※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

夫の好意を誤解し、意思疎通がうまくいかず悲しい気持ちになった女性の相談です。

夫の好意をふみにじってしまいました。どなたか共感してくださる方いらっしゃるでしょうか…。

病み上がりの中、出社しようと思っていたら夫が「俺休むよ。君のことも心配だし息子送ったあと君も会社に送っていくよ」と言ってくれました。私は最初甘えようと思って「じゃあお願い、ありがとう」と言っていましたが、途中で(夫が休めるなら保育園は預かってくれないのが普通だよな。そうすると夫は会社行ってくれた方が私は保育園使えるし、勤務後に多少時間余るから体休められるかも)と考え直し、そのむねを夫に伝えました。夫は「それくらい黙ってれば大丈夫でしょ、俺休むのは黙っといて保育園入れちゃえばいい」と言いました。実際けっこうみなさんやってると思いますし、保育園によってはそういう状況だとわかっても問題なく預かってくれるのかもしれませんが…うちの保育園がどうなのか現時点でわからなくて、私は後ろめたいことをしてしまうとあとでとてもグズグズしちゃうのでそういうことはしたくなくて、その方法がよいと言えずにいました。夫はもう出社時間ギリギリになってしまって、朝食抜かないといけない時間になってしまって、でも私が「夫はいない方がいい」ような空気にしてしまって…そしたら夫は「じゃあ会社いくよ。最初からそういってくれりゃよかったのに」と怒りながら家を出ていきました。本当に、私の判断ミスと、気にしぃの性格のせいで、夫の好意をふみにじってしまい、悲しい気持ちです。

コメント

はじめてのママり

ゆ002さんの良心の気持ちも尊敬するし、旦那さんの気持ちも分からないわけでもないですけど、そういう生き方誰でも出来るわけじゃないので、ゆ002さんはすごいと思います❤︎帰ってきたら好きな食べ物でも作ったらどうですか?(^^)❤︎

  • ゆ055

    ゆ055

    あたたかいコメントありがとうございます、うれしいです。救われました(>_<)

    • 1月22日
きん

お母さんは、責任感からそのような発言になったのかと思います。偉いと思います。
その気持ちをそのまま旦那様にラインして、
帰ってきて再度感謝の気持ちを伝え、わたしだったらコンビニスイーツとかなにか甘いもの買って用意しておきます笑

  • ゆ055

    ゆ055

    あたたかい言葉をかけてくださってありがとうございます、少し自分を認めることができました(>_<)

    • 1月22日
れい&りゅうママ

保育園は休みの日は家でと言いますが私も休みでも預けていましたよ😊
早めにお迎え行けば大丈夫だし特に何も言われませんでしたよ⤴

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🍀ほんとうですか、保育園にはご自分がお休みのむね、伝えていましたか!?

    • 1月22日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    連絡帳に今日休みなので何かあれば携帯にと書いていました😊

    特に言われないので必ず休みの日は休まなければいけないってこともないんですよ✨
    お母さんの休みも必要ですからね💕

    • 1月22日
  • ゆ055

    ゆ055

    そうなのですね!

    そうですね、毎日仕事家事育児、休日も常に家事育児、だとさすがに疲れますよね😂そういう考え方も大切ですね…!

    • 1月22日
ティアラ

私なら
それをされたら
イライラしますね!
優しさでやったのに
そんな態度されたら
ハッキリしろよってなります_(:3」∠)_
保育園は
親が休みなら休まなきゃ
いけないってとこは
そんな無いと思いますよ?
お母さんの休みも必要!
ただ短時間預かりって事で★

  • ゆ055

    ゆ055

    そうですよね…私も逆の立場だったら怒る気がします😣最初から断ればよかったです。私も、保育園はそういう存在であってほしいですが、先日質問した折に「体調不良では預かってくれなかった」ところもあったそうで…なかなか理想通りにはいかないなと思います(;_;)

    • 1月22日
まぁち

気にしいな性格はわかります、、。
でも、この状況でご主人だけお休みされるのはおかしいと思います💦全く意味がわかりません😅ゆ002さんが仕事をお休みされるのならまだしも、ご主人だけがお休みされる、、ましてやお子さんも保育園に預けるのに何のためのお休みでしょう😱ご主人のご厚意は有り難いかもしれませんが、、妻も子どもも行くのに、自分だけそんな簡単に仕事を休むのもおかしいと思うので出勤してもらって間違いないと私は思います😖それより体調を大事になさってくださいね!

