※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as
その他の疑問

賃貸物件についてです!私と娘2人で住みます。① 【家賃】¥60000 【…

賃貸物件についてです!!
私と娘2人で住みます。

① 【家賃】¥60000
【共益費】¥2000
【駐車場】1台無料
【間取り】2LDK ・2階建ての2階
【更新料】2年毎
【敷金・礼金】1、5カ月・なし

② 【家賃】¥58000
【共益費】¥2000
【駐車場】1台¥5400
【間取り】2DK ・10階建ての7階
【更新料】なし
【敷金・礼金】2カ月・なし

どちらが良いと思いますか?
②の方が月々¥3000ほど高いですがその分2年毎の更新料などはないです。
ただ広さが①のが広いのと、上も下も居住者がいるよりは、①のように2階建ての2階などのがまだ住みやすいかな?と思ってます。
②は今通ってる保育園の目の前です。
小学校も近くにあります。
①は職場と実家がすぐ近くです。
小学校までは歩いて25分ほどかかります。
長く住むなら更新料ない方がいいんでしょうが、間取りの問題など考えるとどちらを皆さんなら選ばれますか?
学習机など置くことを考えた上でのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

かめ

①は木造ですか?鉄骨ですか?

• as

as

回答ありがとうございます!
    軽量鉄骨です!

• 1月21日
  • かめ

かめ

軽量鉄骨なら、私なら①にします!😊

• 1月21日
  • as

as

木造だと音の問題とかそういうことですか???

• 1月21日
  • かめ

かめ

はい!私の前の家が 木造で一階に住んでたんですが、物音が凄くて、
    たぶん、お子さんがいるとなると 下から苦情が来る可能性もあると思ってでした😭
    軽量鉄骨なら、大丈夫そうですね😍
    私なら、月々安いところ&広い方を選びます!
    学習机置くならとくにです😊🎶

• 1月21日
  • as

as

そうなんですね💦
    更新料ないのが良いなと思っていたんですが、やはり広い方がいいし、選ぶに選べず期限が差し迫ってきてこちらでお聞きしました!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 1月21日
ぽぽ

んー。迷いますが、長く住む予定なら私なら②にする気がします。

更新料がないのと、7階ということは鉄筋コンクリート構造だと思うのですが、軽量鉄骨と鉄筋コンクリートって名前は似てますが結構違ってくると思います!
お子様が小さいので声等でクレームをもらうリスクを少しでも下げたいのと、エレベーター付は荷物などがある場合も色々と便利だと思いますし、保育園&小学校は近い方がやはり安心かなぁと😭(中学校くらいまで大きくなると多少遠くても大丈夫かなと思えますが…)
ただちょっと狭いのが気になりますね…😭💦💦

• as

as

回答ありがとうございます!

私も更新料ない②の方がいいかなと思ってたんですが狭いっていうのが引っかかっていて、①の方がいいのかなー。どっちかいいんだろー。と思って皆さんにお聞きしたんですが、災害や忘れ物などの意見を聞いてなるほど!と思ったので①に決めたんです!
    翌日連絡しようと思ったら、②の物件の1階と3階が空くと教えてくれて、また悩んでたところでした💧
    さすがにもう皆さんには聞けないなぁと思ってたところにポさんがコメントくれました😌
    引っ越し費用のこともありますし、①と②だと同じ市内ですが学区が違うので転校とかは考えていないので今回の引っ越しで最後にしたいと思っています。
    母子家庭なのでもっと生活や収入が落ち着いて娘も中学生になる頃に狭ければ同じ学区内の引っ越しもありかな?とは思っています。
    ちなみに、ポさんは②を選ぶということでしたがで1階・3階だったらどちらを選びますか?
    7階だと¥58000ですが、3階は¥55000、1階は¥51000です。

• 1月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

引っ越しって本当にお金かかりますよね!🙇物件選びは絶対失敗したくないですよね😭

②の物件1・3階が空いたんですね!3階くらいまでなら災害時もすぐ逃げれそうですね。鉄筋コンクリートは鉄骨とか木造に比べて地震や火事に強いのでその点も少し安心かなぁと。

過去に1階の物件に住んだことがあるのですが、虫が多かったのと、洗濯物を盗まれたことがあるので防犯面が気になるため私なら3にします!
    が、1階なら子供の足音を気にしなくてよかったり移動が楽なので子育て世代の方には人気だと思います!値段が安いのも魅力的ですよね!😊

あとは内覧時に、お隣さんの感じ(ベランダ等にゴミが溜まっていないか)を確認したり、陽当たりをチェックしたり(1階の場合、目の前に一軒家とかあると南向きの物件でも全然陽が入らないので)、そこも確認します!あと個人的には角部屋が好きです😊

