※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壮ちゃんママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の経験者や現在経験中のママさんへ。イヤイヤ期の始まりや終わりについて教えてください。

イヤイヤ期を経験されたママさん、また今真っ最中のママさん。
イヤイヤ期は何歳何ヵ月に始まって、どのくらいの期間で落ち着きましたか?
1歳8ヶ月になる息子は今のところまだイヤイヤ期には入ってないみたいです。
今か今かとビクビクしております(´;ω;`)

個人差あると思いますが、どのくらいに始まってどのくらいに終わるとか教えていただきたいです🙇

コメント

パパンス

最近、イヤイヤ期始まりました😥

  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    1歳4ヶ月でですか!?
    早いですね(>_<)

    • 1月22日
  • パパンス

    パパンス

    なんでもいや!って言いますね😥
    着替えもやだ!ご飯もこれやだ!お風呂もいや!帰りたくない!
    片足突っ込んでるくらい?と思ってたんですが最近は確信に変わってきてます(´;ω;`)

    • 1月22日
  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    そうなんですね😭
    早く始まった分早く終わるといいですね!
    妊娠後期なのに大変ですね💦

    • 1月22日
  • パパンス

    パパンス

    ストレス半端ないですね😥
    まいにちこっちがなきたいわ!って思ってイライラしちゃって(´;ω;`)
    ある程度は自分でやる!と言ったことは時間かかっても見守ってやらせてるけど食事だけがとっても辛すぎます!

    • 1月22日
  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    時間があるときとかは余裕持てるんでしょうけど、朝とか時間ないときイライラしますね(>_<)
    確かに食事のときは後片付け大変なんでも~しか言ってない気がします(´・ω・`)

    • 1月22日
クマダ

答えになりませんが、

うちもその位の月齢の子が居ますが私もイヤイヤ期怯えていますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    ですよね(´;ω;`)
    私も怯えてます(笑)

    • 1月22日
ゆみ

うちの子は1才9ヵ月ですが徐々にイヤイヤ期にはいってきています💦💦
気に入らないことがあれば物にあたったりごはんもイヤだとイヤイヤいってたべなかったり💦上の子たちはもう大きいですがやはり魔の2歳児といわれる2才が一番イヤイヤがピークでした。おしゃべりができるようになるとこちらもいっていることがわかる分何が嫌なのかもわかってくるので大変です。
子供によって個性もあると思いますが友達の子供は男の子でも大人しかったのでうちの子に比べるとイヤイヤがとても静かでした😅

  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    あぁうちも来月くらいなのかなあ(´;ω;`)
    聞くだけで怖いです(笑)
    今から覚悟を決めておきます!

    • 1月22日
ママリ

上の子は1歳8〜9ヶ月くらいからイヤイヤするようになり3歳でやっと落ち着きました(´∀`; )

  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    そんなに長いんですね😱
    頑張ります(>_<)

    • 1月22日
ちごみん

1歳半すぎたくらいから徐々にいやーってなってきたかもです。
反抗期も入ってきてるのか今でも嫌々してますよ。
そのまま魔の2歳児突入したかな。

去年の夏にカレー食べてたのに今は全く食べません。
色のついた米食べないとか、野菜は全く食べないとか小さいことですがイライラ積もります笑

あとは、このズボン履かない、着替えたくない、お風呂入りたくない、この靴じゃない、と毎日格闘です。

私もいつ終わるのかなーなんて考えてる毎日(´ー`)

壮ちゃんママ

イヤイヤ期ご苦労様です(>_<)
うちも野菜は食べないとか、こっちの靴がいいとかあります!
これが序章だったのか(゜ロ゜;
来月くらいには本格的に始まりそうで怖いです(笑)

リエ

娘も、まだ本格的に始まってません。気になって、聞いたら2歳が目安みたいです。ただ、3歳頃が大変だって方もいらっしゃいます。

  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    だいたい2歳前後って言われてますよね😊
    早い子は早く始まると言うし、もうそろそろかなーと聞いてみました!

    • 1月22日
  • リエ

    リエ

    たまにない子や軽い子も居るそうですよ。成長過程なので、あるものと考えてますが無いと良いなぁ…とも思います。

    • 1月22日
  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    あってもいいので早く終わってほしいです(´;ω;`)笑

    • 1月22日
  • リエ

    リエ

    ですよね…。
    いやいや期は、大好きな存在から常に否定(いやいや、言われる)されるからだってやってました。

    • 1月22日
  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    上手く付き合ってあげれるといいんですが...
    イライラしてすぐ怒っちゃいそうで💦

    • 1月22日
  • リエ

    リエ

    私、落ち込みそうです(苦笑)

    • 1月22日
  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    心折れちゃいますね😭

    • 1月22日
  • リエ

    リエ

    はい💦そして、旦那に八つ当たります(苦笑)

    • 1月22日
  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    それいいですね(笑)
    サンドバッグにしちゃいましょう😏

    • 1月22日
  • リエ

    リエ

    はい(苦笑)「分かってるけどぉー…」て(笑)

    • 1月22日
  • 壮ちゃんママ

    壮ちゃんママ

    お母さんはストレス貯めるのよくないんよお~😏
    って言いましょう(笑)

    • 1月22日
  • リエ

    リエ

    はい!(笑)

    • 1月22日