※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

体外受精をするか、自然に数回試すか迷っています。皆さんはどうしますか?

相談にのってください。

33歳、不妊歴は約7年です。
一年前から不妊治療を開始し、ピックアップ障害がわかり、腹腔鏡しました。
しかし、妊娠せず。

諦めて来月初めての体外をする予定で今準備をしていましたが、今回初めて検査薬が陽性になりました。
腹腔鏡から5周期目のタイミングです。

生理予定日に、チェックワンファストでわりとしっかり陽性。
しかし徐々に薄くなり、体温が下がりつつあるので、おそらく化学流産になるのかな…という感じです。

残念ですが、まだ卵子がちゃんとあるんだ、着床までいけたんだ‼と、嬉しい気持ちもあります。

そこで、ちょっと迷いが生まれてきました。
化学流産後はできやすいと聞くし、もしかしたら自然にあと数回試した方がいいのか…と。

ただ、年齢もありますし、せっかく各種検査を済ませたので体外したい気持ちもあります。
助成金もありますし…

皆さんが同じ立場だったらどうしますか?

コメント

ゆゆゆ

私の場合は、原因不明不妊と言われ、タイミング半年・人工授精6回してもかすりもせず、次から体外受精にステップアップしようと不妊専門クリニックに転院して、橋本病だったことが判明しました。不妊治療を中断して橋本病の治療を開始。橋本病が落ち着いて、不妊治療の再開許可が出たときに、同じように『もしかして体外受精しなくても授かれるのでは?』と思いました。体外受精は身体への負担も大きいし、費用も高いので、しなくてもいいのなら…とも思いましたが、いろいろ考え、橋本病が判明するまでの期間が長かったことや、なかなか授かれず悲しい気持ちになったこと、もしなかなか授かれなかったら?と思って、結局すぐにステップアップして1回で妊娠できました。
私はステップアップしましたが、そうじゃない方もいると思います。
悩みますよね…。いろんな例のうちの1例として聞き流してください。
旦那さんとよく話し合ってくださいね。

• まみ

まみ

橋本病でしたか…!
    橋本病は、どうやって発覚したんですか??
    甲状腺の検査でわかるんですか?

私も、自然妊娠出来そう…と発覚したわけですが、やっぱり長い妊活に疲れている気持ちが大きく、体外したい気持ちが強いです
    妊娠うらやましいです✨

• 1月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

甲状腺ホルモンを調べる採血で分かりました。転院前は普通の産婦人科に通っていて、そこでは甲状腺ホルモンは調べてなかったんです。
    長い妊活疲れますよね。
    私が転院した不妊専門クリニックでの体外受精説明会で、体外受精をする理由の1つに『不妊治療に疲れた』というのが挙げられていました。それを聞いて、そこのクリニックにお世話になる決意をしました。
    まみさんにそういう気持ちがあるなら、ステップアップしていいと思います!

• 1月21日
  • まみ

まみ

ありがとうございます
    昨日、生理になりました😱
    病院でも見てもらい、化学流産とのことです

来月体外頑張りますね☺

• 1月23日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

寒いのであたたかくして、今はゆっくりしてくださいね。
    来月から、うまくいきますように。応援してます😊

• 1月23日
りさこ

こんにちは(^-^)
私も腹腔鏡手術で同時に卵管采も綺麗にしてもらいました!
今3ヶ月ですが、なかなか陽性を見られず……
今回陽性になられたと言うことで励みになりました!
私は体外受精も4回しています。精神的にもぅ限界なのでタイミングで頑張ります。
あと2回位タイミングして本当に踏ん切りがついたら体外受精に進んでもいいかな?と思いますよ

• まみ

まみ

腹腔鏡されたんですね☺
    水腫ですか??

私は、卵管の一部が卵巣に癒着していました…(;_;)
    私、手術後は2ヶ月くらい生理が安定しなかったです
    だんだん安定して、今回陽性なので、どうぞ気持ちを楽に、お互い頑張りましょう✨

• 1月21日
ママナ

ピックアップ障害ってどうやったらわかるんですか⁉️

• まみ

まみ

私の場合は、卵管造影で広がりが悪く、卵管采癒着が疑われました。
    なので、腹腔鏡をしてみたら卵管采はキレイでしたが卵管の一部が卵巣に癒着して動けなくなっており、
    『このままでは卵管が動けず卵子をキャッチできなかったね』と医師から伝えられた感じです

• 1月21日
  • ママナ

ママナ

そうなんですね🌟卵管造影って痛いですか⁉️なかなか出来ないので検査したがいいか迷っています💦

• 1月22日
  • まみ

まみ

私の場合、激痛でした😢
    でも、それは異常があったからで、無痛の人もいるみたいですよ☺

• 1月23日
  • ママナ

ママナ

怖いですね💦勇気いりますね💦

• 1月23日