※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dm0211
子育て・グッズ

1才4ヶ月の息子が早く起きるようになり、朝食べ物の本を見て唾を飲んでいます。お腹が空いているのか、夜のフォローアップを復活させるべきか悩んでいます。身長は83cm、体重は11kgです。アドバイスをお願いします。

1才4ヶ月の息子がいるのですが、最近
21時~7時まで寝てたのが6時くらいに
起きるようになりました。
早くに起きて最初遊んでるのですが、
キッチンに行ったりします。
今日は、朝食べ物の本を見て
ごくんと唾を飲んだりしていました。
だけど、ワーワーと愚図りません。
お腹が空いて起きるのでしょうか?
2週間前から夜寝る前のフォローアップ200mlを
無くしました。また復活させるべきでしょうか?

ワーワー言わないので3時のおやつも
あげていません(^^;だけど、身長は83cmで
体重は11kgです。
誰かアドバイスをください。お願いします。

コメント

せんつま

最近明るくなるのが早くなってきてるので、朝起きる時間も少し早くなったんじゃないでしょうか?
うちの娘は、冬は夏より起きるのが遅かったです(笑)

体重も身長もあり、しっかり成長してるので、そのままでいい気がします😊✨

• dm0211

dm0211

コメントありがとうございます!
    息子は、夏場も7時まで寝ていました‪‪💦‬何故か急に6時に起きるようになりました....😅体力ついて早起きしてるなら朝寝なんてしませんよね‪‪💦‬?

• 1月22日
  • せんつま

せんつま

朝ごはんはしっかり食べますか??
    寝る時間は変わらないですか??

お腹空いて起きたらグズグズになりそうな気もしますが、何かのきっかけでリズムが少し変わったのかも知れませんね✨
    これから保育園や幼稚園に行く場合など考えると、早起きしてもらった方が助かるし、グズグズしないで待てるならすごく良い子ですね❤️
    そんなに悩まなくて良いと思いますよ✨

朝寝は、ご飯食べてお腹いっぱいになって、また眠くなっちゃうんじゃないでしょうか?
    そのうち体力ついて寝なくなるまで、生活に支障がないならゆっくり見守ってあげて良い気がします✨

• 1月22日
  • dm0211

dm0211

朝ごはんは、しっかり食べてます。
    寝る時間は遅くても9:30までに寝ています。

もしかしたら、7時起きだった頃に午前中寝がなくなって、午後まとまって寝る時が続きました。その時、起こさず3時間たっぷり寝てました。
    寒くてお家にいることも多く体力も使わないから、お昼寝でたっぷり寝ている分6時に起きるようになりました。
    これはやばいと思い、お昼寝を切り上げるようにしたのですが、起きる時間は6時です‪‪💦‬それきっかけですかね‪‪💦‬?!

• 1月22日
  • せんつま

せんつま

6時でリズムがついたのかも知れないですね😊
    午後3時間まとまって寝てくれるのは、ものすごく羨ましいですね!が、あんまり寝すぎで夜寝ないんじゃ…と心配になりそうです(笑)

主さんは、何が心配だったりしますか??🙌
    睡眠時間が減った理由がわからないことですか?
    もう少し寝ていて欲しいってことですか?
    おやつをどうしたら良いか、ですか?

私なら、起床時間が1時間早まったことは気にしません😊
    グズグズにならないなら、起きてもらって構いません✨
    おやつは、スナック菓子とか卵ボーロを与えることが多いですが、自分で与えててなんですが、栄養を補えてるのかな?と疑問になるときがあるので、必ず与えてるわけじゃないです。
    ご飯の食べがイマイチな時は、おやつの時間にパンやおにぎりなど補食させますが🍙
    という感じです🤗

• 1月22日
  • dm0211

dm0211

まとまって寝て、尚且つ遅くても9:30には寝て、さらに7時半まで寝てた時もありました‪‪💦‬

私はこの年齢で1日のトータル12-14時間は寝た方がいいとネットに書いてあったので、21-7時まで寝て、お昼寝2時間が理想です。
    あとは、6時から起きて騒ぐので主人が寝れないと寝不足で仕事に行きます...。主人の体調も心配です。

• 1月22日
  • せんつま

せんつま

そうだったんですね!目安になる数字があると、それに近づけたいと思いますもんね💦
    旦那さんのお仕事の都合もありますもんね。

うちは、
    6ー7時起床し、
    朝食(20〜30分かけて)、午前寝する時もあればしない時もあり(30分〜1時間程度)、
    12時昼食、
    午後寝する時もあればしない時もあり(同上)、
    17時夕食、
    18時半ー19時お風呂
    19時半フォロミ
    20時ー20時半就寝

です。
    睡眠時間は、そのうちたくさん走り回って遊ぶようになって疲れればまた変わってくると思うので、今はそこまで気にしなくていい気がします😊
    旦那さんには悪いですが、1時間子供が早く起きて騒ぐくらい、我慢してもらえないですかね✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

夕飯が何時なのか分からないのでなんとも言えませんが…もうフォロミはいらないと思います💦
ワーワー騒がなくても10時と15時におやつ(補食)あげてますよ!

• dm0211

dm0211

コメントありがとうございます。
    夕食は、18時です。1時間くらい遅くした方がいいですかね....フォロミと牛乳を混ぜたものが大好きで朝晩あげてました(^^; やはり補食は必要ですかねー。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度18時30分とか19時からに変えてみてはどうでしょうか💡1週間くらい続けて変わらなければ、起きたい気分なんだねっで終わらせます!笑

うちは17時お風呂、18時30分夕飯、20時寝室へ(寝る前はお茶)、20時30分頃就寝って感じで6時30分に起床してます!

朝寝はなし(保育園行ってます)、12時頃から3時間お昼寝です💡

参考になれば幸いです😊

• 1月22日
  • dm0211

dm0211

そうですね!一旦、やってみます!!

とっても素晴らしい生活リズムですね!羨ましいです🎶

• 1月22日