※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食デビューしたけど、スプーンを噛んで遊んでいるだけで食べているか不安。パクパク食べても途中で辞めた方がいいか。

今日離乳食デビューしました😊✨ 特にスタートは決めてなかったですが試しにやってみようと与えてみたところ何の抵抗もなくパクパクΣ(゚ω゚ノ)ノ

でもパクパクというよりは口の前に持ってきたスプーンをガニガニって感じでした。お粥はこぼさず口の中へ。その後も出てくる様子はないのでゴックンしたみたいです。
そのまま様子を見てたら、うーうー言いながら口を開けてるので2口目。その調子で行ったらドンドン食べるので途中で今日は辞めました‪‪💦‬

参考書には小さじ1からはじめて徐々に……と書いてましたが今日は2くらい食べたと思います……。パクパク食べても途中で辞めた方がいいですか?

何よりスプーンをガニガニ噛んで遊んでるだけで
これは食べたとは言えないんですかね??‪‪💦‬
予想外の行動過ぎて良くわかりませんでした😣
良かったら教えてくださいー!

コメント

れい

ちょっとずつ増やしていかないと胃に負担がかかるらしいです😅

うちの子もばくばく食べてましたが、あげすぎないようにお皿にはあげていい分だけ乗せてました😂笑

最初はスプーンが気になってカミカミしますよー😊
いつかなくなるので大丈夫です♪

• まる

まる

なるほど‪‪💦‬確かに胃はビックリしますよね😣明日からは小さじ1でやってみます✨ そして、あげて良い分だけにしとくべきですね😱‪‪💦‬

カミカミするんですね✨良かったです😄

• 1月22日
(・∀・)❤️

スプーンを噛んでいるのはいいことだと思いますよ😊✨
食べようとしている証拠です❣️
ただ、量ははじめからどんどん食べさせちゃうと、胃腸がまだ未熟なので、負担がかかり過ぎてしまったり、食べ過ぎて吐いてしまったりなどあるので、小さじ1を2あげてしまったくらいなら大丈夫かと思いますが、食べるからずっとあげるというのはもう少し先にして、量を決めてあげる方がいいと思いますよ😊

• まる

まる

ありがとうございます😄いい事なんですね✨遊びたいだけかな?まだ早い?って良く分からなくなってました😅

そうですよね😭胃がビックリしますよね‪‪💦‬途中でやめて良かったです(´▽`)ホッ 明日からは小さじ1にしときます♡

• 1月22日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちは最初はスプーンすら口に入れさせてくれず、ギャンギャン泣いてましたよ😅💦
    興味があるのは良いことです😊❣️
    口を開けることもすばらしいですよ✨

離乳食ってちんぷんかんぷんですよね😅💦
    最初はそうでした😅💦
    でも、順調なスタートなようなので、ゆっくり慌てず進めていってあげてくださいね😊❣️

• 1月22日
  • まる

まる

☆まママさんのお話で凄く安心しました♡ありがとうございます😭

スプーンも受け付けられない子もいたりするんですね‪‪💦‬興味持ってくれて良かったです(´▽`)ホッ

そうなんです‪‪💦‬色々本読んで予習はしたものの予想と違う行動が少しでもあると、これは良い事?ダメなの?ん?って思ってしまって😅

ありがとうございます✨慌てずゆーっくりゴックンの練習させたいと思います♡

• 1月22日
aamama

お粥だったならあまりアレルギーないから平気だと思いますが、
初めてのやつなら小さじ1からの方可愛いいいですよ!両親にアレルギーがなくてもアレルギーが出る子はいますし、下手したら命に関わりますから!!

• aamama

aamama

すみません、誤字ってしまって!*笑*

• 1月22日
  • まる

まる

誤字だと思わずに確かにちまちま食べた方が可愛いな♡って見ちゃってました😂笑 確かに!アレルギーは怖いですね😣‪‪💦‬お粥は大丈夫と思いますが明日からは少しづつ&ほかの食材もそうします😊

• 1月22日

初めて母乳やミルク以外をお腹に入れるので、食べるからと言って量をあげては赤ちゃんに負担になってしまいます。なので、量は徐々に増やさないとダメですよ💦
野菜とか入ってきたらアレルギーもあるので食べるからあげてしまっていては、大変です😂
食べるだけあげる時期はまだ先です!

今はまだ母乳やミルクメインで離乳食は食べる練習って感じなのでスプーン噛んでも気にしなくて大丈夫です!

• まる

まる

ありがとうございます😊やっぱり胃がビックリしますよね‪‪💦‬止めといて良かったです😭アレルギーのものも少なく行こうとは考えてましたが聞かなかったらパクパクが嬉しくて沢山あげてしまってたかも知れません😱教えてくれてありがとうございます😄

スプーン楽しそうにガニガニして嫌がらなかったので良かったです(´▽`)ホッ

• 1月22日