※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

胸の張りが少なくなり、母乳の出が心配。母乳が出なくなるか、どうすればいいか不安。

母乳、胸の張りについて。

生後3週間の男の子を育てています。

産後4日目頃から胸がパンパンに張り、シャワーのように母乳が出ていました。

息子の体重も順調に増えており、つい先日もこのまま母乳のみで大丈夫だと病院からは言われました。

しかし最近になり以前よりも胸の張りが少なくなったような気がします。

息子も1〜2時間毎におっぱいを欲しがるようになり、母乳の出が少ないからかな?と心配になっています。

胸が張らなくなると母乳は出なくなるものなのでしょうか。

母乳をよく出すためにはどうしたら良いでしょうか。

初めての育児で不安だらけです・・・ご回答お願いします(>_<)

コメント

なぎまま

さし乳になったのだと思いますよ(^_^)

溜まり乳とさし乳があってさし乳は赤ちゃんが吸う事で作られ出てくるので常に新鮮な母乳を供給できいいおっぱいと言えます!

赤ちゃんがおっぱい飲んでる時反対のおっぱいがツーンとしてきませんか?
私はそれで吸われてない方のおっぱいからポタポタ垂れてきてましたよ(^_^)

n..m

溜まり乳から、さし乳に変わったのでしょうね(*゚∀゚*)
私も1人目それで悩みすぎて毎日泣いてました。笑
入院中はあんなにパンパンだったのに、帰ってくるとフニャフニャおっぱいに( ;_; )
今2人目が1カ月なのですが、1人目の時と全く同じパターンで、フニャフニャおっぱいに変わりました。母乳は1〜2時間の間隔もあれば、30分の時もあります。赤ちゃんによって個々ありますが、

欲しがるだけあげて大丈夫だと助産師さんは声をそろえて言います。確かにフニャフニャになると足りているのか不安になりますよね( ;_; )夜間の授乳間隔はどうですか??

ママリ

ご回答ありがとうございます!
お返事遅くなり、申し訳ありません。

さし乳になったのですね!
確かになぎままさんの仰る通り、反対側のおっぱいがツーンとして来る感じがあります。

さし乳というものを知らず、張りがない=おっぱいが出ていないと思っていたので・・・少し安心しました(>_<)

近々助産師さんの訪問があり体重測定をして下さるので、それまで母乳のみで様子を見てみようと思います。

ありがとうございました(♡˙︶˙♡)

ママリ

ご回答ありがとうございます!
お返事遅くなり申し訳ありません。

ここ最近ますます授乳間隔が短くなり、私も日中は30分になってしまうこともあります。
夜間は大体3時間おきくらいです。

なかなか張らずフニャフニャになる一方ですごく不安でしたが・・・さし乳というものを知り、少し安心しました!

またしばらくは母乳のみで様子を見てみます。

ご回答ありがとうございました(*^ ^)/(′ ‵ )