※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじゅ
子育て・グッズ

搾乳量について質問です。産後5日目でおっぱいが張って痛いです。母乳は出るけど赤ちゃんが飲む量は少なく、搾乳しても少し楽になる。絞りすぎは作られると聞いたけど、ガチガチは我慢すべき?

搾乳量について質問です。
産後5日目なのですが、おっぱいがガチガチに張って痛いです(T ^ T)
1人目の時も完母で育てました。
1日目から母乳がどんどん出ているのですが
赤ちゃんが飲む量はまだ少ない為、飲ませてもガチガチで…
3時間に一回、搾乳機で15mlずつ絞って捨てています。
スッキリとまではいきませんが、少し楽になる程度です。
あまり絞るとさらに作られてしまうと聞いたのですが
これは絞りすぎでしょうか?
ガチガチは少しは我慢した方がいいですか?(T ^ T)

どなたか助けてください(T ^ T)…

コメント

ひーこ1011

5日目やったらまだ入院中ですか?
入院中やったら助産師さんに相談してみたらどうでしょうか?

  • あじゅ

    あじゅ

    上の子がいるので、昨日退院しました(*_*)
    助産師さんからは、圧抜きはしたほうがいいけど、ちょっとだけねーって言われたのですがそのちょっとの量がわからなくて(T ^ T)

    • 1月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    なるほど!
    圧抜きは、少し張りが引いて楽になる程度で良いと思います!!
    あとは、冷えピタ貼って冷やしたり…どうしても痛かったら葛根湯は授乳中でも大丈夫って産婦人科の先生は言ってました!

    • 1月21日
ひよこ

搾乳したら張るだけなので、クーリングしてみたらどうですか?

  • あじゅ

    あじゅ

    やはり冷やすのが一番ですかね…(*_*)
    搾乳は、全くしないほうがいいですか?(T ^ T)

    • 1月21日
  • ひよこ

    ひよこ

    パンパンの時は、軽く乳首のマッサージするだけでピューっと出るので、その程度で留めてますよ。

    • 1月21日