※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義家族と端午の節句に食事に誘われ、お祝いなしで酒代が心配。息子のお祝いで食事代は出すが、酒好きで費用が気になる。

義家族で端午の節句に食事に誘い、お祝いなしだった方いますか??
息子のお祝いなので、こちらで食事代など持つのはいいんですが、義家族が気を使えないほどの酒好きで困ります😭😭
一体いくらかかるのかいまから心配になってきました…

コメント

ザト

基本的に毎回食事代その他の負担もなく、一切お祝いなしですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
飲み放題とかにするのはどうですか?

• ママリ

ママリ

そうですね、飲み放題も考えてみます( ^ω^ )
    その他の負担とは、節句の人形とかですか??

• 1月21日
  • ザト

ザト

そうですね、節句は男の子の分は男親側が負担する地域なのでお願いしましたが、嫌がられたので私の母(片親です)に出してもらいましたw
    あとは宿泊費や誕生日、お宮参り、七五三などもお祝いなし、当然お年玉もなしです💡

• 1月21日
  • ザト

ザト

あ、結婚祝いも出産祝いもゼロで、結婚式の義両親のレンタル衣装や着付けなどもすべてゼロです!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

言って嫌がられる事あるんですね😱😱
    そこまで全部負担させられて、ザトさんは旦那さんに不満言ったり、モヤモヤしたりしないんですか??

• 1月21日
  • ザト

ザト

最初から期待していないので、今更特に思いませんよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月21日
マメマ

義両親が宮城県から北海道に3月、初孫となる娘に会いに来ます。
まだ産まれてから1度も会いに来たことがないので、初めて来るということで、100日のお祝いも来る時にすることにしました。
しかし、義両親は出産祝いは3万円、その他でも、お金に関しては悪い言い方をするとケチな方達です。
(結婚式の私達へのお祝い金などにも口出ししてきた両親です)
今回、実両親からは10万円のお祝い金をもらい、既に義両親と格差がある状況なのですが、おそらく北海道に来た時もお祝いはなく、私たちがご馳走して終わるような気がします。別に良いんですが、気遣いして欲しいし空気読んで欲しいなと思う時があります。
マミーさんの投稿をみて、同じ状況とは言えませんが、近いものを感じたのでコメントさせてもらいました。
空気読んで欲しいですよね😰💦

• ママリ

ママリ

うちも実家と格差ありすぎて、え?って感じです😅
    でも3万円頂けただけいいと思います!
    うちは1万円でした!!
    ちなみに結婚式のご祝儀などもなかったです笑

• 1月21日
かすまま

義妹家族が呼んでもないのに来て(当然手ぶら)冷蔵庫すっからかんにして帰っていきました。びっくりしたなー。

• ママリ

ママリ

えっ、呼んでもないのに来るとか本当迷惑ですね!!
    うちだったら、旦那に速攻で文句言います😅

• 1月21日
めんたい子

自宅で初節句やりましたが、お祝いなんて1円もありませんでしたよー。
ご飯だけちゃっかり食べられて帰られました( ˙꒳​˙ )最初からそうなるだろうとは思ってました〜。
好きな種類が分からなかったのでお酒だけ持参してもらいました。

• ママリ

ママリ

食事代負担しない人って凄い食い意地はってる気がします😂😂
    お店のお酒を水に変えてやりたいです笑

• 1月21日