※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆miel☆
妊娠・出産

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。リビングと和室で添い寝を考えていますが、リビングに犬がいるので心配です。クーハンを使うか迷っています。アドバイスをお願いします。

日中の赤ちゃんのリビングでの寝る場所、お布団などを検討中です。
一階のリビングの隣には和室があります。
夜や私も日中一緒に添い寝するときは和室で寝ようと思っているのですが、日中私がリビングで家事をするときなど、赤ちゃんから少し目を離す際、リビングに犬がいるので心配です。
今はクーハンかなぁと思っているのですが...((o( ̄ー ̄)o))
同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスをもらいたいです☆
宜しくお願いします‼(^◇^)

コメント

大野ひろの

こんばんは(´▽`)ノ

うちは床に座布団で寝かせると上の子に踏まれそうで怖いので、リビングにはハイローチェアを置いて寝かせてます〜
夜は和室で一緒に寝てますよ〜♡

• れあMOM

れあMOM

ボーダーコリーと柴を飼ってます

ベビーは布団ですが問題ないです☺

むしろ仲良くやってくれてます

ベビーが泣いたら近くに行き鼻で優しくベビーの足をつんつんしたり😃
    泣き止みます☺
    あやしてくれます😊
    一緒に横になったり見つめあったりしてます

予防接種をやる前1ヶ月くらいは私がベビーを抱っこして犬達に待て見るだけだよと言い聞かせ2ヶ月くらいにベビーが泣いたら近くに来るように教え今3ヶ月でこんな感じです

• 9月13日
  • ☆miel☆

☆miel☆

なるほど!!
    ハイローチェアも使える期間が長く便利そうですね☆
    コメントありがとうございます☆
    (*´ω`*)

• 9月13日
  • ☆miel☆

☆miel☆

可愛いお写真に癒されました~☆☆(*´∀`)
    実はうちも柴なんです!!

• 9月13日
  • ☆miel☆

☆miel☆

すみません。
    途中で(;∀;)

わんちゃんたちおりこうですね~☆
    うちの柴ちゃんはどうかしら?
    お話はよく聞いてくれる方だと思うのですが...(>_<)

大丈夫な場合もあるのですね!
    少し様子を見てみるのもありかなぁと思いました☆

可愛い写真と共にアドバイスありがとうございました❤

• 9月13日
りんか

うちも
リビングにポメのケージ(家族在宅時はフリー)
リビングに接した部屋で、赤ちゃん&私が寝る生活を半年してました。

★産前にしたのは、
大きくなったお腹に、ワンコの顔をくっつけて、
もうすぐ赤ちゃん来るよーと毎日お話し。
リビング隣の部屋には入らせない。
★産後の退院前にしたのは、
赤ちゃんの体の下に置いてニオイつけたガーゼを、毎日旦那に持って帰ってもらい、ワンコに嗅がせる。
でした。

普段来客があると、最初は興奮して吠えるのですが、
赤ちゃんを連れて帰った時は、なぜかまったく吠えなかったので、
ワンコなりに分かってくれてたのかな?と思ってます☆

で、産後は、
リビング床には赤ちゃんは寝かせず、
赤ちゃんがリビングにいる時は
ソファーで私が抱っこや授乳、
またはハイローチェアで過ごしてました。
(一応、ハイローチェアの連続使用は、一時間程度が目安みたいてます)

リビング隣の部屋にいる時は、ドアの前で、ワンコはじーっと見つめてました。
産前に入らないって教えてあったので、ガマンして入っては来ませんでした。

リビング床で一緒に過ごさせ始めたのは、
首が完全に座った5ヶ月頃からです☆
万が一、わざとじゃなくてもワンコが赤ちゃんにケガをさせそうになってしまった場合、サッと抱き上げないといけないので、
首が座ってからかな、と思っていたのと、犬アレルギーはなさそうかな?と思ったので。
その頃からは、台所で家事したり、洗濯干しに行ったり、二人で過ごしてても大丈夫だと思えるようになってました。

長くなっちゃいましたが、
子供に、威嚇吠えや噛み付いたりなどまったくなく、かと言って、添い寝するわけでもないけれど、
たまに一緒に、ボール遊びしたり絵本眺めたり、私の膝の上を取り合ったりしてます(*^^*)
最近は、ワンコのゴハンあげる当番は、娘にやってもらってます。
娘も、撫で方など段々上手になってきました。
ワンコと一緒の子育て、お世話は大変だけど、とっても楽しいですよ☆たのしみですね!!

• ☆miel☆

☆miel☆

詳しく教えていただきありがとうございます‼o(^o^)o
    何となくイメージがわいてきました☆☆
    参考になります("⌒∇⌒")

• 9月14日