※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

出産後、夜間に赤ちゃんを預ける方いますか?夜中も寝ない赤ちゃんに困っています。どうしたらいいでしょうか?

出産して入院中、ナースステーションに毎晩赤ちゃんを預けてた方居ますか??
昨日から夜間も同室になったんですがさすがにしんどすぎて預けたんですが今日も頭カクカクしながら見てます。
夜行性なのか12時を過ぎると全く寝る気配なし…
寝かそうと横にすると泣き出す…
どうしたらいいでしょう😭😭

コメント

M

赤ちゃんはお腹の中にいた時のように
最初は夜行性です!うちの子は3ヶ月くらいからは夜寝て朝起きる癖がつきました!夜中朝方に授乳はありましたが😥最初のうちは本当に寝れません!でも私は上の子は完全にミルクだったのですが下の子の時に寝れなさ過ぎて添い乳をしてたのですが添い乳だと赤ちゃんも寝てくれるし自分も寝れるし楽でした🎵おっぱいで呼吸を塞がないように気おつけなきゃいけないですけどね😥

ひつじ

添い乳してみたらどうですか?💦
出産後から母子同室って辛いですよね😭

m.

私の産院は母子同室といっておきながら、ナースさんの方から預かりましょうか?って毎晩声をかけてくれてたので、甘えてしまって最後の日以外は深夜頃に預けに行ってました( ´△`)
私は甘えられるなら甘えちゃえ♥️って思います!
いまはお産で体力なくなってるだろうし、お家に帰ったら休む時間はあまりなくなっちゃうので(;_;)

  • ち

    なんて言えばいいのでしょう😂

    • 1月22日
  • m.

    m.

    一回は自分から
    頑張ってみたけど、もう限界です~
    って言いました😭😭😭

    • 1月22日
  • ち

    なるほど… 言ってみます…

    • 1月22日
  • m.

    m.

    何か思われるかな?なんて気にしないで大丈夫ですよ😊!

    • 1月22日
  • ち

    はい😂ありがとうございます😂

    • 1月22日
  • m.

    m.

    妊娠中の母親学級的なやつで先生が

    よく産後入院中のママたちが、赤ちゃんに早く慣れる為に母子同室で過ごしますって言ってくるけど、そんなことしなくて大丈夫。それに、頑張っても5日間で慣れるなんて無理だよ~。産後はママの体力回復が最優先!出産って凄く体力使うんだよ!病院ではナースが居るから頼って欲しい。家に帰ると頼る人が居なくなくなって自分が見なきゃいけなくなるし、嫌でも慣れるから。

    って言ってくれてたのでプレッシャーもなく、のびのびと妊娠中過ごせました🙌
    ちさんもほどほどに…👶💓

    • 1月22日
  • ち

    預かってくれませんでした。

    • 1月22日
  • m.

    m.

    !!(゜ロ゜ノ)ノ
    悲しいですね(;_;)(;_;)(;_;)
    それなら添い乳にチャレンジですヾ(´ー`)♥️

    • 1月22日
  • ち

    はい!!!分かりました!!

    • 1月22日
  • m.

    m.

    赤ちゃんつぶしたり窒息させないようには
    眠たくても眠たくても気をつけて下さいね(*´-`)

    • 1月22日
  • ち

    わかりました!ありがとうございます☺️

    • 1月22日
  • m.

    m.

    少しでも眠ってくれるといいですね(;_;)
    あと、母乳でしたらまだ量が足りてないのかも?
    私、入院中の最後の日に夜間も同室してて
    母乳だけだと30分おきくらいに泣いたのに
    ミルクあげると寝てくれたりしましたよ🙌♥️

    • 1月22日
  • ち

    それか昼間ずっと寝てるから寝れないのかもらしれませんね(;_;)

    • 1月22日
  • m.

    m.

    そうなのかな~(;_;)
    生後数日の赤ちゃんは起きてる時間が少ないイメージだけど、今は眠たくないのかなぁ…😩
    ナースさん、アドバイス的なのもなかったですか😭?

    • 1月22日
  • ち

    今日の助産師さん愛想悪くて呼んで寝てくれなくてって言ってもミルクあげたら?で部屋出て行っちゃって…

    • 1月22日
  • m.

    m.

    助産師さん…忙しいのかもしれないけど、そんな対応されたら悲しいですね😭
    今も赤ちゃん寝てくれないですか😞??

    • 1月22日
  • ち

    どうなんでしょう😂
    明日(火曜日)退院なので今日は頑張るとしてその後居ないといいな😂
    寝てはないですけど静かになってくれました😂

    • 1月22日
  • m.

    m.

    ほんとですね😞
    今晩乗り切りましょ💪💓

    静かになってくれて良かったですね(*´-`)
    いまのうちにちょっぴりでも寝てください😴

    • 1月22日
  • ち

    今晩乗り越えたら今日の夜中は預けてゆっくり寝ます😂

    寝ちゃって大丈夫ですかね😂

    • 1月22日
  • m.

    m.

    そうですね(*^O^*)
    昼間も預かってもらえるなら
    お昼寝もしちゃって下さい🙌!