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます😭おっしゃること、私も薄々感じてたので、おかげさまで確信もてました😣💦

    もともと私が病気休職していて、産後も体調悪く、今日は久しぶりの出社だったので心配してくれたのだとは思います。昨日の時点では病状ひどくて「明日無理かも、休んでくれると助かるかも」と言っちゃってましたし…😢実は今日は慣らし保育終わりたてで、私は本格復帰ではなくスポット出社で短時間の面接のみです💦この辺りきちんと書かなくてすみません😣なので通常のパパママさんとは状況違うとは思います…それにしても、夫は私の代わりに子供をみてくれるわけではないですし、自分の実家に連れていくにしても完全に自分のペースなので、結局私がみる時間も多くて…私がどの程度楽になるのかあやしいところでした。。。😢

    長くなってしまいました、すみません…!お気遣い本当にうれしいです、ありがとうございます🙏🍀

    • 1月22日
  • まぁち

    まぁち

    色々前置きがあったのですね💦それでも間違ったことではないと私は思いますし、前日のことがあったからこそ気にされる気持ちも余計にわかりますが、体が辛くても仕事に行こうとしている奥さんに対して、会社を休むということ以外で労ってあげてほしいなぁと思っちゃいました😔あまり気にされず、ゆっくり体を休めて下さいね😔お仕事お疲れ様でした😄お大事に✨

    • 1月22日
  • ゆ055

    ゆ055

    あたたかいお返事をいただいて、ありがとうございます🙏🍀いろいろとご理解いただいて…気持ちが軽くなりました。体を休めて復帰をめざすことに集中したいと思います(*^^*)

    • 1月23日
deleted user

私が働いてた保育園は、仕事が休みなら休みで何かあった時電話する優先順位も変わるので、必ず伝えてもらってました。たまーに言わない人もいましたけど、信頼が下がるだけです😅
休みでも休みの日にしかできないこともあると思うので、当たり前に朝早くから最後までとかだと『え?』ってなるし、子どももかわいそうだけど、いつもより早迎えにしてあげたりするだけで預けてもいいと思いますけどね💦
はじめから保育園側に黙っとくっていう考えを捨てたら良かったんじゃないですか?いないほうがいい的な態度をとったなら旦那さんのほうも辛いしムカついてると思うので、素直に言って謝ればいいと思います。

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りかなと思います。もともと私自身は保育園に黙っておくつもりはありませんでした💦ただ、夫は内緒にすると言い張ってたので…💦もし私が保育園に「夫が休んでくれました」と正直に言えば、おそらく「では旦那さんが子供さんみてあげてください」となり、夫はみれないので義実家にお世話になることになり…あ、それでよかったかもしれないですね😂私は変に「夫や義実家に預けるのは申し訳ない」とか思ってました😵💧なんか頭の中ごちゃごちゃしてきました😂たぶん自分がこれ以上しんどい思いをしたくなくて、無い頭つかってアレコレ画策しちゃったんだと思います😣

    そうですね、夫に嫌な思いをさせたのは事実なので、その点は謝ろうと思います😣

    • 1月22日
milm

好意を踏みにじってまでもそうしたかったんなら悲しくならなくて大丈夫だと思いますよ😳ただ、旦那様が機嫌悪くなるのも仕方ないのでそういう性格ならば次はどうしたらお互い納得できるか考えた方がいいと思います🎀事前にどのような保育園か確認しておくなど。
個人的には旦那様は体調よくて会社を休み、ゆoo2さんが体調悪くて会社行くより、ゆoo2さんが仕事を休めばいいだけや気がしますが、仕事の事情もありますものね😭毎日お疲れ様です🙌

  • ゆ055

    ゆ055

    貴重なコメントありがとうございます、うれしいです…!
    そうですね、似たようなことは今後もありそうなので、考えます…!ひとまず保育園の意向を確認します、聞くのドキドキですが😣

