※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱き方について、横抱きと縦抱きの違いについて相談しています。最近は縦抱きがOKという意見が多く、昔は横抱きが常識だったとのこと。皆さんは縦抱きを普通にしていますか?

今ママリで見たんですが、首座り前の縦抱きは全然OKて意見が多くてビックリしてます…。むしろ成長早いとか😓
保育士してたのですが、首がすわる前は横抱きが常識だと思ってたので、息子もなるべく横抱きでした。首がすわりかけてからは縦抱きもしてましたが。私の周りや家族も自然と負担がかかるという考えで横抱きでした。
時代が変わったのかな😱💦
皆さん縦抱き普通にしますか?
専門家としては首座り前は縦抱きは良くないって習ったのかと思ってました。(昔過ぎて覚えてないのですが、当たり前のように赤ちゃんは横抱きしてたので)

コメント

縦抱きすることに問題があったら新生児から使える抱っこ紐なんて存在しないと思うので気にしたことなかったです😱

• いちご みるく

いちご みるく

そうかもしれないですが、抱っこ紐の場合は短時間なので良いのかと思ってました。

• 1月21日
みーママ

私も保育士していて子どもが産まれる前は横抱きが普通だと思っていましたが、いざ自分の子が産まれると完全に横抱き拒否で縦抱きしてました😅
自分の子だったら首しっかり支えてあげてればいいかなーと思いますが、流石に他人の子は何かあってからじゃ怖いので横抱きしてます😅

• いちご みるく

いちご みるく

確かにそうですね💦
    私は怖くて縦抱きしても短時間でした😱皆さん当たり前のように縦抱きしてるみたいで軽くショック受けてます。
    保育園では横抱きばっかでしたし、さすがに他人の子は余計に無理ですね😵

• 1月21日

全くしないは無理でしたが控えてましたよ!
もちろん背骨など負担かかるのでよくないです(´・_・`)
抱っこ紐も長時間ということを想定してないのと、支えがしっかりあるからしても大丈夫ってだけで、いいかどうかは別問題かなと思ってます!

• いちご みるく

いちご みるく

やはり負担はかかりますよね💦
    赤ちゃんが自分で出来ない物を無理にさせるのは抵抗があります😓私は怖くてエルゴはインサートあっても怖くて出来ませんでした…。縦抱きあまり良くないの分かってて仕方なくしてる場合もあると思いますが、皆さん縦抱き当たり前のようにしてて、縦抱きの何処が悪いのが分からないみたいな感じだったので軽くショックを受けてました😱
    今は便利なものも多いですが、確かに良いかどうかは別問題ですよね。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは横抱き好きだったのもあり、ほとんど横抱きでした😊
保健師さんに、横抱きはママにも赤ちゃんにも負担が少なくていいから首座るまでは横抱きがいいって言われましたし💡

私もその質問見てかなりビックリしました💦きちんと支えて短時間ならいいも思いますが…もちろん縦抱っこじゃないとどうにもならない子もいるとは思いますけどね😅
首がすわってない、という意味を深く考えれば避けた方がいいって考えになると思いました💦

• いちご みるく

いちご みるく

同じ考えの方がいて安心しました!
    やはり専門家としては横抱きが良いんですね✨間違ってなくて良かったです。

確かに今は便利なものも多いですし(インサートなど)、短時間なら仕方ないかなとは思いますが、ほんとは横抱きが良いけど仕方なく…って感じの捉え方だと思ってたので、縦抱きが当たり前、何が悪いの?って意見もあり軽くショックを受けました😱
    ほんとによく考えれば悪いのは分かりそうなんですけどね💦

• 1月21日
mtomatod

保育士ですが、やはり基本は横抱きですね😊💕赤ちゃんが落ち着くからいい、とかは赤ちゃんが果たして落ち着いてるのかどうかは赤ちゃんが話せないのにわかるわけないだろ、と思いました。はやく歩かせるために練習させるとか本気でやめたほうがいい内容とかネットにはあふれてますね。。保健師さん曰く『赤ちゃん、落ち着いてるんじゃなくてくびささえなきゃいけないから黙るしかないんだとおもうよ』と言ってましたね😅

