※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

30週6日の検診で逆子と言われ、逆子体操をして改善するか不安。体操中に痺れや苦痛を感じることがあり、寝る姿勢や張りにも気をつけたい。逆子体操が効果的かどうか、教えてください。

昨日、30週6日の検診で逆子と言われました。
今まできちんと同じ位置でいてくれたのに…最近の膀胱攻撃の原因はこれか…。
と軽くショックを受けつつも、帰りにワッフル買って発散しました(笑)

寝る前に逆子体操をして左下で横になったのですが、右上と真下で感じた胎動がお腹の左右に移動してきました。
気持ち悪くて不快感でしたが、朝の胎動は逆子じゃない時と同じ位置にきてました。
体操一発で直ったってことでいいんでしょうか?🤔

・逆子体操の姿勢自体は苦ではなく、肩甲骨のストレッチになってとても気持ちいいです🙂
ただ、何故かはじめて数分で両手が痺れてくるのがツラいですが…😅
そんな方いますか?(笑)

・また、左下で寝るよう指示がありましたが、右下で寝るようになるとまた逆子に戻ってしまう、とかはないでしょうか?

・逆子体操の説明の紙に「あまり生活に無理をしないで下さい」とありました。
逆子になったであろう先週は、今まで以上にすぐ張るようになっていましたが、逆子だと張りやすくなるんでしょうか?

質問が多くなりましたが、わかることだけでもコメント頂けると有りがたいです😌

コメント

まき

お腹の左右で胎動感じて、逆子治ったかなー?と思ってましたがまだ逆子でした(笑)でも逆にまだ膀胱蹴られてるなーと思いながら健診行ったら、治ってました😂

左を下にっていう指示私もあって、左を下にして寝てましたが、起きたら右向いてることも普通にあったので大丈夫だと思いますよ!次行った時は右を下にしてね、と毎回指示が変わったこともあります!

逆子早く治りますように😊💓

• しま

しま

ありがとうございます。
    昨日までとは違った位置に胎動がきたので大分嬉しくなったのですが、まだ逆子の場合もあるんですね💦
    受診までは逆子体操頑張ろうと思います❗

最近ほぼ寝返りできてないので、さっきの昼寝でも4時間同じ方向でした😵
    お陰で耳に床擦れできそうです(笑)

• 1月21日
tomapin

私も後期で逆子になってしまって
逆子体操と左下で寝るよう指示があったので左側痛くなっても
我慢して左下で寝てました(笑)
私の場合は逆子になっても
逆子感?わからなくて
先生にもなおったらわかると思うからって言われたけど
全然わからず😅
次の検診のときにはなおってました✨
次の検診のときくらいまでは
指示通りに左下で寝た方が
良いかもですね(>_<)

• しま

しま

ありがとうございます。
    昨日感じた胎動移動が、逆子が直った証だと嬉しいんですが😌

最近ほぼ寝返りできてないので、今日の昼寝で耳に床擦れ初期の痛みがあります(笑)
    無理のない姿勢で寝たいですけどね😅

受診までは逆子体操と左向きを頑張ろうと思います❗

• 1月21日
るちぇ

16週から36週まで逆子でした!
逆子は張りやすいし破水もしやすいので気を付けた方がいいと言われていましたよ☺️
左下で寝るのは逆子よりは血流の関係じゃないかな?と思います。

• しま

しま

ありがとうございます。
    36週で逆子は直りましたか?
    逆子だと張りやすいんですね❗
    同じ会社で逆子のため帝王切開の予定だった方がいましたが、予定日よりも大分前に破水してました😨

友人は右下で寝るよう指示があったそうですが、赤ちゃんの位置も関係してるんですかね?

• 1月21日
  • るちぇ

るちぇ

治りました!治ったときは、ぐにょーん!ってハッキリ分かりましたよ☺️
    そうなんですね!私は寝る姿勢についての指導は無かったので知りませんでした💦
    私は骨盤が狭くて、骨盤が狭いと逆子になりやすいみたいです。
    治るといいですね!🙌💖

• 1月21日
  • しま

しま

昨日ぐにょぐにょ動いて気持ち悪かったのが、向き変えたからだと願いたいです😣

• 1月21日
蒼 美桜

私は今だに逆子でずっと逆子体操してます💦
次の健診で戻ってら嬉しいなと思ってます😅

左・右を向いて横にするのは、胎児が回りやすくする為だそうですよ!
赤ちゃんの背中側を上にして寝ると、でんぐり返しの要領で回るので逆子が戻りやすいんだそうです☺

健診の度にずっと逆子できたので、先生に色々と教えて頂きました😅

• しま

しま

ありがとうございます。
    36週だとそろそろ戻ってほしいですね💦
    確かに、胸膝位のあとに横になると右上の胎動(頭?)がうにょうにょ左横にいっていました!
    でんぐり返しはとてもイメージしやすいですね🤣

今日は蹴りよりもうにょうにょしてることが多いので、居心地悪いのか、戻りかかったのがまた逆子位置にこようとしてるのか…😥

• 1月21日
  • 蒼 美桜

蒼 美桜

そろそろ戻ってくれると有難いんですけど…💦
    「よっぽど今の位置が好きなんだね😅」って先生に言われちゃいました( *´︶`*)

寝返りの時もうにょん・うにゅんってするので、分からなかったりしますよね💦

大体逆子が戻れば、おへそより上あたりにボコッ・ポコッだったり動きがあるそうですよ!

臨月入っても動くスペースがあれば赤ちゃんは回ったりもするそうですし、中々大変ですよね…😅

• 1月21日
  • しま

しま

逆子じゃない時でも右上と左下に胎動を感じていたので、手足同時に動かしてるみたいです(笑)
    逆子中でも右あばら狙いでボコボコ感じてたので、どんだけやんちゃなんだ!って思いました😀

9ヶ月以降で頭位になったら、そのまま大人しくしててほしいですよね😥

• 1月21日
  • 蒼 美桜

蒼 美桜

最初に逆子体操してる時がそうでした!
    下も上も動く感じで、どこに頭あるの?って思ったりしてました😅
    私は膀胱狙われてた気がします(笑)💦
    これだけ元気だと産まれてきてくれたら、どれだけやんちゃに成長していくんだろうと思いますよね☺

そうですね💦
    逆子が戻ったら動く余裕があってもそのまま頭位でいて欲しいです💦

• 1月21日
しま

皆さんありがとうございました。
本日の受診で無事逆子が直っていました✨
頭がど真ん中に来てたので、このまま骨盤にはまってくれることを願います😄