    私は泣いてないときには寝ちゃってました…😭
    赤ちゃんのことはもちろん心配だったけど、睡魔に勝てなかったです…💦

    • 1月22日
  • ち

    そうします!
    甘えまくりですね🙋‍♀️笑

    やはりそうなりますよね…
    次の授乳の時間にアラームして少し寝ます!
    長々とありがとうございました!☺️

    • 1月22日
  • m.

    m.

    いえいえ😊
    頑張りすぎないで下さい🙆💓
    お互い手探りだけど、なんとかやっていきましょうね(o・・o)/~

    • 1月22日
ぱぅ

産後の身体に寝不足って辛いですよね💦
先輩ママにもよく言われていたんですが、
頼れる時に頼ってたほうがいいよ!って言われてましたよ💦
預けてゆっくり寝れるのも入院中だけ😅
退院したらいっときは毎日睡眠不足になりますから😣

病院側も余裕があれば預かって見てくれると思いますし、無理せず頼ってもいいと思いますよ!

入院中隣の部屋の方は毎日預けていましたよ😄

  • ち

    なんと言い出せばいいのか分からなくて…

    • 1月22日
  • ぱぅ

    ぱぅ

    なかなか寝てくれず睡眠とれてなくてきついので、少し見ていてもらってもいいですか?とかでいいと思いますよ😭

    • 1月22日
  • ち

    言ってみます…

    • 1月22日
angelily

看護師さーん、寝たいです!預かって下さい〜って言ってました😂
授乳で起こされてヨダレ垂らしながら授乳しました(笑)

deleted user

私は預けて爆睡してましたよー!体が持たないので娘はおねしゃーすっみたいな(笑)

deleted user

私は夜の11時ぐらいになると自然とはーいー!!と助産師さんに娘を預けていました。産後できついし甘えられるときは今しかない!!と思って預けていました。
新生児の頃は夜行性の子が多いので入院中は私は預けて寝てました。

あさひな

入院中、私を含め6名のママさんが入院してましたが、4人の方が毎晩どころか朝も昼も預けてましたよ〜!休めるのは入院中だけだから、何も負い目を感じずに預けて寝た方がいいですよー!
眠さ限界なので授乳時間きたら起こしてくださいって言ってもいいと思いますよ🎶

  • ち

    預かってもらえませんでした(;_;)

    • 1月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

うちのとこも余程なにかない限り預かってはくれなかったです!
添い乳しましょ!!

deleted user

出産した日しか預けませんでしたが、
いつでも預かってもらえると知ってれば頼っておけばよかったです‥🤦‍♂️
寝不足辛いですよね。赤ちゃん夜中に活性化しますよね😢
2〜3時間でもナースステーションに預けられた方がいいと思います💦
私の産院でも夜中に預ける人居ました!
今のうちに頼れるとこは頼りましょう!

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のお返事の方見ました💦すみませんm(_ _)m
    預かってもらえなかったのですね😢
    添え乳とタオルなどでお包みして抱っこはどうでしょうか?

    • 1月22日
  • ち

    もう お願いします って無理矢理渡してきました…
    お腹も痛くなってきちゃって限界だったので…

    • 1月22日
deleted user

毎晩退院まで預けるのはおすすめしません😅
赤ちゃんってみんなそんなものですよ!
でもまだ出産疲れがあったりするなら見てもらうのも良いかとは思いますが、
入院中のうちに慣れといたほうが良いですよ✨
みんな乗り越えてる壁なので頑張ってください💪🏻

LsL

うちは病院がスパルタ母乳推奨🏥だったので、まず預かってくれるってことを知らなかったです!
24時間寝れず、血圧が上がったところで看護師さんからお声がかかり、やっと3時間預かってくれました😂
けど お陰で家帰ってから悩まずに済んだと思います!
同室の他3人みーーーーーーんな寝れてませんでしたよ(笑)
辛いけど頑張ってください!!!
いつかそれより寝れる日が来ます!!←

deleted user

病院によって、ほんと違いますよねー💦
うちは預かってと言ったら「おっぱい痛くなるからやめといた方がいいよ!!」とやな言い方されましたよー💨
貧血でふらふらになってるのに!
意地になってもういいです💢 って言ったら、夜間のオムツ代えで倒れそうになりそれでもやってたら別の助産師さんがたまたま来て、その人は前から私の貧血を気にしてくれていて「無理しないでー!もうダメ!顔が土色!」と赤ちゃんを奪って去っていきました(笑)

友達の病院は消灯で預かってくれたみたいで、毎晩ぐっすり寝れたらしいです!
帰ったらやらなきゃいけないんだから、病院にいるとき位ゆっくりしたい!

退院したら二度と会わないので、無理言っちゃっていいと思います!

🦖🦖

私が選んだ産院はずっと夜中預けっぱなしでした。
と、いうか毎晩20時頃赤ちゃんをお迎えにきてくれてお母さんはゆっくり寝てね体力つけてねという方針でした!!
もちろん一緒に寝たければ預けなくても良いし、しんどくなったら途中から預けてもOKでした🤱

deleted user

辛かったけど、家に帰ってからのために夜中も自分で見てました。

deleted user

朝方はナースステーションに預けるシステムだったんですが、余りに寝不足で自分がキツかったので言われてた予定時間より早めに預けてはいました

甘えられるのも今だけだ😫と思って