• いちご みるく

いちご みるく

やはりそうですよね!
    私の考えも間違ってなくて安心しました✨
    今って色んな情報もあるし、色んな意見があるので、自分が時代おくれ?なのかと思いました💦
    早く歩かせる練習まであるんですね!
    自然に出来るようになるのに可哀想ですよね😵
    まだそこまでの機能が整ってないから出来ないのに、無理にさせるのは抵抗があります。
    縦抱きも怖くて💦確かに赤ちゃんは辛いから黙るしかないですよね😭

• 1月21日
たまちゃん

産婦人科で正しく縦抱きしてあげれば長時間でなければ大丈夫ですよ(´∀`)
って教わりましたよ♪
悪いことばかりではないようです♪
4人目妊娠中ですが全く上3人問題なしですよ(^ ^)

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね💦
    確かに授乳も縦抱きでしたりしますし、短時間なら大丈夫かなとは思うんですが。しっかりした知識ないのに楽だからとむやみに縦抱きするのが抵抗ありまして😓

• 1月21日
  • たまちゃん

たまちゃん

確かに正しく抱かないと赤ちゃんに負担かかりますが逆に正しく抱けば赤ちゃんも安心します(´∀`)
    テキトーに縦抱きされたら怖いですね💦

• 1月21日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですよね✨

• 1月21日
♡5希mama♡

同じくびっくりしました( *o* )
うちは縦抱きが怖くてある程度身体がしっかりしてからでした!
よくゲップ出すのに肩にのせて!とかあったけどすごいふにゃふにゃで首がガクンってなったらって考えただけで怖くて無理でした‪‪💦‬
自分が赤ちゃんだったらって考えたら横のほうが楽なのもあり横抱きですね!笑
負担がかかるイメージなんですがどうなんですかね(´·_·`)

• いちご みるく

いちご みるく

そうですよね!
    縦抱きの意見が多くてビックリです💦
    同じ考えの方がいて安心しました✨
    実際に負担はかかるみたいですね😭
    ただ赤ちゃんが苦しいとか辛いとか言えないし、縦抱きの負担がかかってすぐに病気になるわけじゃないから分からないですよね。実際は赤ちゃんは辛いと思います。
    けど私も怖くて出来ないのが普通だと思ってました😓

• 1月21日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

今インサートとかありますもんね!
    ぐにゃんっと縮こまる感じが怖くてそのときは抱っこ紐したことないですが‪‪💦‬
    せざるを得ない方もいるのでそれはなんとも言えないですがやっぱ赤ちゃんは長時間だと苦しいですよね(´·_·`)
    うちも横抱きが普通だと思ってました!
    すごい身体がふにゃふにゃですし怖いですよね😖

• 1月21日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですよね、仕方なく縦抱きの人もいるしダメって訳じゃないと思うんですが💦
    横抱きが常識だと思ってたので。
    ふにゃふにゃで怖いですよねー😱

• 1月21日
ぱおーん

産院で、縦抱き大丈夫と助産師さんに言われました!
しっかり抑えて丸めてあげると落ち着くよ〜っと(o^^o)

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど、しっかりした抱き方なら安心しますね✨
    丸めるのは背骨の形に沿ってるので良いのだと思います。

• 1月21日
whisky

首が座ってないのに縦抱っこでお散歩とか怖すぎです。
少し前に歩行器のネタも出てましたけど、ご自身が歩行器によく乗せられてた方で、妊娠中によく転んだ話など聞くと、その時期って大事だなーと思います。

• いちご みるく

いちご みるく

怖いですよね💦普通に考えれば怖いし、なかなかしないと思うんですが😭
    歩行器も思います!楽だとは思うけど、まだ歩けない子を乗せるのはなぁと…。
    妊娠中に転んだりもあるんですね!怖い~😱

• 1月21日