• 1月24日
  • as

as

詳しくありがとうございます✨
    なんか変に中途半端な階に住むなら1階か最上階どっちかのが楽そうですよね😄

虫多いって聞きますけど、本当にそうなんですか?
    それはちょっと嫌だな…
    洗濯物盗られるとかも怖すぎます😨
    しかし足音とか荷物とかそういう面では良いですよね😌
    どっちも良いところ悪いところありますよね👍

明日見に行ってみるので、陽当たりやお隣のベランダなどチェックしてみます!
    ちなみに1階は角部屋です!
    私も角部屋好きです!
    明るいし!

• 1月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

虫は…多かったです…😭山が近かったのもあるかもですが…💦でも高層階でも結局虫は少なからず出るのでそこまで気にしなくてもいいかもです☺

1・3・7階の3部屋が空室になるとオーナーさんもちょっと焦ると思うので家賃や礼金の値下げ交渉をしてみてもいいかもですね😊(引っ越しシーズンなので断られるかもですが、下げれたらラッキー程度で)

収納が多かったら部屋が狭くてもある程度フォローできると思います😊

あと、複数の不動産に行ってみた方がいいと思います!家賃など同じ条件で言っても紹介される物件が違ったりします!

• 1月24日
  • as

as

…そうですよね😨
    どこでも虫はいますもんね😨

明日行ったら言うだけ言ってみます!!
    そうですよね!
    言って安くなればラッキーですもんね!!

そうなんですか?
    じゃあ即決しないで、引っ越しまでもう少し余裕あるので明日不動産屋巡りしてみます。
    今日も暇なのに水曜日は不動産屋どこも休みらしく😵
    色々ありがとうございます✨
    ポさんは引っ越しのプロですね☺️🎵

• 1月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

グッドアンサー有難うございます🙇水曜日は殆ど定休日で困りますよね…😭
    はい!不思議なんですけど紹介される物件が違うことが何度もあったので…😊

お気に入りの物件がみつかりますように😆💕💕💕

• 1月24日
  • as

as

いえいえ!
    色々詳しく教えてくださったので😌✨
    ありがとうございました✨

そうなんですね!!
    早速明日行ってきます🏃

ありがとうございました✨✨

• 1月24日
えーちゃんママ

私だったら①にします🙋‍♀️
②だとエレベーターの待ち時間とか、災害があったときのこととか考えるとなかなか7階だと大変なのかなと🙄
また、①はご実家と職場も近いとのことなので尚更!
なんだかんだで、実家と職場の近くが一番安心する気がします(T ^ T)💕
小学校まで25分とありますが、運動にもなりますし、姪っ子甥っ子見てると、通学時間も遊んでる感じで帰ってくるので楽しそうですよ☺️

• as

as

回答ありがとうございます。
    確かに災害時は上に行けば行くほど逃げ遅れる可能性がありますよね💦
    ②の更新料がないのが魅力的かなと思ったんですが狭いしな…などとどっちもどっちで選べなくて😅
    ①なら実家まで歩いて5分、②でも実家まで車で10分なので、これと言った決め手がなくて皆さんにお聞きしました。

• 1月21日
K

①にします!

②は7階ってとこが気になりました💦

• as

as

やべたんさんがおっしゃってる災害などの時のことでということでしょうか???

• 1月21日
  • K

K

急いでるときとか7階意外と遠いし💦
    部屋まで行くのになんだか遠いなぁと私なら感じてしまうと思ったからです!
    エレベーターはあるかと思いますが必ずすぐ来るものでもないですし、もしトイレー!ってなってしまったら、、とかです!

• 1月21日
  • as

as

確かに忘れ物したー!とかの時も厳しいですね!!
    費用のことばかりでそんなこと考えてもなかったですが言われてみればそうですね!
    やはり聞いてよかったです!!
    ご意見ありがとうございます!!

• 1月21日
  • K

K

2階でもめんどくさいよ!!という友人がいたので😂(笑)
    物件探し大変でしょうがいい家が見つかりますように★

• 1月21日
  • as

as

2階でもなんですね(笑)
    でも確かに1階は荷物運びとか何でも楽そうですよね!!

ありがとうございます😌✨✨

• 1月21日
かな

わたしだったら、①にします!

• as

as

更新料ないのが良いなと思っていたんですが、皆さん①ですね!!
    参考にさせていただきます!!
    どっちもどっちで選べなかったのでお聞きしてよかったです!
    ありがとうございます!

• 1月21日