    おっしゃる通りで、私が休めばよかったかなとも思います😂もともとそのつもりで、それで保育園が預かってくれるかどうか素直に相談するつもりだったのですが…今朝思いの外よくなってたので出社することにしました💦実は慣らし保育明けたばかりで、私は事情があってすぐに本格復帰はしない中でのスポット出社(面談)です💦なのでまだまだ仕事されてるママさんのような忙しさは経験していなくて💦この辺りきちんと書かなくてすみませんでした😖💦

    • 1月22日
  • milm

    milm

    いろいろ事情はありますからね🙌🎀面談休みたくない気持ちもわかります🙌ゆoo2さんご家族が仲悪くなるのは誰も望んでないはずなのでこういう場合はどうするか考えといた方が家庭円満だと思います🎀旦那様と仲直りしてくださいね😊

    • 1月22日
deleted user

それ、旦那さんが休むメリットってどこにあるんですか?
子供と自分送ってくれるだけなんですか?
ならいらないって私も思います。

  • ゆ055

    ゆ055

    貴重なコメントありがとうございます…!
    そうですね、基本は送ってくれるだけですかね😂あ、あと実は今日は短時間の出社で保育時間も短時間なので、午後に息子を迎えにいったあとで義実家に預けるのを手伝ってくれたり、私のご飯の世話してくれたり…でしょうか💦私は田舎住まいなのに車ができないので結構助かるは助かるんですが…休んでもらってまで必要かと言われると😣💦昨夜の病状のままだったらすごく助かったと思います、けっこう大変だったので💦💦

    • 1月22日
りまま

旦那さんも優しいし、ゆ002さんも優しい人ですね(^-^)
旦那さんも分かっていると思いますよ✨今朝はごめんね。って言えば大丈夫ですよー!

仕事休みなのに保育園行かせるのに抵抗があるのは分かります。
私もたまに平日休みがあって保育園休ませるか行かせるか悩みます。自分が病院とか予定があるなら問題なく預けるんですが(^_^;)
でもたまにはお母さんの休みも必要だし!お金払ってるし!と気持ちを持ち直し?(笑)預けることもありますよ💦
ちなみに旦那だけが休みの日は普通に保育園連れていきます。旦那に1日見てもらうなんて無理なので(-_-)

  • ゆ055

    ゆ055

    うぅぅ(;_;)あたたかいコメントありがとうございます(>_<)🍀今夜謝ってみます(;_;)優しいと言っていただいて(;_;)私は弱い人間で、自分ひとりで決断して頑張り切ることもできないし、かといって人に頼るのも下手なだけで…😣でも励ましてくださる方がいるのでちょっとがんばれます😣

    抵抗感わかっていただけてうれしいです。なんか…専業主婦の人で親など頼れない人は預ける先なんてほとんどなくて頑張られてるのに、私は気軽に預けられないなって思っちゃいます。本音は、体がしんどいし、育児そこまで得意じゃないので預けたいです😣

    旦那さんが休みの日…同感です!今回は私の不調などあり迷いましたが…私が通常勤務で旦那休みだったら普通に預けちゃいそうです😣(おい)
    うちも旦那ひとりで見れなくて義実家に負担がかかるので😢ってほんとはそれもグレーというか黒ですね😂やっぱりホワイト貫くのは厳しそうです😂

    • 1月22日
  • ゆ055

    ゆ055

    うわ…つい長くなってすみません、本当に…🙏🙏🙏

    • 1月22日
  • りまま

    りまま

    いえいえ、私も長々と返信してしまったので(^_^;)))
    旦那さん休みだから保育園休ませますって人ほぼいないと思います!基本保育するのは母親ですからね~

    でもね!たまには母親も休んでいいんですよ!
    たまーに保育園預けて一人の時間を確保することも大切です!
    それでリフレッシュして子供に優しくなれるなら保育園の有効活用ですよ✨
    子育てに仕事に家事にやることいっぱいですが、がんばりましょうね🙌

