※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

会費制の結婚パーティーに、欠席者の代わりに招待された場合、会費は払…

会費制の結婚パーティーに、欠席者の代わりに招待された場合、会費は払うべきなのでしょうか?

友達Aの結婚パーティーに招待されたのですが、一緒に行くはずのもう1人の友達Bが諸事情で来れなくなりました。

レストランウエディングで、会費制で12000円です。
場所は、新幹線で2時間、車で5時間の所です。来週あります。

Bが参加出来なくなりましたが、直前ということで料理はキャンセル出来ないらしく、
友達Aから、「Bちゃんの分の料理がもったいないから、家族でこちらに来るのであれば、もしよかったら旦那さんとお子さんも一緒に来ない?(笑)もちろん、旦那さんとお子さんは無料で良いから!」と言われました。

旦那と、友達Aは2回チラッと会ったことはありますが、特に親しくはありません。

もともと家族で旅行がてら行こうか迷っていたのですが、やはり新幹線で一人で行こうと思っていたところでした。

もし参加するとなると、本当に無料扱いで良いのでしょうか?

無料で良いと言われても、会費として旦那分、もしくは少しの額は払った方が良いのでしょうか?皆さんならどうしますか?

コメント

K

私ならもやもやしたくないので1人分払います!プレゼントまでは買わないです(笑)

• まるこ

まるこ

1人分というのは、自分の分とは別に、旦那の分も1人分として払うということでしょうか??

• 1月21日
  • K

K

今から旦那さんの分も用意はできるんでしょうか??
    料理が一人分ではなく二人ならその分払います!

• 1月22日
  • まるこ

まるこ

友達Bの席と料理が、そのまま旦那の分となるってことです!
    友達Bの分は、もうキャンセル出来ないらしく、そのまま作られるみたいなので、それを無駄にしたくないから旦那を誘われたのです。
    分かりづらい文章ですみませんm(_ _)m

• 1月22日
ひよこ

タダでいいからと言われても私なら払います(^^)

• まるこ

まるこ

なるほどです!ありがとうございます\(^o^)/

• 1月21日