※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃふ
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、自分で歯ブラシを持ちたがる状況。口にものを入れる時期で、歯磨きが難しい。同様の経験の方、どう対処すれば良いでしょうか?

赤ちゃんの歯磨きについて!
11ヵ月の赤ちゃんです!!
上が4本、下が2本生えてます!!
つい3日前までは歯磨きをさせてくれてきたのですが
今は歯ブラシを自分で持ちたくて大暴れ(´°ω°)
まったく磨かせてくれなくなりました💧
なんでも口に入れたい頃なので
自分で口には入れています。
カミカミしているようです( •᷄⌓•᷅ )੨੨
取ると大泣きで参ってます。。。
無理やりとっても口は開かずよこせよこせと歯ブラシ争奪戦が始まります。。
同じような経験のある方
このような場合はどうしたら大人しく歯磨きさせてくれますか??

コメント

もんすたぁ

娘ちゃんに持たせて、ちゃふさんも歯ブラシを持ってみたらどうでしょうか?好きにさせながらちゃふさんも歯磨きをする…みたいな感じで…

  • ちゃふ

    ちゃふ

    最近まねっこしてるれるのでいいかもしれません!!
    試して見ます🤗✨

    • 1月21日
えりこ

赤ちゃん用と仕上げ磨き用の2本を用意してみたらどうでしょうか?(^ ^)

  • ちゃふ

    ちゃふ

    2本いちおあるのですがどっちも寄越せーーーってなってしまい
    結局取られてしまいます😂
    これは3本目の出番ですかね??

    • 1月21日
  • えりこ

    えりこ

    あとは手鏡を持たせるといいとも聞いたことがありますよ!

    • 1月21日
  • ちゃふ

    ちゃふ

    なるほどーーー😍🙌
    よく鏡みるのでそれはいいかもしれません!!
    明日にでも手鏡買って試してみます!!

    • 1月21日
てぃーだ

歯ブラシ争奪戦…w
微笑ましくて、可愛いですね(*´-`)
うちも争奪戦です。
でも自分でもってカミカミさせてれば磨けてるかな?と、思ってます😁
時々私が磨いてあげたりしてれば…✌️

  • ちゃふ

    ちゃふ

    私もカミカミしてくれてるしなーっ
    多少は綺麗になってくれてるかなーって期待してます😂w
    あとは寝てる時にやるしかないかと挫けかけてますw
    (よく口開けて寝てるのでw)

    • 1月21日
しーちゃん

子ども用と仕上げ磨き用に2本用意してはどうですか?
うちは2本用意しています。

ただ、2本あっても仕上げ磨きをさせてくれないときは、
床に寝転がせて、腕は両足で抑え、
ギャン泣きでも仕上げ磨きしています💦

  • ちゃふ

    ちゃふ

    やっぱり押さえ込んででもした方がいいですよねー😭
    虫歯になったら可愛そうですもんね💧

    • 1月21日