※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが昼間よく眠り、夜は1時間おきに泣いて寝ない。昼夜逆転しないか心配。ありますか?

あと3日で生後1ヶ月の女の子を
完母、夜寝る前だけミルク追加で育ててます。

産まれてから今日まで、夜は
少なくても2時間、多くて4時間は
まとまって寝てくれる子でした。
その代わり昼間はほぼ寝ませんが、
夜寝てくれるのでいっか!って感じ
だったんですが、昨日のお昼間〜夜は
なぜかすごくよく眠り、
この夜中はほぼ寝ませんでした…。

30〜1時間おきにモゾモゾ→泣く。
私も久々に全く眠れず、
もしかしてこのまま昼夜逆転してしまうんじゃ⁇
と考えたら恐怖です…。
急に真逆になってしまうことって
ありますか?(;_;)
旦那が朝早いので私も毎朝6時には
起きなければならないのに、死にそうです…。

コメント

魔の3週目かなと思います。
3週目、3ヵ月、6ヵ月、9ヵ月、3歳などなど3のつく倍数や週数は赤ちゃんがちょうど成長する頃みたいで、赤ちゃんも不安になったり戸惑ったりしているのかなと思います。
でも、成長してる証ですよ☺️

まだまだ昼夜のリズムはないけど、変わらずに朝になったらカーテンをあけて部屋を明るくしてあげて、夜になったら暗い部屋に連れていくことを続けていけば大丈夫かと思います。

ちょうどママも疲れがたまる頃なので魔の3週は赤ちゃんにとってもママにとっても大変な時期ですね😵体調も崩しやすいですから、ご主人には申し訳ないですが、少しお寝坊させてもらったりして乗り越えましょう😭

• cocone

cocone

成長してる証と思うと頑張れるかな…
    なんせ寝たい欲がやばいです😱
    朝になったらリビングに連れていくので日の光が入るし明るいです。
    寝室は真っ暗ですが、真っ暗がダメなのかなぁとか思ってきました💦
    テレビの音とかあるほうがよく寝るような…
    気のせいですかね?(;_;)
    早く乗り越えたいです💦

• 1月22日
ぽんすけ

魔の3週目ですかね?
赤ちゃんが外の世界に慣れてきたころに不安になるみたいです😰
今はまだ昼も夜もわからないので寝たいときに寝かせてあげて大丈夫ですよ!

• cocone

cocone

これが噂の魔の3週目なんですか⁈😱
    うちは3週目なにごともなくすぎたと思ってました😱😱
    ネット見ると長い子は2ヶ月近くまで続くと書いてあるし恐怖です…
    やっぱり赤ちゃんは、昼寝すぎたから夜寝ないとかはないんですかね??

• 1月22日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

お昼寝てても夜泣きまくります😂
    うちは魔の3週目からそのまま寝ぐずりが始まりました😰
    お昼起きてる時の方が眠いのに寝れないとお風呂はいってからは抱っこ抱っこで旦那が寝るとなれば寝る時間というの察するのかギャン泣きです😂
    お昼も機嫌よく寝てくれてる日の方があっさり1人でも寝てくれます🤣

• 1月22日
  • cocone

cocone

は!!!わかります!!!
    昼間や、夜リビングにいて
    旦那もまだ起きててテレビもついてる時とかはバウンサー乗せてたら勝手にいつの間にか寝てたりするのに、夜はそんなの全くありません(笑)
    寝室行った途端、目がパチーン!で、寝かしつけには毎晩結構かかります😱
    あと最近いきみ?で起きてるようです😰

• 1月22日
豆まめママ

うちも夜寝る子だぁーってほっとしていたら、夜泣きが始まり、昼寝もしない時もありました。特に月齢を重ねるときは、夜泣きします。脳の成長なのかなぁーとか思ってます。
夜泣きで疲れたときは昼寝したりして、身体休めて下さいね。無理して倒れたは大変ですので。

• cocone

cocone

同じです(;_;)2週間検診では、助産師さんに、夜しっかり寝てくれますって言えたのに…
    月齢を重ねる時は夜泣きするんですか💦
    もうすぐ1ヶ月だからかな…
    妊娠前、昼夜と仕事掛け持ちしてて、昼間眠れないのは慣れっこで全く眠たくならないんです(;_;)💔
    できれば一緒に昼寝したいのに…
    夜3〜4時間でも寝れたら全然余裕なのに、それをきったら辛いです😱

• 1月22日
  • 豆まめママ

豆まめママ

昼寝が出来なくても、少し横になって身体を休めるのもいいですよ。疲れない様に手抜き家事でやりきりましょう✨

• 1月22日
あおmama

わたしもありましたー!
でも2・3日で終わりました(Ü)
その後は変わらずよく寝てくれましたよ♪

• cocone

cocone

ほんとですか(;_;)そうだったらいいな…しんどいですーーー(;_;)!!

• 1月22日
そうまママ♡

寝る前にミルク追加してるのに寝てくれないんですね。睡眠不足辛いですよね。寝る前のミルクの量増やしてはどうですか?日々哺乳量は増えてますから同じ量を飲ませてるなら足りてないのかも。
うちはまだ夜しっかり寝てくれますがいつかそんな時がくるのかな。早く昼夜のリズムがとれるようになるといいですね\(^^)/

• cocone

cocone

この前、寝る前のミルク増やしたら寝る時間増えないかな?と思って増やした日があったんですが、夜中のいきみ?うなり?がいつもより激しく、泣き方も激しかったので量多すぎたのかな?と思ってヤメちゃってました💦
    そうまママさんのところはどれくらい飲んでますか??
    母乳なので量はよくわからないんですがよく出る方だと思うので、ミルクは哺乳瓶慣れ程度に50ml程しか追加していません💦
    泣いたときは80ml+母乳でした💦

• 1月22日
そうまママ♡

増やしてもダメでしたか😓
私は母乳では足りないので日中もたまにミルクを飲ましてます。その状況で寝る前は100くらい飲ませてます♪お風呂上がりだから喉も渇いてるかなと思って多めです!それで爆睡ですね😂
でも母乳がしっかりでてるなら50でも良さそうですけど\(^^)/