※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
家族・旦那

年賀状について義実家の年賀状は家族の近況報告を載せるのが定番のよう…

年賀状について

義実家の年賀状は家族の近況報告を載せるのが定番のようで、毎年旦那の兄弟の勤め先や結婚した情報などが書かれています。今年の年賀状には、私と我が子の写真や名前も書かれていました。恒例のようで、今年も家族の集合写真を撮りしました。きっと来年の年賀状になるんだろうなと思います。今年の分に関しては嫌だわーと思いませんでしたが、いつまで続くんだろうとは思いました。

私の実家は、年賀状に家族のことを書いたりする家でなかったので、この感覚がいまいちよく分かりません。
ちなみに、私たち家族は自分たち用の年賀状を作って送りました。

年賀状が廃れてきているご時世なので、なんの話や…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さんはうちの旦那の家のような年賀状を見たらどう思われますか?結婚して新しい家庭を作った子どもたちの情報を親族はじめ勤務先、友人知人にも送付しています。

コメント

ゆい(*^^*)

親族に送るのはありだと思いますが、勤務先や友人知人はなしですかね~💦

• よしの

よしの

そうですよね。私も旦那も知らないような義両親の友人にまで色々情報が行くのかとは思いました。ずっと続くとなると少し疑問です。

• 1月21日
れおぴ

私の義理両親も主人たち兄弟を未だにのせてます。
28.25.24です。
私はいい歳こいた子どものそれもその子どもの家族の写真をのせられ報告されても気持ち悪いとしか思いません。
今年の年賀状に当たり前のように
私たち家族の写真を載せるから写真下さいと言われて、私はそもそも写真をのせる習慣がなかったし、私の知らない方に私が写ってる年賀状送られても嫌なのでお断りしました。
すると凄い大騒ぎで、義理両親、義理姉が怒りのLINEを入れてきて。
もう本当気持ち悪いとしか思わなかったですね😭🤚

• よしの

よしの

年齢がうちの旦那家族に近くて、まさにそんな感じだなー!と思いました。怒りのLINE…恐ろしいですね。うちの義両親も何が嫌なんだ!とかぐちぐち言いそうだなあと思っちゃいました。でも嫌なことは嫌って言っとかないと何年も顔写真使われたくないですもんね😣私もはっきり言おうと思います。

• 1月22日
  • れおぴ

れおぴ

頑張ってください😘💪💪💪

• 1月22日
  • よしの

よしの

ありがとうございます☺️

• 1月22日
ワンワン

私は今まで年賀状書いていなかったですが、子供生んでからは可愛い我が子を見せびらかしたくて写真付き年賀状送ってます!笑
近況などはあまり書かず、今年も宜しくお願いしますー程度です☺️

• よしの

よしの

我が子は紹介したくなりますよね😊私も、自分と旦那の分は子どもの写真をつけました。義両親は成人して自立している子ども(私から見たら義兄)達やそのお嫁さんのことも書いてるのでびっくりしちゃって。そんなもんなんですかね。

• 1月21日
  • ワンワン

ワンワン

えっ!?いやいや、流石に成人済みの子供の写真は無いですね!😳笑
    何かの本にも、高校生の子供の写真が年賀状だなんてー…みたいなの書いてあったので、精々写真は小学高学年や中学までだと思いますねー…
    子供も恥ずかしがるだろうし、小さいうちだけのイベントだと思います😂

• 1月22日
  • よしの

よしの

やっぱり変ですよね😅義実家の習慣で誰もやめようと言い出しませんが、上手いこと私達を家族を外してもらえるように取り合ってみます😥

• 1月22日

私の叔母もそういう年賀状くれますけど、見栄っぱりだな~と思っています💦
勤務先とか個人情報書くのも微妙ですよね。

• よしの

よしの

こういう方っていらっしゃるものなんですね!うちの子はこんな所に入社したんだぞ!と自慢げに書いているようで、それに私達家族も並べられるのが恥ずかしいかな…と思いました。あまり個人情報出されるのも困るので、来年は遠慮してもらおうと思います。

• 1月22日

うちの所にも個人年表?みたいな家族紹介?のが2通程来ます😂

年配のお相手なんですが、そう言うのが流行った世代なんでしょうか、、、笑

お会いしたことの無いご家族の○○しましたとか○○になりましたとかが書かれてるんですが私は意外と好きで見行っちゃいます😲

印刷だけの年賀葉書はスルーですが何となく真剣に読んじゃいます😀

書かれる側は、、、どうなんでしょ。嫌かもしれないですね確かに😣

• よしの

よしの

私も旦那とお付き合いしているだけの時は、正直なところ面白い家族だなー程度に思ってました😂そういう風に見てくれる方もいるんだなあと思うと、義両親が書いちゃう気持ちもちょっと分かりますね。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私は嫌ですね(;´∀`)

私たちの事を載せるなら、せめてどぉ載せるか聞いてからにしてほしいです😧
勝手にやられるのは、正直気持ち悪いです。。

旦那サマは、何も言わないんですか??

• よしの

よしの

うちの旦那は三男なのですが「いつか長男夫婦が嫌って言うだろう」って言って人ごとでした😅私が嫌って言ったら、きちんと義両親に伝えてくれる旦那なので、来年の年賀状はやんわりと断ってもらおうと思います。

• 1月22日
みさと

義実家とけいさんは別家庭である事を旦那様や義実家が理解してない感じします😅
義実家の年賀状に家族のことを書くのであれば今義実家で生活している人のこと書くべきですよね!
こちらの近況報告は、自分たちでするから義両親はしないで欲しいと思います。

わたしはそんな年賀状頂いたらお嫁さん大変だなーと勘ぐってしまいます😅

• よしの

よしの

「こちらの近況報告は、自分たちでするから」がまさに私の言いたいことだな!と思いました。上手く言葉にできませんでしたが、私はそう思ってたんだなと感じました。

• 1月22日
みやの

うちの実家の年賀状は、いまだに成人しきった3人兄弟の写真が必ずあって、今年は初孫の写真もしっかり入ってました。妊婦の時のすっぴんで部屋着の私の写真までのってて「勘弁してくれ」って思いましたけど、面倒なんで何も言わなかったです。
見る側は賛否両論だと思うんですけど、載せられて嫌だって思ってる人がいるならやめた方がいいと思いますね。ちなみに見る側としては私は何とも思わないです。そういう人もいるかなーってくらいで。ただの干支の絵だけの定型文年賀状よりは楽しいかな。

• よしの

よしの

面倒なので何も言わないというの分かります😅割と大人になった家族のことを書く方もいるんだなあと分かっただけでも良かったです。教えてくれてありがとうございます😊

• 1月22日