※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

子宮頸管の長さを測るきっかけやタイミングは、22週の検診時に内診で測ることが一般的です。里帰り出産で検診を受ける際、医師に相談してみてください。

皆さん、子宮頸管の長さはどのようなときに測りましたか?

里帰り出産で、次回の検診まで今の病院に通います。
いつも診てもらうA先生は、優しい説明で質問しやすい雰囲気です。
食べ物の逆流や張りやすくなってきた、など質問はよくしますが、お腹のエコーのみで終わります。

たまに診てもらうB先生は、淡々とした口調で説明し、エコー写真は大量にくれます。
A先生よりもエコー時間は長く、22週の検診時には内診もありました。
その時に初めて触診や子宮頸管の長さを測りました。

この週数だと張りやすくなるし、若干の腹痛もありますが出血することはないので、A先生は内診しないのかな?
と言うので考えてますが、仕事中はちょくちょく無理してるので少し不安になったり😓
B先生だと内診もしてもらえそうですが、残り1回の検診はA先生にしてもらいたいな…とかも思ったりと気持ちはフラフラしてます😵

皆さんの頸管の長さを測るきっかけ、タイミングはどんな時だったか教えて頂けると有りがたいです。

コメント

あかちゃん

一人目の時は、お腹の張りがあると伝えたら頸管測ってました✩張りがないときは測りませんでした✩

• しま

しま

ありがとうございます。
    張るとやっぱり切迫の疑いが出てきますよね💦
    診察前の看護師との会話ではよく張ると話してますが、その時も内診なかったので、あれ?となってました😅

• 1月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

これから診察時先生に言った方がいいと思いますよー(^^)
    してくれるかもです(^^)

• 1月22日
  • しま

しま

看護師に話したことが全部伝わってない可能性も考えて、診察時にも話した方がいいですね😄

• 1月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

その方が安心だと思います(^^)私も診察前に受付や看護師さんと話しても絶対先生にももう1度伝えてます(^^)心配性なので💦

• 1月22日
rara

お腹が張りやすかった29週の時に測りました(^^)
それ以外定期健診では20週と、里帰りした時の32週に測りました〜⭐︎
次は38週に内診の予定です(^^)
妊娠後期になるとお腹張りやすいですよね( ; ; )
1日に何回くらい張りますか?
私は仕事していた時1日10回近く張ってましたが子宮頸管は維持できてました。
切迫は体質もあると思うので、不安なら内診してもらうことをお勧めします⭐︎

• しま

しま

ありがとうございます。
    仕事中はバタバタ動き回ってて、張りを数える余裕もなく…😥
    ちょっと立ち止まって深呼吸してますが、張りが完全に落ち着かなくても動いてます💦

家にいるときなら、張り+動悸や息切れで横になってると短時間で落ち着くので、長く長く続かないなら大丈夫なのか?と自己判断してました。
    今逆子になっちゃったので検診以外で今週のどこかに受診する必要があり、その時に張ることをしっかり話そうと思います。

• 1月22日
  • rara

rara

私も立ち仕事だったのでそうでした( ; ; )
    無理しないでこまめに休むようにしてくださいね⭐︎
    張り止めとかはもらってないですか?
    私は頓用で張り止めもらえたので、飲んで大分楽になりました(´・ω・`)
    受診の時にお話してみてください(^^)

• 1月22日
  • しま

しま

逆子になったであろう先週から今まで以上に張るようになったので、張り止めはもらってませんでした。
    張ると歩くのも辛いのでお薬あると有りがたいですね😄

• 1月22日
もも

お腹が張りやすいって言ったら、はかってくれましたよ。

産院と、検診で通ってたクリニックどっちもです。

普通はかるんじゃないですか?!
子宮頸管の長さは下からエコーいれてはからないとわかりませんもんね💦
無自覚に短くなってることもありますし😱
ちゃんとはかってくれる人にみてもらったほうがいいと思います。

医者が淡々としてても私はそんなに気になりません!ちゃんとみてくれてるかが大事なので💦

• しま

しま

ありがとうございます。
    A先生はいきなりの腹痛で受診した時などによく対応してもらえて安心してたので、続けて診察してもらってました。
    B先生の淡々とした口調は、緊張しやすくてあえて避けてました…😥

今逆子になっちゃったので検診以外で今週のどこかで受診する必要があり、その時に張ることもしっかり話そうと思います。

• 1月22日
ゆう

張りやすいとかって言わないと内診なかったです!

• しま

しま

ありがとうございます。
    診察前の看護師との会話で張りやすくなってきたと話しましたが、先生には伝わってなかったかもです💦
    次は先生に直接話そうと思います。

• 1月22日
しま

皆さんありがとうございました。
本日逆子チェックの受診時に張りのことを話すと内診してもらえました。
今日張っている回数を意識してみると軽く10回は越えていましたが、有りがたいことに子宮頸管は4.5mmと十分な数字でした🙂

この時期張りやすいし頸管も十分なので張り止めを処方する理由はないかな、と判断されたので、今後は無理のない程度に仕事や雪対策をしていきたいと思います✨