※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の息子が喃語ばかりで、言葉が出ないことや行動について心配しています。同じような状況のお子さんを持つママさんいますか?

同じようなお子さんのママさんいますか?

息子は一歳2ヶ月になりますが、言葉が喃語ばかりです。

パパパ…マママ…っとは言いますが、パパ、ママっと呼んだりはしません。

バイバイもパチパチも私がやっても気分なのかやったりやらなかったり…

積み木も重ねたりできないし指差しは興味ある物にはしていますが本などで私がワンワンどれ?っと聞いても無視…

周りの友達の子が言葉が出てたり真似っこが好きなお子さんが多くて心配です。。

コメント

夏花

1歳2ヶ月のとき、意味ある言葉はゼロでしたよー!
うちは喃語すらあまりなくて、心配しました。バイバイなどの真似も気まぐれですよね。
1歳4ヶ月で意味ある言葉が出始めて、1歳半の検診の時は二語文話していました^ ^うちの子は一気にきた感じです✨

• ナカ

ナカ

コメントありがとうございます😊

一歳半検診で二語文話せたんですね!

息子も一歳半検診までには話せるようになっててほしいです😓

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月22日
なつ

こんにちは!
大丈夫ですよ!わたしの息子は1歳8ヶ月になります。1歳半検診の時に、「わんわんどれ?」「ぶーぶーどれ?」って聞かれても見てるだけで答えれなかったですし💦というか、わんわん、ぶーぶー、とも言わずごちょごちょ話してるだけ💦わたしも心配で育児相談をしましたが、男の子は遅いと言いますしそれも個性なので気長に待ちましょう✨わたしは最近言葉がけを前より多くやってます!指さしてごちょごちょ言うので、その指さしてるのが車だったら「ぶーぶーだよ」って言ったり!果たしていつお話してくれるんでしょうか?(笑)ちなみにママとも言ったり言わなかったりです(笑)

• ナカ

ナカ

そうですよね!
    男の子はお話しするのが遅いって言いますそ個性でしよね‼︎

わかってるんですが友達の子があまりにお喋りが上手だったので心配になってしまいましたー。。

気長に待ちます…😅💓

• 1月22日
ひーママ

どっちも回答してすみません😱気になったので…。
うちもひたすら喃語ばかりで、パパパ、マママ多いです😂たまにアンパン!と言ってますが、意味あるようなないような…。予防接種の時は、なぜか「ママーっ!ママーっ!」って叫ばれて、あれ?言えるのか?と思いました。笑
バイバイやパチパチは、朝寝起きの時がご機嫌で言葉の指示や真似で一番やってくれますが、日中はあやしいです。笑
積み木もできないです。というか、興味なさげです😅
指差しは一切しません…。こちらが指さしたものはものすごく見るんですけど…💦
周りのお子さんとママの楽しそうな感じみると凹んで、支援センターとかママ会に行くといつも途中で後悔しちゃいます😭心配ですよね…💦
なので、活発な子が多い午前に行かず、午後に行ってます。

• ナカ

ナカ

どちらにもコメントいただきありがとうございます🙇‍♀️✨

予防接種の時ママーって言ったんですね💓
    言えるなら普段から言っておくれ💓ですね✨

周りの子がいっぱいお話しできたり芸ができたりすると個人差があるとわかっててもどうしても心配になっちゃいますよね。。

気にしすぎず気長に待ちます😅💓

• 1月22日
ぺぺ

息子も同じですよ(´ 。•ω•。)っ
まずワンワンとか言うだけで
絵本とかで指差しも特に
教えてないですけど😅

• ナカ

ナカ

私も指差し教えてなくて友達に教えなーっと言われたので昨日教えてみたんですが、全然で…😅💦

まあ焦らずですよね。。

• 1月22日
  • ぺぺ

ぺぺ

私も全く一緒で、母に
    え、教えてないの?普通教えてるし
    できるようになってる子多くない?と
    言われYouTubeで知育の流して
    ワンワン、とか教えたけどフル無視でしたw

お互い地道に頑張りましょう🙆‍♀️🙆‍♀️

• 1月22日