    • 1月22日
  • ゆ055

    ゆ055

    ありがとうございます(;_;)
    やはり、パパに預けるのは現実的に無理ですよね…😂

    そうですね、一人の時間の大切さ…慣らし保育中に身にしみて感じました😂心身のリフレッシュのためにもたまには必要ですね…!それで社会全体としてもいい方向にいくのなら、それがいいですね!
    はいっがんばりましょう!明るい気持ちになってきました😆✨

    • 1月22日
ゆ

病み上がりなのは旦那さんじゃなくてゆ002さんなんですよね?
そしたら旦那さんの休む意味がよくわからないような、、
ゆ002さんが休むならまだしも🤔

  • ゆ055

    ゆ055

    そう思われますか!?私も薄々ですがそんな気もしてました😂
    今日は私はスポットの短時間出社だったので、保育時間もまだ慣らし保育の延長くらいの設定だったので、夫がいればお迎え後の育児など助かったのかもしれませんが、にしても夫は子守りはしてくれないですし義実家に連れていってくれるにしてもこちらのペースを無視してくるので正直微妙でした😣💦こんないい方して夫には本当に悪いですが正直な気持ちです😖

    貴重なコメントありがとうございます🙏

    • 1月22日
あき

私も旦那さんが休む意味がいまいちわからないです(´・ω・`)
家で旦那さんが息子さんを見るために休む、とかならわかるんですが…
送りとどける為だけに休むの…??って感じです。
旦那さん休みたかっただけじゃ…?とも思えてしまいます💦

  • ゆ055

    ゆ055

    はっ…!するどいご意見ありがたいです🙏✨私もその点もうすうす感じてたのかもしれません😖

    昨夜は私が大分へたれていたのを夫は見ていたので、保育園から戻った息子を実家に預けたり、私の食事の世話をしたり…してくれようとしていたかもしれません。ただ今朝は大分よかったですし、私もなんとなくメリットを実感できなかったからこそ夫の言動に賛同できなかったのだと思います😂

    結局夫の意図がなんだったかはわからないですが、ちょっと疑っちゃう要素ありますよね😖💦

    • 1月22日
うぃりー

旦那さんの心遣いと、ゆ002さんの正直さ尊敬しますよ♡
未満児さんで保育園に預けてると、親が休みなのに大丈夫かなって思いますよね〜
私もそうだったので、わかります!!
LINEでも素直に気持ちを伝えた方がお二人の朝のモヤモヤも晴れるんじゃないでしょうか?(*'ω'*)
病み上がり、ご無理なさらずに♡

  • ゆ055

    ゆ055

    うう、ありがとうございます(;◯;)嘘はつきたくないものの、弱い人間なもので自分がしんどいのは避けたくてごちゃごちゃ考えてたらこんな結果になりました😂
    はい、大丈夫かなって心配になります💦わかっていただけてうれしいです(>_<)
    夫にLINEしました、ドラえもんの「失敗してもいいさ温かく見守るよ」スタンプきました、許してくれたみたいですよかったです😂
    お気遣いまことにうれしいです、ありがとうございます🙏🍀

    • 1月22日
ねむねむ

旦那が休むメリットが、ないと思うんですが…?
あなたが休むならわかるんですが。
あなたと息子を送ったあと、ただ家で寝てたかったんじゃ?とか疑っちゃいます^^;

  • ゆ055

    ゆ055

    おお、するどいご指摘いただいてありがとうございます…!私もうっすら思う部分ありました…実際に夫が何を意図していたかは不明ですし夫には悪いのですが、疑ってしまう部分ゼロではないですね😖💦たぶん家事協力してくれてて疲れてるだろうから休みたいのは自然だろうな、とは思いますが😖💦私の対応、スマートではなかったとはいえあながち間違いでもなかったかもしれないですね😂

    • 1月22日
ゆ055

みなさまありがとうございました(>_<)🍀

あたたかいコメント、するどいコメント、いろいろいただけてよかったです😂落ち着いた気持ちで仕事(短時間の面談ですが復帰のための大切な面談でした)に臨めましたし、今後のことを考えるヒントをいただけました。やっぱり、ママリでこうして意見聞けるのが、私はすごく助かります。