※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

2歳半の子供が自分でスプーンやフォークを使って食べない悩み。偏食で食に興味がない。どうすればいいか迷っています。

もうすぐ2歳半なのに、スプーンフォークを自分で使って食べてくれません(/ _ ; )自分で使うのはヨーグルトとかトンカツとか好きなものだけです…ご飯とかうどんとかは、わたしがすくって置いておくとスプーンとかで食べるだけで、自分ではやりたがりません😨自分でやってごらん?と言うと、ニヤニヤしながら手を後ろに隠してしまいます( ;∀;)自分でやりたいっていう意欲なくて、こんなんじゃいつまでたってもうまくならないし、無理やりやらせても怒るしで困ってます😭頻繁に食器とかも変えてますが効果はありません😭もともと偏食で好きなものも限られてるので、食にあまり興味がないので余計だと思います😭めちゃくちゃ好きなヨーグルトだけは上手に食べます🤔 どうすればいいかわかりません(/ _ ; )本人のやる気でるまで待つしかないですか?

コメント

ゆう

元保育士です(о´∀`о)
今までずっとそうだったんですかね??
2人目を妊娠されているとの事なので、甘えたいのかな?と思いました🌸
ニヤニヤしながら手を隠すなら
ちゃんと分かってるけど
食べさせて欲しいのかなーと感じました(^^)

お母さんからしたら
身体もしんどいし2人目生まれるし
自分の事はちゃんとしてー!と思うでしょうが、感じ取って尚更甘えたがるお子さんは多い気がします🍀

• ポチ。

ポチ。

今までもそうなんです〜(/ _ ; )…というか、ご飯を食べてほしくてわたしがずっと食べさせてたのでそれも原因だと思います😭😭😭
    甘えもあるのだとは思いますが…この先自分でたべれなかったらどうしようと焦ってしまい😭💦たまに、パパがいる時は自分ですくって食べる時もありますが全部ではないんですよね〜😭💦

• 1月21日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    私幼稚園で3歳クラスの担任が多かったのですが、家では食べさせていますー(^^;って言うお母さんもいましたよ!
    幼稚園では、張り切るみたいです⭐️

食べない時どう誘っていますか?
    怒るより、自分で食べている時に全力で褒めてみると気分が乗ってくれるといいのですが、、

幼稚園でも苦手なものの
    一口が進まない子には、
    すごーい❤️
    かっこいい❤️(((o(*゚▽゚*)o)))
    もう一回みたいな(((o(*゚▽゚*)o)))
    大きい一口みたいな(((o(*゚▽゚*)o)))
    と全力で褒めて、一口でもいつもより多く食べられたら良しとしていました(^^;

私は先生の立場だったので
    親子になるとまた違うのでしょうが
    怒ってもなかなか食べてくれないのだけは感じています💧

携帯でムービーとか撮ることってありますか??
    食べているところ動画撮りたいな❤️
    パパに見せないな!(パパに乗って来なかったら祖父母等)
    とかで気分を乗せてみてはどうでしょう(^^)

それになれたら、
    でもいつも一口だからいっぱい食べてるところが見たいって!と、どんどん回数が増えればいいのですが、、

もう既にされていたらすみません💦
    少しでもお役に立てればいいのですが、、
    頑張ってくださいね(^^)❤️
    私もこれからはじまるので頑張ります!!

• 1月21日
  • ポチ。

ポチ。

色々アドバイスありがとうございます😊💓
    食べない時は、『自分で食べない時はお友達に笑われちゃうぞ〜』とか言ってます🤨💦でも結局わたしがすくってあげてそれを食べるって感じで…
    パパの方が、オーバーリアクションに褒めたりするので、何口かは自分で食べる時は盛大に褒めてます🤣でもわたし2人になると全然です🤨💦
    不安ですががんばります(/ _ ; )

• 1月22日
はる

うちもですよー!!
ママたべさちて!って言って自分でやる気なしです💦
しかもやたらと立つしじっとしてられません。
お腹に赤ちゃんいるし赤ちゃん返りもあるのかなぁーと思いつつ(もともとしませんが)まぁいっかと思って甘えさせてしまってます😅
ただ、スプーンフォークは嫌がるのに、お箸は持ちたがります。
大人と同じものを使って食べたいのかなー?って気もします。

ちなみにうちも偏食プラス食に興味が全くなく、2歳を過ぎてからご飯をまともに食べるようになりました💦
トンカツなんて食べれません!
お肉たべれるだけで凄いなぁ✨と思ってしまいます(笑)

• ポチ。

ポチ。

わたしも、諦めモードになっちゃってすくってあげて置いておく作業をいつもしちゃってます🤦‍♀️多分それもダメだと思うんですが…😢
    偏食同じですー、なので食べて欲しいから余計にわたしも手伝ってしまうんですよね😔トンカツとかは、最近やっとです😂揚げ物が好きということがわかったのですが、好きなものがだいたい体に悪そうなものばかりでそれも困ってます😭💦
    お箸わたしも買ってみようかなと思います😳‼︎

• 1月22日