※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

転勤族の旦那さんがいる方、保育園に入れて働くか、託児所付きの仕事を探すか悩んでいます。今は妊娠中で無職で、転勤があるため保育園に入れても1年以内に引っ越しの可能性があると考えています。生活が苦しいため、今すぐにでも仕事がしたいと思っています。

転勤族の旦那さんがいる方、ご自身のお仕事はどうされてますか?
わたしの旦那は転勤族で大体2,3年ごとに異動だそうです。これは結婚前から聞いていたし、私も調理師免許を持っているので拘らなければ調理師かそれ以外でも仕事はあると思います。
ただ、妊娠中で今は仕事をしていません。産後、家計のことも考えて出来れば再来年の四月から保育園に入れさせてあげれればと思っています。
保育園の申し込みの流れとかもまだきちんと勉強できてないんですが専業主婦で申し込みってできるんですか?四月から預かってもらえるならもちろん四月から働きます。ただ、保育園を探す段階では無職です。また、転勤が多いということで入所できても一年以内に引っ越しという可能性がないことも無いです。それだったら、無理して保育園に入れず託児所付きとかの仕事を探した方がいいんでしょうか?
ちなみに今住んでいる区は割と激戦区だそうです‥‥。

まだ先の話ですが生活が苦しくて今すぐにでも仕事がしたいです‥‥。

コメント

ばいきんまん

求職という理由で入れますよ
でも、すでに育休など仕事が決まってる人優先なので入りにくいかも知れないですね

• まめまま

まめまま

そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月22日
ママリ

結婚して7年ですが、新婚当時は一年ほどパートしてました!
うちは3~5年で転勤です😥
子供が大きくなったら暇になりますしまた仕事しようかなーと思いますが、それまでは全く働くつもりないです😂
転勤の辞令って前もってでますか?
うちは辞令は突然出て、夫はその二週間後には新しい場所に赴任なので引っ越し業者とのやり取り、引っ越し作業、おうち探し、全て自分一人です😅
なので辞令出たら私も仕事どころではなくなるしなかなか難しいかなぁと思います😱

• まめまま

まめまま

うちも引っ越しを伴う異動は内示が1ヶ月前でその1週間後に辞令が出るそうです。。ご主人の収入だけでやっていけるのがすごいです💦

• 1月22日
hana*hana

うちは早くて半年で異動がある会社で、異動も突然です(´Д`;)
会社的には1か月前に言い渡されて1ヶ月後に異動ですが、実質2週間後には新天地にて引き継ぎがあるのでかなり急です。

幸いにも同じ会社で働いているのでセットで異動ですが、もし私が別の会社でとなると、パート?アルバイト?で働くかなと思います。
ただ、保育園激戦区だとなかなか入れないかもしれないですね💦

• まめまま

まめまま

半年で転勤は大変ですね💦うちの旦那も転勤の1週間前には新天地に引き継ぎに行ったりもあって、前回の転勤はまだ子供がいなかったので引っ越し準備やら役所関係回れましたが次は子供が産まれてたら大変だろうなと考えてます💦

• 1月23日
みるく

うちも転勤族です😅
二週間前とか急に転勤と言われます!
転勤だろーなと予想はするのですが…
本当に急すぎてバタバタです😭💦

子供が小さい頃は家族みんなで住みたいと思いますが、小学校高学年くらいになると転校も可哀想だと旦那が話してます💦
なので、どこか(地元)に家を購入予定です☺️🏘

なので、幼稚園入るまではパートもできないかなと思おます😭
職もないので、保育園も入れない激戦区です😱

• まめまま

まめまま

旦那の会社も一応四月と十月が異動月なんでそこで無ければ大丈夫なんですがいつもその前はソワソワします‥‥。。私自身、地元ラブで保育園の時の友達とか今でも繋がってるので子供が引っ越しばかりはかわいそうだと思って小学校上がる頃には地元に帰って単身赴任して欲しいです💦

• 1月23日