人で遊んでいてもすぐ喧嘩、取り合い…。仲がいいときは一緒に遊んでいますが…。大変なのは誕生日などイベントごとのプレゼントは2つ用意するべきなのか、ちゃんと一個でこれはお兄ちゃんのだよとか教えるべきなのか…。やっぱり年子なだけあってほぼ成長は同じようなものなのでイライラするのも倍増しますが可愛いには変わりないです…

ここっと

まだ2人とも小さいですが、上の子がぐんと成長しました😊

私が独り言のように
○○のオムツ替えよ〜と言いながら息子を抱っこするとお尻拭きを持ってきて、1枚出してスタンバイしてくれます😂
息子が布団けってたらちゃんとかけ直してくれるし、泣いてたら走っていってトントンしてくれます😓

上の子は息子大好きなので、いつもチューチューしてるしそんな娘がさらに大大大好きになりました☺️💗💗

大変なのは外出とお風呂です🤣💦

めーた

2人を同時に抱っこ(ダブル抱っこって呼んでます)が多いです!
家にいても、外出する際階段の登り降りするの
お陰さまで腱鞘炎です💦

上の子はまだまだ甘えん坊ですが、私のマネをしてオムツを交換しようとしたり、持ち上がるわけもないのに抱っこしようとしたり、ぎゅーーっとしたり☺️
お昼寝の時は同じ布団で密着してたり、手を繋いで寝てます☺️
下の子が手がかからないし、上の子もおとなしいので、大変な時もありますが楽しいです✨

もこちむ

小1小2の年子姉妹ですが、団結力がすごいです笑
いつも2人で遊んでます、親友のようです(^^)
ただ女子のせいか口喧嘩もすごいです笑
お互いの友達は自分の友達でもあるみたいです
背丈が似てるので服も共有してます
最近弟が生まれてケンカしながらも力合わせて小さいママやってくれます
親が大変なのは幼稚園、学校行事がどっちがどっちだったかこんがらがる時があります笑
入園が2年続いたと思ったら卒園がすぐ2年、七五三の撮影も毎年やってる気がします笑
やっと2人とも小学生になり行事が落ち着いたかな💧

ayam.

下の子を抱っこ紐で抱っこ。
上の子歩かせてお散歩。
上の子『だっこー😭』
ちーーーん。(笑)