※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
家事・料理

以前も質問させていただきました。自然や環境に優しい洗剤を使いたいと…

以前も質問させていただきました。ありがとうございます。

自然や環境に優しい洗剤を使いたいと質問したところ重曹やセスキはどうでしょう?と回答をいただけました。

自然由来の洗剤も結局自然ではないし、自然由来であってもアミノ酸系だったら環境にかなり負担をかけてしまいます。
大手の洗剤メーカーなら手を出さないですが、最近小規模のメーカーがへんな謳い文句言って出してます…

そう言うのがわたしは嫌なので、前置き長くなりましたが、セスキに食器をつけおきして流して過炭酸ナトリウムにつけおきして流せば綺麗になるのでしょうか?

同じようにやっている方いますか?アドバイスお願いします。

コメント

4匹のこっこちゃん

うちの母は、無添加の固形石鹸をスポンジではなくネットタイプのものに、こすりつけて茶碗洗ってます!

あとは、廃油とかでできた洗濯用の粉石鹸も、スポンジにパラパラと振りかけてもめばきちんとあわ立つので茶碗洗いに使用可能です☺️
ただ、香料等入っていると使えないので、使える粉石鹸を探すのが大変かもしれませんね😅

石鹸カスは、魚の餌になるそうですよ☺️
わたしは、石鹸成分でできた液体石鹸を茶碗洗って洗いに使ってます!

回答になってなかったら、すみません💦

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    洗濯用の石鹸で食器を洗ってるんですか?
    洗濯用だと臭いが食器についてご飯がまずくなりそうですが、だから香料入ってるとダメってことなんですかね?

石鹸カスが魚の餌になればいいですね!
    油の石鹸小学生の時に作った気がします…

調べてたら石鹸と液体の洗剤では界面活性剤が全然ちがうようですね。

石鹸だと薄めれば界面活性剤が消えるそうですがその他の表記だと薄めても界面活性剤がのこるから、手肌にも悪いし環境にも悪いそう…

環境に配慮したって書いてあっても全然信用ならない世の中なのでちゃんと調べないといけないですね…

• 1月22日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

変なものが入ってなければ、粉石鹸は洗濯に限らず、なんでも洗えますよ🤗
    あくまで、変なものが入っていなければ、です😅

わたしは、息子のアトピーとアレルギーをきっかけに、脱界面活性剤生活してます☺️
    夫は、シャンプーなど市販ですが、わたしと息子はすべて界面活性剤不使用のもの使ってます☺️

こちらが、わたしが使っている、キッチン用液体石鹸です!

• 1月22日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

こっちが、洗濯用の粉石鹸です!

生活クラブという生協はご存知ですか?食べ物や石鹸、安全なものが購入できるので、おすすめですよ🤗

• 1月22日
  • しゅん

しゅん

詳しくありがとうございます!
    確かにセスキも食器も洗濯もできますもんね。

生協ってコープの事ですか?
    コープはやってるのですが…食べ物しか見てませんでした笑

• 1月22日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

コープも生協ですが、生活クラブは違う生協です☺️売っているものも全然違いますよー。
    食べ物なども違いますので、一度調べてみてください✨

• 1月22日
  • しゅん

しゅん

そうなんですか?
    ややこしくなってきました笑

調べてみます!ありがとうございます!

• 1月23日