※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーーーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌い、離乳食も始めようと考えています。哺乳瓶を嫌う子への対処法や、マグを使って飲ませる際の注意点について相談しています。

5ヶ月の娘がいます

4ヶ月終わり頃からmilkにチャレンジしてるのですが、なかなか飲んでくれません。

6ヶ月を目安に離乳食も、開始しようと考えてるのですが質問です

①哺乳瓶を嫌う子にはどーしたらいいですか?

②5ヶ月から使えると言うマグを買ったのですが傾けて飲ませてむせないものですか?

よろしくお願いします

コメント

E-A

うちも5ヶ月の子でミルクに挑戦中ですが、ストローマグで少し飲みます❗
うちの子も哺乳瓶は全くダメだったので、4ヶ月の時にスパウトで飲ませたのですが、スパウトは歯固めの一種としか思わなかったようで、ずっとカミカミしてたのでやめました。
支援センターの先輩ママが、完母の子はストローが良いよと教えてくれたので、4ヶ月の終わり頃から飲ませはじめ、ようやくストローは吸うと飲めるという認識が芽生え始めてます。
最初は一気に吸ってむせてましたが、徐々に慣れてきてるみたいです。

• ぶーーーこ

ぶーーーこ

返信ありがとうございます

スパウトっていうんですね!つい最近購入したんです(。>д<)ダメならストローチャレンジしてみます✨

売ってる赤ちゃん用の麦茶(ペットボトル)とかって温めてのますものですか?
    すみません

• 9月13日
  • E-A

E-A

ストローの練習で紙パックのむぎ茶をあげてましたが、常温でうちの子は飲んでくれてました。
    外の気温にもよるかもしれませんが、あたためなくても大丈夫だと思います!

• 9月13日
  • ぶーーーこ

ぶーーーこ

ありがとうございます!
    紙パックの麦茶もあるんですね。

探してみます\(^^)/

• 9月13日
にゃあち

うちも4ヶ月から哺乳瓶の練習しです。まずは、スプーンで麦茶の味に慣れさせて、風呂上りに3ヶ月からの乳首のついたマグマグで練習開始、最初は嫌がり気味でしたが、麦茶だとわかり3日くらいで飲めるように。その後、気が向いた時に中身をミルクにしましたが、ミルクの味が嫌いなようで、乳首を噛むだけで飲まず、最近ようやく30mlくらい飲めるようになりました。離乳食開始に合わせてストローも練習開始して、今じゃストローも上手です(^ω^)スパウトは使いませんでした。もう歯が生え始めて、乳首噛まれるのが怖いから、ミルクに早く慣れて欲しいこの頃です(^_^;)

• ぶーーーこ

ぶーーーこ

スプーンですか!
    哺乳瓶の乳首が嫌なのか
    milkがいやなのか
    明日またトライしてみます

おっぱぃ中にすり替えてみたりするのですが気づくようで泣き出しちゃいます⤵⤵

色々な方法があるのですね

ありがとうございます🍀

• 9月14日