※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

血圧測定でドキドキして高くなる。やり直すと正常値に。明日の検診で心配。落ち着く方法は?

産後1ヶ月の者です。
とてもお恥ずかしい話なんですが、私は血圧を測る時にドキドキしてしまってすごく上がってしまいます。
妊婦検診の時も入院中の時も毎回血圧測定ありましたが、毎回高いね〜と言われてやり直し。
なぜかやり直せばドキドキがおさまるのか正常値に戻ります。
明日、産後1ヶ月検診でまた血圧測定があるので憂鬱です。
どうしたら落ち着いて測れますか?

コメント

ポメラニアン

白衣高血圧症じゃないですか?
ググってみてください。
私もそうなのですが、病院について20分くらい椅子に座り、深呼吸してリラックスしてから測るようにしたら大丈夫でした。
看護師さんに教えて頂いた方法ですよ。

はじめてのママリ🔰

わたしも検診のとき毎回でしたよ。😂笑

今までそんなことなかったのに、検診1回高いって言われたら「また高いって言われたら…」って思って高くなっちゃうんですよね。😂笑

めちゃめちゃ深呼吸したり、別のこと考えたりしたらよかったですよ😆

はな

分かります分かります!私もそうでした!未だに血圧測定の機械をみると心臓バクバクです😓
測り直して正常になるなら、1回目の血圧測定は高く出るのはあきらめて2回目にかけるとか😅
旦那に相談したら、別にほんとに高いわけじゃないからいいじゃんと言われ…たしかにそうだなと。

ama

白衣見るとダメなのかもですね😭
鼻から吸って、口から細く長く吐くと少し下がりますよ😊